日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

本日は梅田でのはしご酒。
この界隈で安く次から次へはしごするには、大阪駅前ビルに行くのが最良。
第一ビルの地下2階に座りの店の並に安いなって思うお店を1軒チェックしておりました。
ちょっと寄っていきましょう。
料酒販店「禅」です。

料酒販店 禅(大阪梅田)過去最高の栄誉を与えたいお店♪

この界隈も次から次へ安い店が量産されてますよね。
果たして何軒生き残っていくのかな?

表のメニュー。
料酒販店 禅(大阪梅田)過去最高の栄誉を与えたいお店♪

見てのとおり、イタリアン系のバルっぽいお店なんですよ。

いざ店内に入ろうとすると・・・
丸刈りのメガネの兄ちゃんが、私らを制止します。
奥に2人座られていたんですけど、そっから2席ほど空けたそこに座ってとのこと。
あ~なるほど奥は常連席ね・・・
うん、こういう店大嫌い。
但し、この時点では私、顔に出してませんよ。

店内入って、メニュー。
料酒販店 禅(大阪梅田)過去最高の栄誉を与えたいお店♪

もう1枚。
料酒販店 禅(大阪梅田)過去最高の栄誉を与えたいお店♪

食べログでの情報ではワンコインのメニューがあるとのことでしたが、
ここには一切載っていません(表のメニューにもないですよね)。
なのでその丸刈りメガネに聞きました。
すると「ありますよ」とのこと(かなり不機嫌そうでしたが)。
なんでメニューには載せてないんでしょう?常連客用?

なら、それ1つをビールで、別に白ワインと牡蠣のマリネ(590円)もって注文。
同じもんをたくさん食べたくない私は、2人訪問ですからそういう注文です。
そしたらあからさまに、めんどくさい注文するなよって顔されました。

その後、料理の写真撮ろうとすると制止されます。
「うち、写真撮影禁止なんで」
おいおい、食べログで口コミ書いてる人間みんな写真つきやぞ。

なので写真はありませんが、出てきた料理の感想・・・
よくもまあ、こんな素人料理をこの値段で出せたもんだ。
梅田には、本格的なイタリアン系の立ち飲みがいっぱいあります。
寄りによってこんな店選んでしまった自分を悔やむ瞬間。

その後、空けていた席に常連さんが来られました。
その方々とは、丸刈りメガネは親しげにしゃべってるんですけどね。
(よほど一見がめんどくさいのか、私が本質的に嫌いなんでしょう)

はい、全てにおいてここまですごいお店に出会ったのは初めての経験でびっくり。
普通は、料理は美味しくて安いけど、応対悪いとかなんですけどね。
(まあ、この丸刈りメガネがバイトで、
偶々そういう悪いんに当たったのかもしれませんが)

同じ大阪駅前第一ビルの激安イタリアン系でも、
こちらのようにしっかりとしたものを提供くださるお店もあります。
私なら絶対こっち選びますよ。
大阪梅田「立ちぶどう 千本 C'est bon」の記事はこちら!

住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
電話:06-6347-1575
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

酩酊・大阪八十八カ所 立ち飲み三銃士と行く後編
花園町~新今宮にかけての昼酒はしご呑み4軒目。
今回、萩ノ茶屋お初の同行者であったので、こちらのお店ははずせない。
さくっとホルモン食って、次の店へ向かいましょうか。
「やまき」でディープ感に浸っていただきましょう。

ホルモン焼き やまき(大阪西成萩ノ茶屋)

相変わらずの人気店。
ただ2人くらいなら端っこに潜り込めそうです。

ビールもさんざん飲んできたので、ここでは缶酎ハイ(250円)。
ホルモン焼き やまき(大阪西成萩ノ茶屋)

ここのホルモンやと、ビールよりもこっちの方が合うかも。

とりあえず、各1人、ホルモン2本と肝1枚を頼みます。
ホルモン焼き やまき(大阪西成萩ノ茶屋)

1本60円なので、これだけでもたった180円。
缶酎ハイと合わせてもワンコインいきません。

ホルモン2本。
ホルモン焼き やまき(大阪西成萩ノ茶屋)

2度漬け禁止のタレにざくっとくぐらせていただく。
このホルモン自体はまあ値段相応だなって味わいなんですけど、
にんにくたっぷり、辛みもあるパンチの効いたこのタレが私は好き。
このジャンキーさが、この店の雰囲気とぴったり合います。

そして、レバーもいただきます。
ホルモン焼き やまき(大阪西成萩ノ茶屋)

こちらは中はちょっとレア気味に焼かれているので、
生レバー好きな私にはぴったり。

うん、いつもながらB級感たっぷり!
これぞ、大阪ディープB級店の代表格やと思います。
次の店へ向かいましょうか。
こちら別ブログで明後日に続きます。

住所:大阪市西成区萩之茶屋2-2-7
電話:06-6634-3535
営業時間:[月~金]14:00~21:00 [土・日]11:00~21:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!
この日は久しぶりに、大阪地下鉄のエンジョイECOカードを使ったはしご酒。
3ヶ所くらいあちこち移動するならば、600円で乗り放題なので、
これ使った方がお得です。
で、この日は1軒ターゲットに定めていたお店がありました。
マグロが安くて美味しい立ち呑みとして、もう有名店ですね。
大阪ナンバー1にマグロ食べるにはCP値が高いと思っています。
「魚庭本店」で本日の飲み始めです。

魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

オープン11時の5分前に到着したのだが、すでに待ち客が5人程。
この人気店なので、オープンと同時に襲撃しました。

そのマグロメニュー。
魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

見ての通り、いろんな部位、そして調理法があります。
それに安いでしょ?

さーて、店内に入ります。
魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

オーソドックスなカウンター立ち呑み。
あとマグロも安いが、酒も安いです。
スーパドライ生中が290円、大瓶が390円ってな値段。

まずは大瓶ビール(390円)からいきましょうか。
魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

今日はどのくらい飲めるかな?(^^)

アテメニュー。
魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

もう一つ。
魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

マグロの他に、鯨も安いんですよね。

いただいたのは本マグロ中トロ(480円)。
魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

非常に大きなぶつ切りでボリュームたっぷり。

ねっとりととろける中トロはさすがの旨さ!
魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

この店以上に、マグロの質、値段の兼ね合いがすごい店があるなら、
教えて欲しいくらいです。

ここで、生中(290円)にスイッチします。
魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

これだけマグロが旨いとビールも旨い!

で、せっかく鯨メニューもあるのだから、そっちから。
魚庭本店(大阪蒲生4丁目)マグロ立ち呑み

鯨カツが250円やったんで、そちらをいただく。
しかしこういうカツは、牛や豚の方が美味しいと思うな。

はしご酒なんで、これにておあいそ。
この店でもっとまぐろ三昧すれば、めちゃくちゃ満足でしょうね。
店員のおねえさんの愛想もええし、居心地もいい。
私の中での、大阪立ち呑みトップ5の順位は、不動のお店です。

地下鉄に乗って、場所変えましょう!
こちらのブログですぐに続きます。

住所:大阪市城東区今福西1-8-14
電話:06-6939-3491
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

酩酊・大阪八十八カ所 立ち飲み三銃士と行く後編
ももクロが今回、全く新しい試みをやってくれました。
2013春の一大事 西武ドーム大会1日目でのライブを、
メンバーと一緒にライブビューイングするという企画。
開催場所は日本武道館やったんですけど、
そのライブビューイングをさらにライブビューイングして、
全国に生中継したんですね。
金曜の夜ってこともあり、仕事を早くに切り上げ、
なんばパークスシネマに参戦してきました。



開演19時ぎりぎりに着いたんですけど、既に始まってる?
シネマ内は既に暗くて、スクリーンではあーりん、しおりん、
れにちゃんがしゃべってる。
(18時40分くらいから1人ずつメンバー入場があったみたい)
暗くてどこの席かわからないからか、
案内のおねえさんがちゃんと席まで連れてってくれました(^^)


ももいろクローバーZ 生写真 百田夏菜子

セットリストは以下の通りです。

01:Neo STARGATE
02:BIRTH O BIRTH
03:サラバ、愛しき悲しみたちよ
04:DNA狂詩曲
自己紹介
05:仮想ディストピア
06:太陽とえくぼ
07:だって あ~りんなんだもん♪
08:涙目のアリス
09:事務所に推され隊
10:ツヨクツヨク with MihimaruGT
11:灰とダイヤモンド
~アンコール~
12:Overture
13:Chaimaxx
14:ミライボウル
15:走れ!
16:労働讃歌


ももいろクローバーZ 生写真 高城れに

全体での感想です。
このライブビューイングでは周りの盛り上がり方で、
楽しめるかどうか差がありますね。
今回、席の両隣とも全く立たず、そして前の席も後ろの席も立ちません。
ただ、会場全体では立ってる方の方が多かったんですけどね。
私はライブは必ず立って見ますので、お構いなしに立ちましたが、
孤独感がめっちゃありました。


ももいろクローバーZ 生写真 玉井詩織

あと、ライブ映像でのしゃべりと、武道館生でのしゃべりとが、
どうも交錯してて非常に分かりにくい。
それにその後なにをやるかが分かっているので、
臨場感に欠けていましたね。


ももいろクローバーZ グッズ 佐々木彩夏

次また第二回があれば行くか?と問われたら、ノーですね。
生中継のなにやるか分からない状態があってこその、
ライブビューイングやと思うので、行かないでしょう。


ももいろクローバーZ グッズ 有安杏果

次は関西では、秋のツアーが和歌山ですね。
いちお一般発売は挑戦してみるつもりですが、ダメでしょう。
ってことで、次は12月ももクリのライブビューイングかな?
本日の晩酌は、餃子の王将デー。
あの餃子をアテにビール飲むんが最高です。
その日は「餃子の王将」八尾沼店でお持ち帰りしました。

餃子の王将 巽店&京橋駅前店(大阪)

餃子は2人前(210円×2)を持ち帰り。
餃子の王将 八尾沼店(大阪八尾)

少し冷めておりましたので、レンジで1分ほど温めます。

2人前の焼き餃子。
餃子の王将 八尾沼店(大阪八尾)

王将の餃子以上に、この値段で食える美味しい餃子はまあないな。

早速、いただきます。
餃子の王将 八尾沼店(大阪八尾)

うん、これとビールありゃ、別に他なくても充分満足だな。
下手に他の店の餃子を食おうとは思わないですね。
ただ、最近、冷凍もんに凝っていて、
「味の素」の餃子は非常にレベルが高い。
安いとこやと、200円で売ってることがあるので、
あの餃子でも満足はできますけどね。

もひとつ、これも私の定番、焼きそば(367円)。
餃子の王将 八尾沼店(大阪八尾)

これも安くて旨いなって思います。
餃子の王将 八尾沼店(大阪八尾)

餃子の王将 八尾沼店(大阪八尾)

あと焼きめしを買えば、王将3大安旨の完成なんですけどね。
餃子の王将 八尾沼店(大阪八尾)

今回は違えさせました。
八宝菜(504円)にしたんですよ。
子供の頃は、全く好きではなかった食いもんです。
大人になって、この味はめちゃ好き。
中華丼でも、酢にさらに辛子も加えてパンチつけます。
しかし、504円は王将にしてはリーズナブルではないですね。

ってな感じのとある日の晩酌でした。

住所:大阪府八尾市沼4-87-1
電話:072-920-1788
営業時間:11:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休(年末年始の営業は異なります)

↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華