日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

姫路→神戸、立ち飲みはしごの8軒目。
この日のはしご酒後編記事はこちら!

今回の日本酒好き草草さんが、是非とも1度行ってみたいと言ってたお店。
私自身も、味・値段・雰囲気、総合で判断して、
これ以上の立ち飲みは関西で他にあり得ないだろうと思っているお店です。
なので、冷静に判断できないベロベロ状態でここへやってくるのはどうかと、
巡る順を計画したとき危惧していたんですけど、7軒目までの状態考えると、
2人とも結構冷静に飲めております(^^)
ってことで、参りましょう!「かこも」です!!

私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

阪神御影駅で降りて、JR住吉方面へ。
歩くと10分ちょっとくらいかな。
お店の雰囲気・メニュー等は、過去の記事を参照くださいませ。
以前の記事まとめサイトはこちら!

この店はなんと言っても、日本酒。
私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

上の方に書かれている地元の酒は定番で変わりませんが、
後半の各地の地酒は都度、仕入れによって変わります。
そして、1合を400~700円の間で飲めるんですよ。
安いんですよね~

私はこの酒にしました。
私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

すいません、本編にも書きましたが、
可愛い女性店員さんにピント合ってます(^^;)

四万十川(高知)純米吟醸。
あまり舌の上で転げ回る吟醸味は感じないタイプ。
淡麗で、すっきり清涼感がある、この酒の名どおりの味ですね。

この店着いたのも既に21時を完全に過ぎていたので、
その日のおすすめメニューもほとんど売り切れでした。
ガシラの唐揚げ(298円)なんて、食べてみたかったな~

残っていたものから、選んだのがこれ。
私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

サンマのお造り(378円)。
まあ見ての通りです。
めちゃめちゃ美しいでしょ?
これがホンマに立ち飲みの店で出す料理か?って思います。
ポッキーみたいなのなんやと思います?
脂ののった皮を炙って、串に巻き付けているんですよね~
そして、骨せんべいまでつけてくれている。
仕事がすっごく丁寧なんですよ。
素晴らし過ぎます、

もう一品。
私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

フワ(肺ですね)の天ぷらにしました。
草草さんが選んで頼んだんですけど、
私、あまりこの部位のホルモン好きやないんですよ。
西成で「もつ煮込み」を頼んでも、白(テッチャン)と、
黒(フワ)を指定できるお店では、必ず「白多め」って頼むくらいですから。
しかしですね~この天ぷら、あの歯ごたえのないフワが、
天ぷらにすることでしっとり感が出るんですね。
また丁寧な仕事をするマスターですから、この天ぷら1つでも、
塩、ポン酢、ソースと3種類の味で、
食べることができるようにされているんです。
これ頼んでくれてよかった(^^)こんな美味しいなんてね。

うん、やっぱ最高♪
何度来ても、関西1位の座を明け渡しません。
今回も素晴らしかったです。

朝11時半から呑み始めた、このはしごもそろそろ終わり時?
次へ参りましょう。
人生気ままブログに戻り、明後日また記事にします。

住所:神戸市東灘区住吉宮町4-4-1 キララビル1F
電話:078-841-5576
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ