日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

前日(もうこの日ですね)は、朝4時に眠りについた酔っ払い2人・・・
まあ、そんな状態でまともに起きることなんてできないですよね。
私がふっと目が覚めると、彼が出勤しようとしています。
時計見ると、11時過ぎ!!!
またまた、やっちまった。。。彼はおもいっきり大遅刻です。
その状態を詫びつつ、彼を送り出した後は、私は後片付けを。

昼過ぎまでは、彼の家に滞在させてもらい、
その日は新宿に用事があったので、そちらに。

この旅、唯一のノー酒デー 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅6日目

思い出横丁が私は大好き。
この旅、唯一のノー酒デー 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅6日目

この路地をぶらぶら歩くと落ち着くね~
この旅、唯一のノー酒デー 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅6日目

私が年を食ったからか?それとも元々の性格なのだからか?
本当は、ここの鰻串焼きの店で、昼酒1杯やる予定やったんですよ。
しかし、どうにも体が酒を受け付けるような状態ではないんです。

どうにも体がいうことをきかない状態。
ただ、なんか食べておかないとお腹はへるやろな~って思ったのと、
あと、宿にチェックインしてしまうと外出するのも面倒やと、
蕎麦だけは夕方に食しました。
けど、天ぷらの油が合わず、ムカムカ状態が再燃。

その後、どこにも寄らずに、その日の宿泊地、大森へ向かいました。
18時にチェックインして、ベッドになだれ込むと、再び熟睡zzz
目が覚めてもベッドから起き上がれなかったですね。
あっちゃこっちゃの知り合いと、ごろごろしながらメールタイム。
ようやく日付が変更するあたりで大浴場でサウナを満喫です。

後で振り返ってみると、この旅10日間で唯一呑まなかった日です。
こんな酒飲みの呑んだくれに付き合ってくれた連れには、めっちゃ感謝♪
やっぱり君と出会えてよかった、いろいろと迷惑かけたけど、
本当にこれからもよろしくです。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
とんでもなく呑んだ昨日の夜・・・
そんな中、彼は出勤していきました。
私は、昨日の修羅場の後片付けをして、その日どうしようか考えます。

二日酔いはわずかにあるんだけど、体のだるさもあり、
また食欲も沸きません。
そんな状態で外に出かける元気もなく、昼ぐらいまで家の中で過ごします。

あ、そんで今回の旅で一番活躍したのがこれ。
昨日に引き続きの修羅場・・・2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅5日目

JRの都区内フリーエリアパス。
730円で、東京近郊のJRの駅、1日乗り放題の券です。
これが1枚あると、なんとか徒歩で東京巡れるんですね。
例えば、新橋から月島へ歩いたりとか、上野から浅草に歩いたりとか。
そりゃ30分は歩く距離はありますが、今回はぶらり街歩きの旅。
毎日、これを買って、街歩きしました。

さて、連れの家で宿泊させてもらうのも、この日で最後です。
昨日に引き続きの修羅場・・・2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅5日目

3日間本当にありがとうです。

で、この日はホントは外で飲む予定やったんですよ。
昨日に引き続きの修羅場・・・2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅5日目

しかし、この2人が外で飲むのも危険やし、
めんどくさいなってことで家呑みに変更。
ジンギスカンをやることになりました。

前日、アホなことをしてしまったので、
この日は慎重にビールをちびちびと、
しっかりジンギスカンでご飯も食いながら、始めました。

ただ途中から日本酒も登場し飲み始めると、
お互い、しゃべくりが止まらない・・・(^^;)
気がつくと、朝4時!!!!!
夜中3時にはお互い共通の友人宅に電話して、叩き起こす始末・・・
延々、8時間は呑んでしゃべってたと思います。

さて、その次の日は。。。次回に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
連れは早朝から日帰り出張に出かけたのであるが、
私もこの日はいっぱいあちこち歩くことにします。

前日と同じく浅草方面へぶらりと歩いていきます。
すっぽん鍋と日本酒 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅4日目

スカイツリーもここからはこんな感じで。
前日の写真とは全然違いますね。

浅草までやって来ました。
すっぽん鍋と日本酒 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅4日目

さすがに東京観光客のメッカ。
華やかに賑わっています。
昨日は通り過ぎただけやったので、この日は浅草寺周りを街歩き。
うん、人が多すぎて歩きにくいのは嫌やけど、
いろんな店があって面白いね~
山歩きより、街歩きが大好きなわたくしです(^^;)

銭湯にも行って、ぶら歩きは、御茶ノ水方面まで。
すっぽん鍋と日本酒 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅4日目

ここって、すごい楽器の街なんですね。
大阪では、楽器だけで、
これだけ1つの街が出来あがるなんて考えられないので、
大阪と東京の規模の違いを痛感します。

その後は、帰宅して、出張帰りの連れを待ちます。
すっぽん鍋と日本酒 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅4日目

実は、今回宿泊させてもらうってことで、一緒に食べるため、
すっぽん鍋セットを先に送っておきました。
近くのスーパーで野菜を購入して、通い妻状態で準備万端♪

20時半くらいより、2人で久々の宴会開始。
すっぽん鍋と日本酒 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅4日目

獺祭の最高級純米大吟醸、磨き2割3分も一緒に送ってましたので、
これをメインに、すっぽん鍋を食らい尽くします。

しかし、盛り上がって話しているうちに、
いつからか、2人とも記憶をとばして、なぜか彼はベッドで、
私はソファで寝ている状態で、朝8時を迎えました。
これだけ後半、記憶が全くないのは人生初の経験。
いつもやと、途切れ途切れで記憶は残っているんですよ。
それが全然ないんです。
連れにそれを聞いても、私と全く一緒の状態。

机上を見ると、一升瓶どころか、
彼が用意してくれた4合瓶も2本空になってる。
ビールを先に飲んでたのも加えると、相当呑んでますね・・・
ただ、純米大吟醸クラスばかり飲んでたので、あまり頭は痛くない。

それにびっくりしたのは引き戸が外れて、
斜めになった状態で倒れていたこと。
「俺ら、喧嘩でもした?」って連れに聞くけど、全く憶えていないらしく、
「してないと思いますよ」ってお言葉。

いや~やっちまった・・・
後半どんな話して盛り上がったのかが思い出せず、
せっかく久しぶりに話した甲斐がないやんと、めっちゃ悔しい思い・・・
次の日も本格的に呑むから、気をつけないと。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
前日、相当呑んだこともあり、朝のお目覚めは気だるい・・・
チェックアウトがそこは12時までやったこともあり、
朝11時くらいまではベッドでごろごろと過ごします。
あかんね~こんな生活(^^;)

この日からは連れの家にお世話になる予定。
東京スカイツリーの近くに住んでいるので、
まずはその直下を攻めようかと移動。

2011年年末には、外観は既に完成しておりました。
東京スカイツリーのお隣へ 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅3日目

もう1枚。
東京スカイツリーのお隣へ 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅3日目

昨年末も東京へ来て、浅草からこの東京スカイツリーを眺めているのだが、
さすがにてっぺんまで出来上がってみると圧巻。
今回の東京街歩きでは、あちこちから眺めたスカイツリーであったが、
既に東京の町並みに馴染んでいる気がした。

本日からの宿泊先♪
東京スカイツリーのお隣へ 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅3日目

スカイツリーから徒歩10分ちょっとのタワーマンション。
ええとこ住んでるよね~
私も、こちらに移住させてもらいたい(^^)
ひとまず、荷物を置かせてもらって、街歩きに繰り出します。

ぶらぶらと浅草方面へ。
東京スカイツリーのお隣へ 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅3日目

今回の東京旅の目的の一つは、徹底的に歩いて移動。
毎日10kmは歩くことを心がけました。
知らない街をぶらぶら歩いていると、色んな情景や人が目に入ってきて、
そういうのを観察していると、非常に面白いです。

その日はまた夕方から軽く(連れが次の日、日帰り出張で朝早いため)
飲みに出たので、この日の行動は、控えめに過ごしました。

東京スカイツリーのお隣へ 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅3日目

さすがに2日目の呑み過ぎが祟り、この日は1軒のみ。
ただ、まさかの修羅場が翌日から訪れるとは・・・


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
2日目の朝・・・
やはり10時間ちょっとの移動時間で疲れが出ていたのか、
前日の夜からホントよく眠れました。
いざ!東京街歩きに出発です。

まず、今回の東京旅で重点的に攻めようと思っていたのはこれ。
お隣と意気投合!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅2日目

はい、蕎麦です。
東京の蕎麦のレベルって大阪の比ではないです。
まあ、それは、東京の街、お蕎麦屋さんの数を見ても分かりますが。
500円以内で食える蕎麦のレベルが異様に高い。

その後は御徒町のお隣、秋葉原をぶらぶら。
お隣と意気投合!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅2日目

ただ、あんまり興味ないんですよね・・・
お隣と意気投合!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅2日目

AKB48大全盛の時代になっておりますが、
もう年食ったおっさんですので、似合わへんよな~って印象。
ただ、周りの言葉聴いていると、「総本山」って言葉をよく耳にしました。
「元祖」とか「おおもと」のことをそう言うてるんやろなとは思ったが、
なかなか新鮮(^^)

飲み食いの合間の腹ごなしは、東京の銭湯巡り。
お隣と意気投合!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅2日目

東京の黒湯を堪能。

その後は築地市場をぶらぶらと・・・
お隣と意気投合!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅2日目

夕方やったんで店も結構閉まってましたが、非常に人は多かった。
お隣と意気投合!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅2日目

勝鬨橋を渡って、いざ月島へ!
お隣と意気投合!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅2日目

そこの大衆酒場で飲み始めたんですけど、
まあ、いつもの私のように、時間が経つと、
お隣のお一人さんとしゃべり始めました(^^)
で、お話を聞いていると某大手飲料メーカーの専務さん!!
なんか意気投合してしゃべっているうちに、1人で熱燗6合も呑んでた。

お隣と意気投合!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅2日目

2時間近く盛り上がってしゃべってました♪

その後、河岸を変えて、もう1軒行って宿泊先へ帰宅。
まあ、よく飲んだ(^^)
こんな調子で10日間持つのか?と疑問視される2日目でした。
3日目もどうなるのか???


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
未曾有の災害に遭遇した2011年の日本。
この日本をもっと元気付けるために、私も5月に東北へ向かいました。
素晴らしい観光地が存在する東北の各地。
近い将来、またこの地を再訪しようと決意した次第です。

そしてその年の年末・・・
向かうはやはり東日本。
前回の東日本応援旅では、東京近郊に全く向かわなかったので、
じっくり東京の街を歩く旅にでもしようかと思い立つ。

まあ、時間もあるし、ゆっくり向かいましょうかと利用した交通手段は?
1日目は10時間費やして、いざ東京へ!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅1日目

は、は(^^)
私の定番、「青春18きっぷ」。
大阪を朝7時過ぎに出発して向かいます。

まずは降り立った地は?
1日目は10時間費やして、いざ東京へ!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅1日目

3時間程度の時間を費やし、名古屋へ。
着いたのは11時半くらいで、ちょうどお昼時なんですね。
名古屋駅の周りは飲食店も多いし、ここでランチタイム。

1日目は10時間費やして、いざ東京へ!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅1日目

お腹も満たしたところで、元気も回復♪
その後の時刻表をにらめっこすると、
東京には19時過ぎに到着できることが判明。
ならば、ちょうど晩飯時に到着できるなってことで頑張りました。

一気にその日の宿泊地、御徒町までやってきました。
1日目は10時間費やして、いざ東京へ!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅1日目

ただ、今後、青春18きっぷを使って東京まで行こうと思っておられる方。
浜松~熱海間が相当にしんどいです。
この区間をいかに我慢できるかですね。
1回やってダメっぽそうでしたら、この区間のみ、
新幹線でショートカットすべきです。

一旦、宿泊先に荷物を置いて、その日の晩は、
回転寿司&立ち飲み1軒で、軽く晩酌。
しかし、これはその後のジャブ程度、まさに飲みマラソンの前哨戦であった。

2日目以降どうなるのか???


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
お店。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

鶏むね肉のたたきかな。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

揚げしゅうまい。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

〆さば。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

とらふぐのてっちりが安い!!480円。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

大びんも380円と安いのがここの魅力。

しかし、これどこ食べろっての?
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

身が全然ついてませんでした。

「お通し」はなぜ必ず出るのか

こちらの豚ハリハリ鍋(380円)。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

380円と安いのは安いんやけどね・・・

かす汁。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

ここのはさっぱりめで濃厚さもなく、自身の好みであらず。

かき酢(380円)。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

大好物、生レバー(380円)。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

また別の日に。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

生うに。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

卓上天ぷら。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

また再び大好物生レバー。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

肉じゃが。
まもる(大阪上本町ハイハイタウン)立ち飲み

もう行くことはない立ち呑みです。

住所:大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウンB1F
電話:06-6773-3915
営業時間:11:00~22:55
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ