日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

京橋の立ち飲みストリート。
まあ、立って飲める店は全てのお店に行っています(^^)
その中でも、料理が一番しっかりしているなってお店がこちらなんですね。
この京橋の立ち飲み通りの中でも、駅から行くと、一番奥になりますね。
今回、飲み会の1軒目に利用しました、山CHANです。

立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

なぜ、こちらのお店を選らんだかと言えば、
まず、上記に書いたようにアテが旨いのと、
店の軒先に囲めるテーブルがあるから。
今回、8人で訪問したので、そういう利用もできるのがポイント高い。

まずは、ここはマグロです。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

いい鮪をいつも置いているので、これは必須。
トロっとしており、且つコリっとした感覚はなかなか新鮮。

いか焼き。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

誰か頼んでました、私は食ってません。

私の冬の定番、かす汁。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

ここのは非常に濃厚で自身の好みの味でした。

生レバー。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

ちょっと先に食われてしまいました(^^;)
これも私の好物ですから、最近では出す店少なくなりましたし、
あったら必ず頼みますね。

鴨のたたき。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

これもかなり安かった気が。

よこわの造り。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

鮪のまだちっちゃい時はよこわって言うんですけど、
めっちゃ脂ノリノリ。
さすがにまぐろ系はええもん出します。

あんきも。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

これも冬の珍味の定番ですね。
それも辛味を加えて、一工夫されています。

海鮮グラタン。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

こういうちょっと手間をかけた一品があるのもこの店の特徴。
女性にこれは受けてました。

バーナーで炙ってる音を聞いて、マスターにそれ頂戴ってことで・・・
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

骨付きソーセージをバーナーで炙ったのをいただきました。

いくら。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

やっぱり、ここは海鮮が美味しい。

最後に暗いですけど、ホルモン焼き。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

今回、みなさん、この店初めてやったんですけど、
その料理の旨さには大変納得されていました。
ただ、大勢の呑みはうまいこと軒先のテーブル1つが空いているかどうかですね。
それに店も狭いですから、タイミングで空いているかをちょろっと覗きに行って、
隙間に入っちゃいましょう(^^)

住所:大阪市都島区東野田町3-2-20
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
洋風、立ち飲み系のバルも色々と最近、増えてきました。
梅田やミナミでも結構見かけますね。
そういう系統では、ここのお店なんてのは元祖系やと思います。
本町にあります、廣屋(ヒロヤHIROYA)にやって来ました。

立ち呑み 本町廣屋[ヒロヤHIROYA](大阪本町)ワイン

ずっと1軒目は和の料理で日本酒飲んできたので、
このがらりと変わった変化も面白い。
基本は立ち飲みですが、カウンターではスツールもあります。

この前日はボジョレーの解禁日でした。
立ち呑み 本町廣屋[ヒロヤHIROYA](大阪本町)ワイン

4人で行ったのもあり、フルボトルで注文。
ただ、私はあまりボジョレーの渋みが好きではないんだなあ。
赤はもっと重厚なフルボディ好きなわたくしです(^^)

さーてアテにはどうしようかな?
立ち呑み 本町廣屋[ヒロヤHIROYA](大阪本町)ワイン

この洋系メニューを立ち飲み値段で食えるのが魅力。

いただいたのは塩辛入りポテトサラダ(400円)。
立ち呑み 本町廣屋[ヒロヤHIROYA](大阪本町)ワイン

この値段ですから、なかなかのてんこ盛りです。
本当に酒のアテのために作られたって印象のポテサラ。
白でも赤でもワインに合いますよ。

そして、私がここで食べる定番品。
立ち呑み 本町廣屋[ヒロヤHIROYA](大阪本町)ワイン

廣屋カリー(400円)をナンでいただきます。
あまり辛過ぎることもないがスパイシーなカレー。
こういう自家製カレーを出す立ち飲みもあるんやと、
最初食べた時はびっくりしました。
こいつも赤ワインに合うんだな。

やはり、この店は雰囲気ええと思うし、
女性連れてきてのデート使いにもできます。
それに加えて、料理がどれも美味しい。
これからも使い勝手がええので、何度となく再訪するでしょう。

住所:大阪市中央区本町3-1-1 森脇ビル1F・B1F
電話:06-6262-9620
営業時間:ランチ12:00~ 夜17:00~23:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
梅田大阪駅前ビル界隈を色々と夕方からはしごしてきました。
この辺りでBar雰囲気のお店をチョイスするのもええね~
ってことで思い浮かんだのがここ。

バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

場所は北新地なんですけど、2号線沿いにあり、第一ビルからもすぐ。

で、チョイスした理由はこれ。
バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

オープンから20時まではハッピーアワーで、ドリンク+フードなに選んでも1000円!!
まだ20時まで30分あったので、このお得値段で頼めます。
中に入りましょう、キャプテンカンガルー(Bar Captain Kangaroo)です。

店内雰囲気。
バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

照明暗めで、アメリカンスタイル。
カウンターの他にも、丸テーブルがいくつかあるのでグループでも利用可。
ただ、この雰囲気ですので、外国人が非常に多いです。

とりあえず、みんな違った珍しい外国ビールをチョイスし、廻し飲みすることに。
バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

こんな感じで、いろんな味を楽しみました。
青りんご風味のビールもあったりして斬新的でしたね。

あとフードもね。
バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

一つは特製バーガー。
味は非常に大味ですけど、この値段ならば納得。

しかし、ポテトがものすごい量多いですね。
バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

これだけで腹いっぱいになるぞ・・・

ハッシュドビーフライス。
バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

さんざん飲み食いした後でもすっとお腹に入ります。
こういう店ではなかなか旨いなって思います。

そしてタコライス。
バー キャプテンカンガルー[Bar Captain Kangaroo](大阪梅田北新地)

こういうごはん系は、
結構お腹いっぱいでも入るのはなんでだろ(^^;)

ちょっと、今回失敗したのは、はしごの最後に持ってきたこと。
料理のボリュームが非常にありますので、みなさん往生されて、
大喰らいの私が平らげる結果に。
ハッピーアワーは非常にお得なので、
まずは1軒目にここで腹ごしらえって使い方が適当です。
それと、通常値段ならば、
ここの魅力は半分以下に半減するとも思いますしね。

住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-20 大川ビル1F
電話:06-6346-0367
営業時間:月~金18:00~翌5:00 日・祝18:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

東京★千円で酔えるBAR