日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します


温泉宿予約

毎年1度は日生に牡蠣に食いに行っています。
この年も、2月にホントは予定していたのだが、
記録的な寒波と大雪のため、道路状態が怖く、断念。
そして3月にスライドして行こうと思っておりました。
すると、温泉博士の無料入浴手形が使える温泉が、
丁度廻りやすい位置に配置されているではないか。
ってなわけで、岡山で1泊する旅行をプランニングしました。

まずは早朝、一気に米子へ向かいます。
牡蠣バーベキューと温泉博士無料入浴手形の1泊2日岡山米子旅(2011年初春)

途中、蒜山SAにて休憩。
このあたりはまだまだ雪だらけです。

山々もこんな感じで。
牡蠣バーベキューと温泉博士無料入浴手形の1泊2日岡山米子旅(2011年初春)

ま、高速自体は除雪されており、ノーマルタイヤで大丈夫でした。

まずは一湯目の無料入浴を米子で堪能し、
お昼もここ米子で食べました。

大山も綺麗な雪山ですね(^^)
牡蠣バーベキューと温泉博士無料入浴手形の1泊2日岡山米子旅(2011年初春)

その後は湯郷温泉まで戻り、再び温泉を堪能。
岡山県内を3つはしごして、岡山駅近郊のホテル1泊します。
いつもですと、大浴場付きのホテルをチョイスするんですが、
その日は、温泉は他で堪能しているから、
ユニットバスの格安ビジネスホテルをチョイスしました。

翌日は朝から山奥の立ち寄り湯を堪能。
牡蠣バーベキューと温泉博士無料入浴手形の1泊2日岡山米子旅(2011年初春)

朝風呂大好き人間なので、このうだーっ感がええですね。

そして今回のメイン、日生に向かいます。
牡蠣バーベキューと温泉博士無料入浴手形の1泊2日岡山米子旅(2011年初春)

3月に入ると、粒自体は大きいけれど、味がちょっと大味だな。
しかし15粒も食べるとお腹は満腹です♪

帰りは兵庫県の姫路の上の方で、
さらに温泉博士の無料入浴で3湯を訪問しました。

今回、入浴した8湯は、全て無料で利用しました。
なので、交通費(高速、ガソリン代)はかかっておりますが、
なかなかお安い1泊2日旅行となりました。
ただ、泉質的に不満足な所がいくつかあったのが残念。
交通費と行く手間を考えたら、こういう施設はスルーするべきですね。
このあたり、今後のプランニングのええ参考となりました。


★楽天トラベルにて安く旅ができているので、頻繁にあちこち行っています★
この日もよく晴れました。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

晴れているけど、すがすがしい、ねっとりしてない暑さ。
湿気を感じないので、気持ちええ♪

その越後湯沢も夏場はおっとりしたもんです。
しかし、スキーシーズンはとんでもなくごった返すんでしょうな。
まあ、東京からも非常に行きやすい地区ですもんね。
(関西からはとんでもなく遠いが・・・)

前の日よく見れなかった「ぽんしゅ館」を色々見て廻ります。
テラ飯に挑戦!? 越後湯沢~群馬みなかみ町~前橋「道の駅」赤城の恵(東日本応援車中泊旅10日目)

やっぱり日本酒が魅力的。
今度、またじっくり堪能したい町ですね。

南下して群馬に向かいます。
テラ飯に挑戦!? 越後湯沢~群馬みなかみ町~前橋「道の駅」赤城の恵(東日本応援車中泊旅10日目)

この苗場にありますプリンスホテルは非常に立派。
スキーをやらない私には、縁がないホテルでしょうけど、
こういうとこ泊まって、スキー三昧って楽しいのだろうな。

この日は前橋にてテラ盛り挑戦がメインでした。
テラ飯に挑戦!? 越後湯沢~群馬みなかみ町~前橋「道の駅」赤城の恵(東日本応援車中泊旅10日目)

ハンバーグステーキ定食です。
しかし全く無理することなく、なんなく完食。
ハンバーグにご飯、味噌汁、パスタといろんな味があったので、
1つでは飽きてしまい食べられない私にはこれで丁度よかったです。

この日の車中泊は前橋市内にあります道の駅「赤城の恵」。
テラ飯に挑戦!? 越後湯沢~群馬みなかみ町~前橋「道の駅」赤城の恵(東日本応援車中泊旅10日目)

前橋市街地からもさほど遠くなく、
でかいスーパー銭湯も併設されており、かなりの賑わいです。
WiMAXも圏内で、ネットも接続できました。

公園になっており、相当な敷地です。
テラ飯に挑戦!? 越後湯沢~群馬みなかみ町~前橋「道の駅」赤城の恵(東日本応援車中泊旅10日目)

しかし、道の駅としてはちゃっちいんですよ。
トイレもきちゃなく小さくて、車中泊には不向き。
相当でかい駐車場なのに、私含めて3台しかいませんでした。
それも納得です。

台風2号が近づいているみたいです。
いったいどこで遭遇するんかな?
ワンセグの天気予報を気にしながら寝床につきました。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
前の日にじっくり休んだので、この日は大移動。
長野から新潟に入ります。
私は、初の新潟滞在になるんですが、堪能したいのはなんと言っても日本酒!

酒好き、なかでも日本酒は一番大好きなジャンルなだけに、
米の本場でもあり、その米を原料にした酒、「日本酒」は是非とも呑みたい。
ただ、車中泊ではいつ車を動かすか分からない状態なので、
アルコールはご法度です。
この旅でも前日のカプセルホテル宿泊時にはビール飲みましたが、
それ以外は全く飲んでいません。

で、越後湯沢でなんとか飲めないか検索したところ、
町営の有料駐車場が、夏場は1泊800円で利用できるではないか。
冬はスキー客のため、もっと高いんですけどね。
そこから駅までは歩いて10分弱程度やったんで、ここに決めました。

この日はよく晴れました。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

途中、山々の景色がええ癒しになります。

そして、こちら越後湯沢では外湯めぐりができます。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

合計5箇所の外湯を体験できて、1500円。
温泉はしご大好きな私ですから、存分に堪能。
しかし1つを除いて、泉質がイマイチ。

越後湯沢の町営駐車場に到着・・・
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

なぜか誰もいず、そのまま駐車場へ。
ネット情報と違って、スキーシーズンの昼間だけ、
料金を徴収するみたいですね。
ちゅうわけで、この日も宿泊代は無料になりました。

トイレも2分くらい歩いたところに綺麗な公衆トイレがあります。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

その傍には、足湯の施設も。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

お目当ての利き酒を存分に堪能。
呑むぜ!日本酒 長野市~越後湯沢「町営滝沢駐車場」(東日本応援車中泊旅9日目)

その日はゆっくり眠ることができました。
やっぱり日本酒だけは、旅には欠かせないですね。

この旅で初めて酔っ払いを堪能しました。
よくぞ酒飲みの私がここまで我慢できたなと感動。
とんでもなく、この日は熟睡できました。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
この日は朝からどんよりとした空です。
この旅、初宿泊 長野市街地~長野松代~信州健康村ホテルナイスイン村一番(東日本応援車中泊旅8日目)

長野市は周りを高い山々に囲まれており、
ちょっと閉鎖的な雰囲気を持っていますね。
ガソリン入れてた時に、アルバイトの女の子としゃべっていたんですけど、
「どうして長野に来たんですか?」って問いに、
「旅行で」って答えると、
「こんななんもない町に見るとこあります?」って返ってきました。
今の若い子には、この古き伝統の町のよさは分からないんでしょうね。

今回の旅行では、さすがに全てを車中泊にはいたしません。
寝不足状態が続くんですよ。
夜中でもトラックのアイドリング騒音とかうるさいし、
朝方になると、その明るい光でも起きますし、
人も行動し始めるので、しゃべり声にも敏感になりますね。
なので、大体まとまっては平均5時間眠れる程度でしょうか。

そこで1週間に1度はきちんとベットのあるところで、
寝ることを決めていました。
今回がその初宿泊。

長野市内にあります、健康ランド併設のカプセルホテルです。
この旅、初宿泊 長野市街地~長野松代~信州健康村ホテルナイスイン村一番(東日本応援車中泊旅8日目)

値段は1泊3300円ですからまあまあ。
今回の旅ではそういう宿泊できる時にはめいっぱい、
チェックインからチェックアウトまで滞在いたします。
ずっと車の中で変化なく暮らしていると、
こういう環境の変化は大切ですね。

詳しくは以下で書いています。
信州健康村カプセルホテルの記事はこちら!

そして丁度良いことに、このホテル滞在時にだけ雨降ってました。
なぜか、私は雨を避ける何かを持っているようです。

カプセルなんで、周りの物音が気になるかなと思ったが、
車中泊に比べると、静かなもんです。
一旦チェックイン後に仮眠後、さらに夜は12時前から、
朝7時までぐっすり眠れました。

これから長期車中泊を考えている方がおられましたら、
いくらフルフラットで眠れると言っても。
周りの環境が眠れるのに快適かどうかは分かりません。
なので、1週間に1回は宿をとるべきですね。
そこでじっくり寝不足解消をいたしましょう。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
この日はバタバタという音で目が覚めました。
土砂降りから晴れ間へ 富山滑川~長野白馬~長野市内「東和田情報ステーション」(東日本応援車中泊旅7日目)

そう、めっちゃ土砂降りの雨です。
とんでもない降り方やったんで、
その日の行動はどうしようか悩みました。
朝7時でしたが、とりあえず少し収まるまで待機です。

待機用の非常食は買っておりました。
土砂降りから晴れ間へ 富山滑川~長野白馬~長野市内「東和田情報ステーション」(東日本応援車中泊旅7日目)

台風などの災害が起こりそうな時は、
絶対安全であろう場所に車を停めて、篭城しようと決意してました。
なので、こういうカップめん系は3つぐらい常備させています。
背の高いステップワゴンなので、
カセットコンロを使って、3,4分、湯を沸かすくらいは大丈夫。
まあ、かなり気を使いますけどね。

朝9時過ぎになると・・・
土砂降りから晴れ間へ 富山滑川~長野白馬~長野市内「東和田情報ステーション」(東日本応援車中泊旅7日目)

少しは小雨になりました。
これやとなんとか走っても問題なさそうです。
ってな訳で出発しましょう。
その日は長野まで走る予定です。

新潟に入り、長野方面へ南下、途中、白馬で休憩。
土砂降りから晴れ間へ 富山滑川~長野白馬~長野市内「東和田情報ステーション」(東日本応援車中泊旅7日目)

5月終わりでも、まだまだ山には雪が残っています。
普段、大阪にいてるとほとんど雪とは縁ない私なので、
こういう雪山見ながら、温泉浸かってると情緒ありますよ。

長野市内に夕方着いた時には、雨が上がっており晴れて来ました。
この日の車中泊地は、「東和田情報ステーション」
土砂降りから晴れ間へ 富山滑川~長野白馬~長野市内「東和田情報ステーション」(東日本応援車中泊旅7日目)

長野市内市街地にあるトイレ付きの車の休憩ポイントです。
前年、長野旅行をした時もここを利用しました。
インターネットの電波も入りやすく、なかなか快適です。
ワンセグの感度も良好で、見逃したくないF1中継も快適に視聴できました。

ここで思ったこと・・・
今回の旅はノートPC持参で、WiMAXを使い、ネット接続させています。
2ヶ月にも渡る旅なので、モバイルで接続して作業できる環境は必須でした。
で、ネット接続は主要市街地に行くと繋がるので、ここで接続必要な作業はして、
田舎の道の駅では、オフラインでできることをやっておりました。
しかしノートPCのバッテリー寿命は2時間ちょっと。
毎日2時間では、私の作業時間には全然足りないですね。
あとカーナビと携帯を併用でワンセグも見ていますが、
こちらのバッテリー消費も激しい。
どっかでサブバッテリー買おうかなと検討中です。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
前日の晩、この日はあまり行動しないと決め込みました。
あまり動かずにゆっくり横にもなれてくつろげる場所。
はい、車の中は車中泊仕様ですから、すぐに横になれます。
ただ、この日、5月とは思えない暑さやったんですよ。
富山で最高気温が30度を超えました。
そんな日中に、アイドリングさせないで車の中では過ごせません。

で、富山市内に健康ランドを一つ見つけていました。
疲れたときは健康ランド♪富山「カモンパーク新湊」~健康ランド~道の駅「ウェーブパークなめりかわ」(東日本応援車中泊旅6日目)

ここなら、大好きな温泉にも入れるし、
リクライニングシートで仮眠もできます。
また、ネットも繋がりやすい地域なのでPCで色々作業もできる。
ってな訳で、お昼ランチを食べた後から夕方までこちらで過ごしました。

昼にたっぷり2時間仮眠取れたし、元気いっぱいです。
この日は富山県内のみの移動。

富山県滑川市にあります「ウェーブパークなめりかわ」です。
疲れたときは健康ランド♪富山「カモンパーク新湊」~健康ランド~道の駅「ウェーブパークなめりかわ」(東日本応援車中泊旅6日目)

こちらの道の駅の特産は「ほたるいか」。
疲れたときは健康ランド♪富山「カモンパーク新湊」~健康ランド~道の駅「ウェーブパークなめりかわ」(東日本応援車中泊旅6日目)

ちょうど5月は、旬のぎりぎりでしたね。
ホタルイカ大好きなんで、お土産売り場も見て回ったんですけど、
生は置いていなかったです。

それでは、おやすみなさいzzz

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
5月とは思えない暑さが続いています。
この日の朝も、太陽の日差しがきつい~
車内はどんどん気温が増していく一方で、
寝っ転がっているだけで、汗が吹き出してくる。
なので、朝の8時には金沢を出発、次の目的地へ。

うん、やっぱり緑が眩しい。
デンしてUターン 石川金沢~富山南砺市~石川七尾~能登半島輪島~道の駅「カモンパーク新湊」(東日本応援車中泊旅5日目)

この新緑はホント、すがすがしい気分にさせてくれます。
そんな中、入る露天風呂は最高ですね。

今日は能登半島をどんどん北上する予定。
ちょうど中間の七尾市に健康ランドがあるんですよ。
そこで一日うだーっと休憩する予定にしていました。
しかし・・・建物の前に行くと、メンテナンスのため臨時休業!!
予定狂いましたよ~

どうしようか迷ったが、この中能登付近に留まるわけにいかず、
次の日の予定まで、はしょって突き進むことにしました。

能登半島の先、輪島に来ました。
デンしてUターン 石川金沢~富山南砺市~石川七尾~能登半島輪島~道の駅「カモンパーク新湊」(東日本応援車中泊旅5日目)

晴れてる時の海はいいね~
デンしてUターン 石川金沢~富山南砺市~石川七尾~能登半島輪島~道の駅「カモンパーク新湊」(東日本応援車中泊旅5日目)

ここでも温泉を堪能しました。

ここで車中泊地を見つけてもよかったんですけど、結構元気!
さあ!元来た道を戻ります。
滞在はわずか30分、次の日予定してた道の駅まで一気に行きますぞ。

富山県射水市にあります「カモンパーク新湊」。
デンしてUターン 石川金沢~富山南砺市~石川七尾~能登半島輪島~道の駅「カモンパーク新湊」(東日本応援車中泊旅5日目)

輪島からは時間かかりましたけどね(^^;)
非常に大きな道の駅です。
幹線国道8号線にもあり、車の出入りも激しい。

魚介類も美味しいでしょうね。
デンしてUターン 石川金沢~富山南砺市~石川七尾~能登半島輪島~道の駅「カモンパーク新湊」(東日本応援車中泊旅5日目)

中でも白海老が有名でそれを使ったお食事も色々ありました。

この日は予定していた倍の距離を走ったので、着いたときには、疲労困憊。
着いてすぐに後部シートの布団にダイブ。
しばらく動けませんでした。
では、ゆっくり休むことにいたしましょう。
おやすみなさいませzzz

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
この日もよく晴れました(^^)
今回2ヶ月に渡るので、何度かは雨に見舞われると思いますが、
そういうときは無理せず、少しだけ進むようにします。
今日は石川県、金沢を目指します。

まずは腹ごしらえとチェックしていた郷土料理バイキングの店に向かう途中・・・
郷土料理とB級グルメ 福井越前~福井三国町~石川白山~金沢トラックステーション(東日本応援車中泊旅4日目)

こんな産地直売所がありました。
ちょっと中に入ってみましょうか。
主には野菜が中心です。

しかし・・・
郷土料理とB級グルメ 福井越前~福井三国町~石川白山~金沢トラックステーション(東日本応援車中泊旅4日目)

こういうのは目ざとく見つけます(^^;)
福井の地酒を売っておりました。
今回、車中泊の旅なので、アルコールはご法度。
1週間に1度くらいは宿に泊まって飲もうと思っていますが、
それ以外では一切お酒は口にしません。
これも、このまま帰るなら一本買ってたかもしれませんが今回はスルー。

隣接して郷土料理のレストランもありました。
郷土料理とB級グルメ 福井越前~福井三国町~石川白山~金沢トラックステーション(東日本応援車中泊旅4日目)

お値段もお安めで、数量限定のコロッケ定食は魅力的。
お目当てのところがなければ、ここで食っていたでしょう。

お昼の地元お惣菜ランチバイキングを食った後は、
石川県に向かいます。

で、ちょっと時間が余ったんですね。
郷土料理とB級グルメ 福井越前~福井三国町~石川白山~金沢トラックステーション(東日本応援車中泊旅4日目)

そういう時に便利なのが、こういう郊外ショッピングモール。
ちょっと買い物して、そして、こういう下書き記事は、
その駐車場の車の中でざっと書いてしまいます。
仕事を後へ後へ溜めるのが嫌いな私なのと、
車中泊で車を停めた後は、結構バッテリーがいつなくなるかひやひやもんなんですよ。
旅の途中でも頑張ります。

夕方の金沢市内。
郷土料理とB級グルメ 福井越前~福井三国町~石川白山~金沢トラックステーション(東日本応援車中泊旅4日目)

今回の旅では、極力、太陽が上っている時しか行動しません。
夜はどうしても、周りが見えづらくての車の事故も気になりますし、
昼間は暑くて、車の中で過ごすこともできないですしね。
そろそろ、この日の行動もおしまい。

で、その前に夕ご飯はこちら!
郷土料理とB級グルメ 福井越前~福井三国町~石川白山~金沢トラックステーション(東日本応援車中泊旅4日目)

金沢カレーです。
今回の旅、目的の一つはご当地B級グルメを堪能すること。
このカレーはなかなかのもんでした。

その日の車中泊地はこちらで。
郷土料理とB級グルメ 福井越前~福井三国町~石川白山~金沢トラックステーション(東日本応援車中泊旅4日目)

金沢トラックステーションです。
トラックの休憩ポイントですけど、乗用車も若干スペースあります。
金沢市内に道の駅はないですから、こちらをチョイスしました。
ただ、やっぱりトイレがちっちゃくて、綺麗ではないです。
その点、郊外でも道の駅にしたほうがお奨めできます。

1日目にトラブルがあった以外は、非常に順調です。
貧乏旅なもんで、グルメと温泉以外にはお金は使いませんが、
のんびりと充実した旅になっています。
さて明日はどこまで足を伸ばそうかな(^^)

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
その日はよ~く晴れました。
しかし5月中旬も過ぎますと、太陽が上り始めると、
急激に温度が上昇します。
朝7時半くらいになると、車内は一気に暑くなります。
夜寝てる時は、羽毛布団をかぶらんとあかんくらいなのに、
この急激な温度差は、厳しいですね。

その日は朝は色々と車中泊に必要な買い物をしました。
今回出かけるときに、非常食とドリンクを買ってなかったので、
いちお2日間は車で缶詰になってもいいくらいに備蓄。

彦根でランチを食べた後は、三重県北部の温泉に向かいます。
さすがの新緑季節 彦根~三重みなべ~福井越前~道の駅「パークイン丹生ヶ丘」(東日本応援車中泊旅3日目)

新緑の季節は、ドライブしてても気持ちがいい。

窓全開、エアコンオフにして、この緑を吸い込みます。
さすがの新緑季節 彦根~三重みなべ~福井越前~道の駅「パークイン丹生ヶ丘」(東日本応援車中泊旅3日目)

その後はずっと北上して福井県に向かいます。
さすがの新緑季節 彦根~三重みなべ~福井越前~道の駅「パークイン丹生ヶ丘」(東日本応援車中泊旅3日目)

琵琶湖ともこれでおさらば。
近畿圏にも2ヶ月戻ってきません。

福井県に到着。
さすがの新緑季節 彦根~三重みなべ~福井越前~道の駅「パークイン丹生ヶ丘」(東日本応援車中泊旅3日目)

日本海♪
まぶしいくらいに海がきらきらしています。

その日の車中泊地は道の駅「パークイン丹生ヶ丘」。
さすがの新緑季節 彦根~三重みなべ~福井越前~道の駅「パークイン丹生ヶ丘」(東日本応援車中泊旅3日目)

少々山の中に入った、周りには住宅地になっており、
寂れた印象の道の駅です。
駐車場は大きいんですけど、施設はこじんまり。
車中泊してた車も、私以外にはもう1台のみでした。

順調に予定地まで走り切りました。
今回は2ヶ月も期間があるので、あまり1日で200km以上は走らないようにし、
また温泉のはしごも抑えています。
その分、ゆっくり車で過ごせる時間、写真を整理したり、
記事を書いたりして、のんびり向かいますね。

さて、目的の東北に辿り着けるのはいつの日か?

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
早朝に起きて、再び京都へ電車で向かいます。
なんなく、元のキーを差し込むとすんなりスターターが廻り、
エンジンかかりました。
予定通りに滋賀に向かいます。

しかし・・・
雨の日は健康ランドにて 京都~大津~道の駅「竜王かがみの里」(東日本応援車中泊旅2日目)

その日は激しい雷雨に。
こういう時は無茶しませんってより、
その日は健康ランドのタダ券があったので、
それを使って一日中ごろごろするつもりでおりました。
私、雨にはあまり祟られないんで、こううまい具合に雨が降ります。

はい、健康ランド出た頃、夕方には晴れあがりました(^^)
雨の日は健康ランドにて 京都~大津~道の駅「竜王かがみの里」(東日本応援車中泊旅2日目)

その日の車中泊地へ向かいます。

道の駅「竜王かがみの里」です。
雨の日は健康ランドにて 京都~大津~道の駅「竜王かがみの里」(東日本応援車中泊旅2日目)

国道8号線沿いにあり、なかなかの人気施設。
夜20時も過ぎると、平日やのに、
結構車中泊の車で端っこのスペースはいっぱいになりました。

しかし、お昼に健康ランドのリクライニングシートで仮眠したせいか、
なかなか寝付けません。
2時間くらい寝たなと思う午前1時過ぎには、完全に目が冴えてしまいました。
ならば次の目的地、彦根までいっちゃおうかと。

その道中、お腹が相当すいてきたんですよね~
雨の日は健康ランドにて 京都~大津~道の駅「竜王かがみの里」(東日本応援車中泊旅2日目)

吉野家を見つけて、そのままインしました。
うーん、このオレンジの看板は夜中の腹減りには、
すっごい吸い寄せる魔力を持っているな。

メニュー何にしよっかな。
雨の日は健康ランドにて 京都~大津~道の駅「竜王かがみの里」(東日本応援車中泊旅2日目)

ってホントは、食べたことのない牛鍋丼(280円)にするつもりやったんです。
けど、ここのメニューにはのってなかったんですね。
で、やっぱりハズレのない牛丼(380円)に目がいっちゃってそっちに。

はい、今日の夜食です。
雨の日は健康ランドにて 京都~大津~道の駅「竜王かがみの里」(東日本応援車中泊旅2日目)

ホントはこんなの食べたらあかんのですけどね。
またデブに拍車がかかる・・・

で、次の車中泊地、「彦根トラックステーション」へ。
雨の日は健康ランドにて 京都~大津~道の駅「竜王かがみの里」(東日本応援車中泊旅2日目)

トラックが休める場所なんですけど、
こういうの普通の乗用車も休める専用ゾーンあるんですよ。
知っていました?
全国あちこち、割と都心に近いところに設置されているので、
道の駅と併用して、車中泊地に最適です。
ただ、トイレがしょぼすぎるな。

夜中3時も廻りました。
今日はこの辺でおやすみなさいですzzz

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)