日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

東京訪問2日目。
朝はゆっくりホテルで過ごした後は街へ繰り出します。

あちこちグルメ等探訪のため、この1日券をこの日は購入。
東京グルメ・ディズニーリゾート満喫5泊6日年末年始旅(浅草寺編)

東京メトロのみの1日券(710円)です。
結構東京メトロは都心をあっちこっち網羅しているので、
これ1枚あれば大体廻れますね。

浅草でお昼を食べた後は、ゆっくり散策。
東京グルメ・ディズニーリゾート満喫5泊6日年末年始旅(浅草寺編)

浅草寺に前日は荷物が重くて訪問できなかったため、やって来ました。

五重の塔。
東京グルメ・ディズニーリゾート満喫5泊6日年末年始旅(浅草寺編)

お馴染みの光景。
東京グルメ・ディズニーリゾート満喫5泊6日年末年始旅(浅草寺編)

こちらからも東京スカイツリーを望めます。
東京グルメ・ディズニーリゾート満喫5泊6日年末年始旅(浅草寺編)

この日はちょっと霧がかってましたね。

おみくじをひきました。
東京グルメ・ディズニーリゾート満喫5泊6日年末年始旅(浅草寺編)

浅草寺って「凶」の率が高いって知ってました?
見事にその凶を引き当ててしまいました(^^;)

どうやら何やってもうまくいかんみたいですね。
東京グルメ・ディズニーリゾート満喫5泊6日年末年始旅(浅草寺編)

こんなのはくくりつけといてしまいましょう。

場所は変わって、新橋駅前。
東京グルメ・ディズニーリゾート満喫5泊6日年末年始旅(浅草寺編)

12月30日は、さすがにあんまりサラリーマンの姿はありません。
D51も銀河鉄道イルミネーションされております。

この日は思っていたほどに行動できず・・・
まあ年が変わったらかなりハードなので、
ほどほどほろ酔いでホテルに帰宅しました。

↓お勧めリンク↓

東京下町グルメまるかじりガイド
東京駅に着いてご飯を食べた後、向かったのは浅草。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(1日目浅草編)

その日はあちこちグルメ探訪するために、
都営地下鉄、東京メトロ共通1日券を購入。

地下鉄から地上に上がると、まず目についたのがこちらの建物。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(1日目浅草編)

「神谷バー」です。
酒飲みならば知らん人間おらんほどの有名店。
私にとってもあこがれの店ですね。
今回は寄る機会ありませんでしたが、次回は必ず行きたいと思いました。

この時期、一番メジャーな名所。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(1日目浅草編)

吾妻橋より、建設中の東京スカイツリーを望みます。
まあ、この時期、地方から東京観光に来て、ここに来ない人間おらんでしょう。

あと、どのくらい高くなるんやろ?
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(1日目浅草編)

このスカイツリー、思ってたよりちっちゃいなって印象。
もっと倍くらいの高さがあるんではと思っていました。

浅草はとんでもない人でした。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(1日目浅草編)

雷門前です。

これを見ると東京に来たなって感が。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(1日目浅草編)

しかし浅草寺に向かうにも動けない・・・
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(1日目浅草編)

荷物も大きかったので、途中挫折して、横道に逸れました。

こちらは浅草ではありませんが・・・
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(1日目浅草編)

新橋でなんかイベントをやっておりました。

1日目・・・12月29日は、結構もう年末年始休業に入ってる店が多かったです。
お盆時期もそうでしたが、年末年始もグルメ探訪で東京訪問は失敗かな。
↓お勧めリンク↓

東京下町グルメまるかじりガイド
年末年始にまとまった休みがとれた。
温泉旅行にでも行こうかなと思ったのだが、
年末年始って、宿の値段が跳ね上がりますよね。
ならば都心に行くのもひとつの手だなと、
久しぶりに東京にでも行ってみようかと。
ただ、年始は私が行きたい大衆酒場もほとんど開いていないので、
年末3日は東京グルメ、年始3日はディズニーリゾートってな感じで、
プランを練ってみました。

今回の往復は新幹線を利用。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

青春18きっぷでぶらぶらと向かうのも好きな私だが、
東京でめいっぱい時間を使うため、今回はこちらにしました。

久しぶりの新幹線なので・・・
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

この700系に乗るのも初めてです(^^)
早朝から出発します。

いつもの車やないので・・・
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

ごはん食べながら、酒呑めるのもええよね~

新大阪駅の駅弁コーナーでアテを見定める。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

あくまで、ビールのお供なので目についたのは寿司。

さんま寿司(580円)を購入しました。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

駅を出発し、早速宴会開始!
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

朝から酒飲むのっていつ以来やろ?
車窓をアテに飲む朝酒は最高♪

サンマすしもつまみます。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

これちょっと思ってたのと違い、
秋刀魚の身がちょっとで物足りない・・・

昆布が巻かれていて、秋刀魚と寿司飯の間には生姜が。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

全体的に酸っぱめの味わいばかりが目立ちすぎて、
ちょっとチョイス失敗したかな。

名古屋を出たあたりで宴会終了、眠りにつきました。
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

ふっと気がつくと静岡です。
天気よかったので、富士山絶景ですね。

で、この富士山なんですけど・・・
東京グルメ&ディズニーリゾート5泊6日年末年始旅(往路新幹線編)

東京ディズニーリゾートからも1月2日にくっきり見えたんですよ。
都心の空気がすっごく澄んでたんでしょうね。
まさか千葉から大きく見えるのにはびっくりしました。
今回6日間、全く雨どころか、曇りがちな天気も全くありませんでした。

さあ!東京上陸です。
まずはグルメ!堪能しますぞ!!

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅
本日の家呑みはワイン。
以前、お正月にワイン福袋を買った際に残っていた白ワインがあった。
もう2ヶ月経っているしな~と開栓することに。
フランスの白ワイン、シャブリ[Chablis]です。

シャブリ[Chablis](フランス・白ワイン)

見た目は結構お高く見えますけど、
1本1000円程度の安いワインです。
この福袋は完全にハズレでした。

まずはこんなのから。
シャブリ[Chablis](フランス・白ワイン)

鮭のクリームシチューを作成。
って言っても洋風ではなく、小芋を入れた和風味です。

そして、にせ八宝菜。
シャブリ[Chablis](フランス・白ワイン)

白菜を中心に、なんか残りもんを中華味でごった煮させたら、
八宝菜に似たもんができました(^^;)

で、お肉系がなかったので、これは出来合いのもん。
シャブリ[Chablis](フランス・白ワイン)

手羽元の唐揚げです。

今回の白ワインのお味はこんなの。
シャブリ[Chablis](フランス・白ワイン)

シャルドネが100%使用されているので、お味はなんとなく予想できますね。
フレッシュな辛口の白です。
合う料理は魚系や、さっぱりした天ぷらとのことですが、
うん、今回の唐揚げのジューシーさにはイマイチ合ってなかったと思います。

白ワインのシャルドネ種はよく安いワイン買うと出会う品種なので、
その酸味のある辛口に少々飽きが・・・(^^;)
たまには、白でも甘いの買ってみようかな。

↓お勧めリンク↓

死ぬ前に飲むべき1001ワイン
ふっと、スーパーにて気になったワイン。
見た目、あっ、これ甘いタイプだなと思ったんですよ。
普段辛口のもん好む私ですが、ごくたまに甘い物も欲しくなる。
チョコレートなんてそうですね。年に何回か無性に食べたくなります。
そんな私の直感に触れたスパークリングワインでした。
パティオ フリッツァンテ アランチャ ロッサです。

パティオ フリッツァンテ アランチャ ロッサ(レッドオレンジ)

ブラッドオレンジのフレーバーで作られたイタリア産スパークリング。
アルコール度数も4%と非常に低いです。

その日はこんなのから開始。
パティオ フリッツァンテ アランチャ ロッサ(レッドオレンジ)

明らかにこのスパークリングには合っておりません(^^;)
私の春先の大好物、いかなごの新子です。
安くなっていたので、思わず購入。

次は合ってますね。
パティオ フリッツァンテ アランチャ ロッサ(レッドオレンジ)

タコのカルパッチョを作成。

濃厚なものも。
パティオ フリッツァンテ アランチャ ロッサ(レッドオレンジ)

麻婆白菜を作成。

この日はごっちゃだな・・・
パティオ フリッツァンテ アランチャ ロッサ(レッドオレンジ)

鮭も焼きました。舞茸のソテー付き。

最後、ちょっと物足らなかったので、冷凍もん。
パティオ フリッツァンテ アランチャ ロッサ(レッドオレンジ)

大阪王将の冷凍餃子。
これなかなか出来ええですよ。

で、今回のスパークリング。
パティオ フリッツァンテ アランチャ ロッサ(レッドオレンジ)

予想はしておりましたが、私には単なるオレンジスカッシュですね(^^)
アテにはきちんとした料理ではなくって、お菓子をつまむ方がええです。

値段も安い(確か1本600円台やったと思う)ですし、
家での呑み会に1本加えておくと、非常に彩りがでると思います。
お酒弱い方向けにいかがでしょうか。

↓お勧めリンク↓

死ぬ前に飲むべき1001ワイン