日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

ワイン福袋・・・
京阪デパートの年初の福袋にこんなのがありました。
普段、福袋なんて購入しない私なんですけど、
お酒の福袋なんて、何が入っているか非常に楽しみ♪
そちらで手に入れたのが今回の、ヴァン・ムスー[VIN MOUSSEUX]です。

ヴァン・ムスー[VIN MOUSSEUX](フランス・スパークリングワイン)

フランス産のスパークリングワイン。
ヴァン・ムスー[VIN MOUSSEUX](フランス・スパークリングワイン)

造り手はヴィトー・アルベルティ。
コート・シャロネーズとコート・ド・ボーヌ産のアリゴテ50%、
他で1本のお値段色々と調べてみましたが、約1000円。
ってことはこの福袋はハズレだな。

イタリアンなアテで開始。
ヴァン・ムスー[VIN MOUSSEUX](フランス・スパークリングワイン)

ブロッコリと帆立のマリネ風。
泡にはこういうさっぱりイタリアンが好き。

鶏肉と白菜の中華風炒め。
ヴァン・ムスー[VIN MOUSSEUX](フランス・スパークリングワイン)

なぜに?中華って思われますが、残り物一掃です(^^;)
八宝菜的な味付けで、これもあっさりさせました。

メインに、ご飯も欲しかったので・・・
ヴァン・ムスー[VIN MOUSSEUX](フランス・スパークリングワイン)

マグロ丼。
ま、これも合わないって意見多いとは思いますが、
お腹減ってて、ご飯食いたかったんやもん。

最後はこういうおつまみ系で〆。
ヴァン・ムスー[VIN MOUSSEUX](フランス・スパークリングワイン)

今回のこのスパークリングワインですけど。
お味はさっぱりドライ系の辛口。
この手のタイプはどんな料理にも合わせられます。
ただ、お値段それなりの、特徴をあまり感じないお味です。

まあ、今回ぐらいの安く済ませた食卓には合うスパークリングかと。
ただ、もっと芳醇なイタリアンを作成すると力負けしてしまうでしょうね。

↓お勧めリンク↓

死ぬ前に飲むべき1001ワイン
カルピスって飲料は、子供の頃から慣れ親しんでいる味。
大人になってからも、カルピスチューハイって、よく飲んでるよな~
非常に、アルコールとも相性がええんですよね。
そんなカルピスが似たもの同士とコラボしました。
「カルピスとマッコリのお酒」です。

カルピスとマッコリのお酒(家呑み)

両方、乳酸飲料。
私はマッコリもよく飲むアルコールです。
これを合わせるとどんな味になるのか楽しみ♪

今日はこんなのから開始。
カルピスとマッコリのお酒(家呑み)

かぼちゃのオーブン焼き。

豚肉もやし炒め。
カルピスとマッコリのお酒(家呑み)

やっぱり焼肉に合うマッコリってイメージやったので、
焼き物を中心にしてみました。

そしてこちらはお惣菜で手抜き。
カルピスとマッコリのお酒(家呑み)

「551蓬莱」の海老焼売です。
いつもでしたら普通の焼売を買うんですけど、
ちょっと違った物をと今回購入。
しかし、私の好みは通常の焼売。こっちは高いし、もう買うことないな。

そしてご飯物はこんなのを作成。
カルピスとマッコリのお酒(家呑み)

これも手抜き丼なんですよ(^^;)
前日に残った牛肉の切り落としを、さっと湯がいて、
ご飯の上に盛りつけて、その上にブロッコリの芽をまぶしただけ。
別に貝割れ大根でもよかったんですけど、こっちの方が安かったので、
今回こういう組み合わせになりました。
ポン酢をさっと振りかけて、さっぱり美味しい丼になりました。

今回のカルピスマッコリですが、飲んでみて第一印象・・・
物足りない・・・・
なぜかは、アルコール度数の問題ですね。
わずか3%では、私には完全に乳酸菌ジュースです。
それに同じタイプを合わすのはあんまり合わないかと。
カルピスは、カルピスソーダタイプのシュワシュワ感が好きなだけに、
こののっぺりとしたお味は私の好みではありません。

炭酸系のアルコール飲料にカルピス加えたんが出ましたら、
またお試し購入してみたいと思います。

↓お勧めリンク↓

缶つまデラックス
私は結構オタッキーやと思う。
なんでも探求を始めると、奥の底までとことんやります。
現在のその主流はグルメ(酒ともいう^^;)と温泉。
上記2点を満喫できるならば、1ヶ月に1回は旅に出ます。
10月の3連休は少し遠出をと思いました。
温泉を中心に全国を物色して前計画。

するとまず、この時期にこんなのをやっているのを見つけた。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

10月9日に上諏訪にある5つの酒蔵が呑みあるき企画をやるとのこと。
日本酒飲み放題!!酒飲み、中でも日本酒好きな私は、
これ参加せんで他にどこに行くねんってなもんです。

で、その近辺では・・・
RG(リアルグレード) 1/1ガンダムプロジェクト(東静岡)

そう、ガンダムが静岡にいてますね~
他のアニメはあんまり見ないけど、ファーストガンダムだけは相当思い入れがあります。

諏訪湖→静岡へのルートになると、山梨も加えましょう。
山梨は私の好きな「ぬるめ」温泉の宝庫なんですよ。

ちゅうことで、日本酒オタク、源泉オタク、ファーストガンダムオタク、
オタク3拍子の私には堪らない2泊3日旅のルートが完成しました♪

で、諏訪湖にはこんなのがあります。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

諏訪湖おんばしらパスポート。
中には飲食店の割引クーポンなどがついてます。

中でも私に堪らないのがこれ。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

ホテルの日帰り入浴が各500円均一で楽しめます。
こちらが上諏訪温泉のホテル。

そして、下諏訪温泉のホテルです。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

1日目は天気は雨・・・
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

諏訪湖もどんよりと曇り空・・・
しかし、傘指しながら、お猪口片手に、呑み歩く恐ろしい酒飲み集団・・・
上諏訪街道呑みあるきの記事はこちら!

2日目は真っ青な大空。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

山梨のぬるい源泉を堪能しまくり。

そして3日目は実物大ガンダム。
こちらで記事にしております。

やっぱり旅はいいね~
毎日の外呑みを減らして我慢しても、こっちの方が楽しい♪
これからも家呑みが増え、外呑みが減りますが、その分いっぱい旅にでますぞ!

この度の温泉、宿泊施設、グルメはこちらで記事にいたします。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
関西グルメ呑んだくれ


↓お勧めリンク↓

世界一周放浪の旅(アジア編)
この日の仕事は連チャンでお弁当が必要である。
で、前日にも気になっていた弁当があった。
このLAWSON100ストアは320円、この価格帯のお弁当が主流だが、
その中ににぎり寿司があったんですよ。

320円にぎり寿司セット(ローソン100ストア)

6貫+細巻き2つ入っていて、この値段ですと、ちょっとお試ししてみたい。
ってな訳で購入してみました。

玉子に、海老に、蛸に、いくら。
320円にぎり寿司セット(ローソン100ストア)

この値段で、いくらが入っていたのが購入を決定させたと思います。
こちらは無難なスーパーで買うお寿司のお味でした。

イカにサーモン、マグロすり身の細巻き。
320円にぎり寿司セット(ローソン100ストア)

しかし、このサーモンと細巻きが全然ダメ。
すっごく臭みがあって、食えたもんやないです。

もし、105円均一寿司チェーンで3皿食べたとするとほぼ同じ値段。
味が段違いに違いすぎます。
こういうスーパーやコンビニの寿司に手を出してはいけませんね。
(ただし、スーパーにて高級系すしパック700円以上するのが、
半額になっているのは狙い目です^^)

↓お勧めリンク↓

がんばれ自炊くん!(ビギナー編)
普段、めったなことでコンビニ弁当は買わない私。
まあ、家での食事で、コンビニ弁当が登場したことは、
ここ5年間くらいで1回もないと思います。
ただ、どうしても仕事で周りに飲食店もなく、
その現場を離れることが出来ない時に、
買うことがありますね。
今回も、そんなランチ時の一コマです。

まあ、コンビニ弁当には味は期待しないのでできるだけ安く!
となると、ローソン100ストアに足を運んでしまいます。
そこで、お弁当コーナーを物色しているとこんなのが。

メンチカツ弁当(LAWSON100ストア)

大概、こちらLAWSON100ストアでもお弁当は、
320円しているんですけど、こちらは210円。
ちょっと量は少なそうやけど、晩は飲みに出るし、
この程度でええでしょう。
メンチカツ弁当(210円)にしました。

メンチカツ弁当(LAWSON100ストア)

まあ、元々味は期待していなかったが、
このメンチカツは一体・・・
まず何の肉使っているんだろ?
魚ミンチの練り物のような味。
また胸焼けしそうな悪い油・・・・
210円にしても失敗したかな~って感じ。

これならば、ご飯だけは家から持って行って、
前の日にでも美味しいお肉屋さんのメンチカツ買って、
それをのせて、ウスターソースたらりとやったら、
この何杯も美味しいもん食えると思います。
美味しいもん食べるのに、労力惜しんだらいけませんね。

↓お勧めリンク↓

がんばれ自炊くん!(ビギナー編)