日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

この近辺をはしご酒してると、やっぱりここを挟まなきゃ気が済まない。
居心地ええし、なによりも安い!
それにこいつがありますからね(^^)

立ち飲み 難波屋(大阪萩ノ茶屋)

はい、魔の酒と呼んでおります「トマチュウ」です。
過去、何人もの廃人を生み出しました。
記憶とばしはしょっちゅうです。
焼酎濃い~のに、トマトジュースで飲みやすいんですよね。
これ1杯飲んでいきましょうと「難波屋」です。

立ち飲み 難波屋(大阪萩ノ茶屋)

店内は相変わらずのごっちゃ感。
立ち飲み 難波屋(大阪萩ノ茶屋)

ま、立ち呑みはこんぐらいが私は落ち着きます。
しかし、店員さん入れ替わりしとりますね。
けど、愛想のよさは相変わらずです。

その日のおすすめ。
立ち飲み 難波屋(大阪萩ノ茶屋)

まず目にとまったのは生春巻(150円)。
しかし売り切れとのこと。
トルティーヤ(150円)も旨いんやけど、以前食ったことあるし、
あ、そうそう麻婆豆腐ってのもあったなと思ったらそれも売り切れ。
この日、食べたいなって思う物に全てフラれる。

で、しかたなく普通の春巻(100円)。
立ち飲み 難波屋(大阪萩ノ茶屋)

ま、平凡な味。

もうひとつ揚げ物。
立ち飲み 難波屋(大阪萩ノ茶屋)

ニンニクまるごと1個揚げ(100円)。
次の日、これ食って後悔・・・
にんにくの刺激臭が、完全に次の日まるまる1日残りました。

前に訪問した時の、トルティーヤ、水餃子の出来がよかっただけに、
この揚げ物は平凡だな~
料理はアタリハズレが大きい店なので、その点吟味が必要だと思いました。

住所:大阪市西成区萩之茶屋2-5-2
電話:非公開
営業時間:8:00~22:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

京の大衆酒場
ふっと気になった、コラボしているパン製品の第3弾。
こちらもヤマザキの製品です。
ローソン100ストアにて105円で購入。
ハヤシライスって私は大好きな食いものです。
カレーよりも好きかも。
(書いていたら、すっごく食いたくなりました、帰りにレトルト買ってかえろ^^)
ハウス「完熟トマトのハヤシライスソース」も買ったことあります。
それをパンとコラボするとどういう味になるんやろ?って思いました。
ヤマザキ「ハヤシ&たまご」です。

ヤマザキ ハヤシ&たまご(ハウス・完熟トマトのハヤシライスソースを使用)

まず開けてみると・・・
あ、揚げパンなんですね。
うん、カレーは揚げパンが合うように、ハヤシソースもやっぱりこっちでしょうな。

早速、齧りついてみる。
ん?パンだけ??
全く中の具材に辿り着けません。
3分の1ぐらい食べたところでようやく到達。
ちょっと少ないな~って印象。

具材自体のコクはなかなかのもんやと思います。
ただ、スクランブルエッグ状の卵も中に詰まっておりましたが、
これとの相性はどうかな~
実際にハヤシライスに入ってる具材(牛肉、じゃがいも、人参など)を
詰めた方がええような気がします。

中の具材のソースと生地の相性はええと思ったので、
量と、卵以外の具材投入やと、この製品は思いました。

↓お勧めリンク↓

東京ミッドタウン行列店☆黒いハヤシライス
ふっと気になった、コラボしているパン製品の第2弾。
これ、買ったときは、ヤマザキのランチパックやと思ったんですが、
違うんですね。
よくよく見ると、神戸屋のラクふわパック。

神戸屋 ラクふわパック 自由軒名物カレーたまご入り

大阪の有名カレー屋「自由軒」とのコラボです。
「名物カレーたまご入り」と書いてあり、あの味をどう表現しているのか、
非常に興味が湧きました。
ローソン100ストアにて購入なので、お値段は105円なり。

開けてみる。
うん、ヤマザキのランチパックとの違いはあまり分かりません。
この生地にカレー風味はちょっと合うかな~とまず思いました。

囓ってみる。
うん、あの自由軒らしい、スパイシーさは表現できていると思います。
ただ、辛味は感じません。
また生卵を混ぜているわけではないので、ゆで卵風味もしますね。

生地と具材の調和という部分ではイマイチの感はありますが、
揚げパンにして、中の具材をもっと多くしたら美味しいのではと思いました。

↓お勧めリンク↓

自由軒は大阪で初めての西洋料理店 名物カレーベースとウイスターソース付
ふっと気になった、コラボしているパン製品の第1弾。
吉野家の牛丼は、私は丼B級グルメ界の王様やと思っています。
なにかしら、お持ち帰りすること多いですね。
その吉野家がヤマザキとコラボしてパンを出していました。
見た目はランチパックっぽい四角形をしているんですけど、
ランチパックの文字はありません。

ヤマザキ 吉野家 牛肉まん

まあ、牛肉まんって書いていますから、
豚まん系のジャンルになるからでしょうね。
ローソン100ストアにて、105円で購入しました。

本当はこういうのは温めた方がええんでしょうけど、
今回は食べた時点の環境上、それはムリ、そのまま食します。

牛肉は結構濃い~味に味付けられています。
まあこういう点心ものとしては、
中の具材は味を濃くする必要があるでしょうけど、
ここまでくると、うーん、あの吉野家の味ではないなって印象。

吉野家って名前をつけずに、牛肉まんってイメージで、
これを温めて食べたら、味付けも濃い~し、
よきビールのアテになるように思います。
美味しいのは美味しいですよ♪

↓お勧めリンク↓

【吉野家 牛丼6袋・豚丼3袋・牛焼肉丼3袋】3種セットでとってもお買い得!
酒に飲まれて、夜中にこの周辺を彷徨い歩く羽目に・・・
電車もなく、どうやって帰ろうかって状態なんですけど、
私のポリシーはそうなったのは自己責任である故、
自身に罰を与える為、歩いて行けるところまで歩くことにしています。
ただ、歩き始めて2時間以上・・・なんかお腹すいてきた。
で、見かけたのがこの看板。

カレーハウス CoCo壱番屋 鶴見緑店(大阪)ビーフカレー

夜中3時を過ぎていたんですが、歩き疲れたのもあり、
ふらふらと店内に潜り込んでしまいました。
カレーハウス CoCo壱番屋「鶴見緑店」です。

なーんか2時間以上ぶりに座れて、どっと疲れが・・・
カレーハウス CoCo壱番屋 鶴見緑店(大阪)ビーフカレー

私は普段あまりチェーン飲食店は利用しません、
この「ココ壱」も実に3年ぶりであったと思います。
なのに入ったのはよっぽど疲れてたんやろな。

メニューその1
カレーハウス CoCo壱番屋 鶴見緑店(大阪)ビーフカレー

その2
カレーハウス CoCo壱番屋 鶴見緑店(大阪)ビーフカレー

その3
カレーハウス CoCo壱番屋 鶴見緑店(大阪)ビーフカレー

期間限定のトッピングのったもんでも食おうかなと思ったんですけど、
そんなの夜中に食べたら、一体どんだけカロリーオーバーになるか、
頭をよぎる・・・

ここは基本に徹しましょう。
カレーハウス CoCo壱番屋 鶴見緑店(大阪)ビーフカレー

ビーフカレー(580円)です。
この色合いは非常に自身の好みそうな味の色をしとります。
一口食べて・・・うん旨い!
チェーン店だからと、私ちょっとココ壱見くびってました。
ホントすいません、侮ってました。
そのコクの深さ、スパイシーの調合のよさ、完成度高いです。
下手なカレー屋なんて、これ食べたら行けませんね。

ビーフの塊もいくつか。
カレーハウス CoCo壱番屋 鶴見緑店(大阪)ビーフカレー

柔らかく煮込まれていて、非常に美味。

グルメサイトを始めることで、チェーン飲食店とは縁が疎通になっているんですけど、
「餃子の王将」はずっと通い続けていますし、ラーメンの「天下一品」も同様です。
カレーも同様に、「CoCo壱」はずっと通い続ける店になりますね。
あと、もう100円でも安いとな~

住所:大阪市鶴見区緑1-19-2
電話:06-6934-9990
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

病気にならない朝カレー生活
私は遊びに行くのに、なにかしらテーマを決めて、
それに合わせたプランを練るのが好きである。
(仕事もこれだけ熱心にできれば大金持ちになってるでしょうが^^;)
秋も深まり、ようやく残暑も治まってきたところで、散策を計画。
最近、日本酒への興味度が非常にアップしてきたので、
酒蔵見学をしたいなと散策コースを練ります。

秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

この東灘~灘の国道43号線の南に酒蔵の一群があり、
ぶらっと東から西へ散策することにしました。

浜福鶴 吟醸工房。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

櫻宴 ~櫻正宗記念館~。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

菊正宗酒造記念館。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

白鶴酒造資料館。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

神戸酒心館。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

沢の鶴資料館。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

合計6蔵を巡り、3~4㎞をてくてくヨッパッライは練り歩きます。
有料の試飲は神戸酒心館のみでしたので、総額費用はわずか1人750円!
なかなかお安いお遊びでしょ(^^)

夕方からは、移動して、神戸元町~三宮を飲み歩きます。
ここでのテーマは神戸らしく「世界各国味めぐり」。
いろんな国の飲食店がこの近辺は集まっているので、
こんな企画にしてみました。

まずはタイ。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

そして、ドイツ。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

スペイン。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

イギリス。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

インド。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

台湾と巡ります。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)

ホントはもうひとつアフリカも行くつもりやったんですけど、
さすがにこんだけ食ってると腹がもうパンパン。
けどこちらの飲み食い代も総額5000円~6000円程度です。

ちょうど気候もいい時期で、天候もうまいこと晴れてくれました。
また春にこういう散策系飲み歩きを企画しますね♪

また後日、詳しい記事はこちらで書きます。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!

↓おすすめリンク↓

日本酒手帳
7月の3連休。
夏の連休はどうしても、ここしか時間が取れませんでした。
泉質的に非常にいい場所に、ちょっと遠出をしようと思い立つ。
北海道は3日ではムリ、まだ未踏の東北も行きたいけど、
これもムリがあります。
ただ、北九州ならば、金曜の晩出発で頑張れば、3日でも堪能できそう。
ここ最近、別府のお湯に凝ってますから、近くの黒川温泉、
由布院も宿泊地候補で、プランを練ってみました。

まず、黒川温泉の魅力はこの湯めぐり手形。
黒川温泉・由布院・別府 泉質重視2泊3日旅(2010年夏)

1200円で黒川温泉の旅館の3つを日帰り入浴できます。
本来、ここで一つ宿泊して、外来入浴三昧を考えたんですけど、
あと一歩のところで、目をつけていた旅館の予約が取れずじまい。
なので、朝到着してから3つを堪能しました。

その後は由布院に移動。
黒川温泉・由布院・別府 泉質重視2泊3日旅(2010年夏)

ここで宿泊しました。

しかし、この辺りの温泉はどこも魅力的。
黒川温泉・由布院・別府 泉質重視2泊3日旅(2010年夏)

ただ、ぬるめ好きの私には、どこも熱いお湯が多いのがちょっとな・・・

そして2泊目は別府へ。
黒川温泉・由布院・別府 泉質重視2泊3日旅(2010年夏)

今回はちょっと贅沢に、2泊ともちゃんとしたお宿で宿泊(^^)

高速1000円を利用した移動なんで、交通費は結構節約できました。
ですけど、やはり8時間~10時間はかかるので、ちょっと疲れましたね。
片道500キロを超える車移動は、もう1日くらいの余裕が必要です。

あ~夏の旅行はやはり北海道!10日間かけて行きたいですね。
(今の仕事では余裕が全くないので100%ムリやけど・・・)

また、各地で堪能した、グルメ、温泉に関しては、
以下のブログで詳しく書き綴っています。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行


↓お勧めリンク↓

検証黒川と由布院