日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

南森町→梅田にかけて、飲みはしごしとりました。
今回は、まあ新規開拓(ってほとんど新店ばかりの私だが)ってことで巡ってきたが、
この店の近くに来ると、どうしても1杯1品だけ寄っていきたくなった。
この看板に惹かれたのである。

酒屋併設立呑処 松浦商店(大阪西天満)

酒屋併設立ち呑みゴールドメダル(私の心の中でだが)受賞のお店「松浦商店」である。

酒屋併設立呑処 松浦商店(大阪西天満)

今回、ちょうど、他のお客さんの頭の位置にメニューがあり、写真撮れず・・・
酒屋併設立呑処 松浦商店(大阪西天満)

前回訪問時のメニューである。
値段は書いてないが、ここでびっくりするのは思っていたよりもいつも安い。
あっちこっち立ち呑み巡ってきている私だが、その基準よりも更に安いのだ。

いただいたのは「鯛の子」。
酒屋併設立呑処 松浦商店(大阪西天満)

この味付け具合は、是非とも堪能してほしい。
この店を私が高評価にするのはなんといっても、
こういう出汁を使った料理が抜群に私の口に合うのだ。
すごくあっさりした優しい味わいの出汁で煮られた鯛の子は最高の味。
出汁がいいので、「出し巻」や「茶碗蒸し」もこの店は非常に旨い。

熱燗に合わせて、ほっこり落ち着ける時間です。
酒屋併設立呑処 松浦商店(大阪西天満)

また冬やったんでこんなのも。
酒屋併設立呑処 松浦商店(大阪西天満)

「かす汁」です。
まあ、この味わいも旨くて当然。

2人で、日本酒、熱燗2本呑んでこんだけ食べて1000円ちょっと。
この店初の同行者は、この安さにやはりびっくりしてましたね(^^)
安いだけでなく、相当旨いですから、この店のにぎわいは納得ものです。

住所:大阪府大阪市北区西天満4-2-15
電話:06-6364-4402
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
私は安くて旨い寿司をあちこちに求めている。
そうなると回転寿司ばっかりになってしまいますね(^^;)
その回転寿司の中でも、ここ最近はまっているのは?
ここ「すしバリュー」です。

すしバリュー(大阪門真)回転寿司

まずなんと言っても、その安さ!
105円と189円の皿が大部分なのだが、その中でも105円の占める割合が大きい。

まず、こちらがセールをしていた「ぼたん海老」。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

普段は189円なんだが、この時は105円でした。
さすがのプリプリ海老。
頭もついているので、海老ミソも味わえます。

ここの定番、ハマチ(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

この値段で食べる旨さは大阪で最高です。

生しらす軍艦(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

春でしたので、こういう季節物もきちんとあります。

まぐろ(105円)
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

今回のマグロは非常によかった(^^)
ちょっとネタのよさが各々の皿でムラがここはあるんですけど、
これは当たりです。

こちらは普通の生海老(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

やっぱり、ぼたん海老の方が旨いな~

春を呼ぶ魚「サワラ」(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

サーモン(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

生たらこ(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

鱈白子(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

鰻(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

甘エビマヨネーズ(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

かに味噌軍艦(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

サーモンオニオンマヨネーズ(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

鮪とろろ(105円)。
すしバリュー(大阪門真)回転寿司

2人で1貫ずつシェアしながら食べて計13皿、
105円皿ばっかりでも満足できますね~
やはり大阪で寿司食うならCP値が一番高い店です。
寿司好きの私なんで、これからも幾度となく通うでしょう。

住所:大阪府門真市柳町20-11
電話:06-6780-1515
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★
久しぶりに天満にやってきました。
ずいぶんご無沙汰やったんで、新しく出来た店にも行きたい。
ただ、一軒目には手堅く、いつも行ってる店を選択。
禁煙の立ち呑み「酒の奥田」です。

酒の奥田(大阪天満)立ち呑み

しかし、相変わらずの大盛況ですね。

壁のメニューを眺める。
酒の奥田(大阪天満)立ち呑み

こちらの値段設定も相変わらずの安さ。

いつも決まって頼む揚げ物より・・・
酒の奥田(大阪天満)立ち呑み

一番格安のげそ天(50円)です。
この値段で天ぷら食えるのが嬉しい。

で、これも定番。
酒の奥田(大阪天満)立ち呑み

海老と野菜の寄せ揚げ(200円)です。
丁度、4等分されていますので、2人で分けて、
1つは塩、1つはソースの味付けで食いました。
この海老がプリプリしてて美味しいんよね~

もう1個揚げ物、揚げしゅうまい(100円)。
酒の奥田(大阪天満)立ち呑み

からりと揚がったしゅうまいはビールのアテに最適。

瓶ビール大は350円やし、ビールのアテには揚げ物が合うので、
やはりこの店は1軒目でぐっと飲むのに最適な店です。
これからも天満呑みには欠かせない店でしょう。

住所:大阪市北区天神橋4-12-22
電話:06-6351-9514
営業時間:昼10:00~13:00 夜15:00~21:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
阪神百貨店でのワイン祭りの後・・・
色々とテイスティングしたので非常に眠くなった(^^;)
早く、家に帰って、一眠りしたい気分。
なので、晩ご飯もここのデパ地下で買って行きましょうと、
寄ったのがここ、「さかなやのお寿司」です。

さかなやの寿司(大阪梅田阪神百貨店)

ここのお寿司は1個1個パックの包装にも関わらず、
以前に買った印象は結構美味しいのだ。

さかなやの寿司(大阪梅田阪神百貨店)

だいたい値段は1個50円~200円くらいであります。

寿司大好き人間ですので、こうあると迷いますね♪
さかなやの寿司(大阪梅田阪神百貨店)

さあ、一眠りのあと。。。。
さかなやの寿司(大阪梅田阪神百貨店)

1個1個のビニール包装を剥がし、皿に並べました。
まず、手前は巻物で、ネギトロ巻き(150円)、鮭親子巻き(200円)。
中段が、はまち(50円)に蒸し穴子(50円)。
上段が、まぐろ(50円)、サーモン(50円)に生しらす(100円)です。
(すべて1貫の値段)
これだけ買っても850円程度です。

うんうん、どれもがパックに包装されていたとは思えない。
この値段にしては、ええですね。
特にハマチはこの値段にしては脂のノリが最高やし、
生しらすももっと乾いた感じになってるかなと思ったのに、結構、活きがいい。

スーパーで握り寿司のパック買うくらいなら、
絶対こちらのビニール包装寿司の方が美味しいです。
梅田からの帰り、お家へのお土産にいかがでしょうか(^^)

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 梅田本店B1F
電話:06-6345-1201
営業時間:[月~土]10:00~20:30 [日・祝]10:00~20:00
定休日:阪神百貨店の休日に準ずる

↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★