日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

皆さん、「温泉博士」って雑誌ご存じでしょうか?
その雑誌を購入すると、その掲載されている温浴施設に、
無料で1回のみ体験入浴ができるんです。
ちょうど、和歌山に巡りやすい位置にその月の掲載があったので、
車中泊にて、貧乏旅行してきました。

まずは、奈良十津川に向かいます。
車中泊1泊2日 奈良~和歌山にて温泉博士入浴手形三昧(2010年春)

谷瀬の吊り橋も綺麗です。

最初の休憩地は「道の駅 十津川」で。
車中泊1泊2日 奈良~和歌山にて温泉博士入浴手形三昧(2010年春)

桜も綺麗に咲いておりました。
車中泊1泊2日 奈良~和歌山にて温泉博士入浴手形三昧(2010年春)

ここでお得なのが湯めぐりストラップ(1000円)。
車中泊1泊2日 奈良~和歌山にて温泉博士入浴手形三昧(2010年春)

これを購入すると、十津川近辺の指定4つのうち、3つの温泉を堪能できます。

十津川沿いの桜も非常に綺麗です。
車中泊1泊2日 奈良~和歌山にて温泉博士入浴手形三昧(2010年春)

十津川から湯の峰を経由して勝浦に向かいます。
車中泊1泊2日 奈良~和歌山にて温泉博士入浴手形三昧(2010年春)

しかし、紀伊半島はええ温泉の宝庫ですね(^^)

車中泊地としてはここを利用。
車中泊1泊2日 奈良~和歌山にて温泉博士入浴手形三昧(2010年春)

道の駅「イノブータンランドすさみ」です。

さすがに夜は3月末では寒かった・・・
布団に潜り込んでいると、あったかいんですけど、
ちょっとでも、手や足を出すと、その寒さは我慢できないです。

次の日、天気はちょっと曇りがち・・・
車中泊1泊2日 奈良~和歌山にて温泉博士入浴手形三昧(2010年春)

しかし、時折、晴れてくるのは晴れ男ならでは(^^)

その後、白浜を経由して1000円高速にて帰宅です。
車中泊1泊2日 奈良~和歌山にて温泉博士入浴手形三昧(2010年春)

温泉博士の入浴手形で利用した施設含め、12の温泉はしごを堪能。
気候的にまだ少し寒かったが、車中泊できる時期は5月終わりまでがシーズンですからね。
また温泉博士、入浴手形使って、この時期に色々巡りたいと思います。

入った、温泉、グルメ記事に関してはこちらで記事にします。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行


↓お勧めリンク↓

超実用!車中泊マニュアル
お昼、スポーツクラブからの帰り・・・
ランチにざるそばを食べただけやったんで、15時過ぎにお腹がすいた。
ただ、晩ご飯もあるから、安く米が食べたい気分。
で、梅田でそういうときは丼系のチェーン店ですね。
牛丼、かつ丼よりも天丼の気分やったんで、こちらのお店へ。
ホワイティうめだにあります「天亭」梅田店です。

あげたての味 天亭 梅田店(大阪ホワイティうめだ)

店内は、カウンターのみの小さいお店。
メニューは天丼以外にも味噌かつ丼なんかも置いています。
ただ、一番安い天丼はワンコイン500円で食えるんですね。
それに大盛りにしても、無料でサービスしてくれるんはありがたい。
晩ご飯が近いにも関わらず、大盛りにしちゃいました(^^;)
(ただ、大盛りといっても大した量ではないですね)

その天ぷらは、海老2匹、茄子、かぼちゃ、ししとう、海苔といった構成。
全てのねたを通し揚げしています。
なので、少々時間はかかりますが、さっくりしていて、
天ぷらは美味しいですね。

ただ、ここが残念なのが「つゆ」。
全然味がしないから、あまりかけてないのかな?と思ったがそうでもない。
ごはんにはつゆ色がしっかり染み込んでいます。
うーん、天丼はさっぱりめのよくダシのきいたツユがご飯に染み込んだのが、
好きなだけに、この天丼はイマイチだな~

500円で大盛りサービスはありがたいし、天ぷらの味もそこそこ。
500円で天丼ならば、天丼あさひもこの近くにあるし、
そっちを利用しちゃうかな。
茶屋町「天丼あさひ」の記事はこちら!
しかし、この店もツユの改善さえすればええ店にはなると思いますよ。

住所:大阪市北区角田町2-4 ホワイティうめだノースモール 
電話:06-6362-3667
営業時間:10:00~22:00
定休日:ホワイティうめだの休日に準ずる

↓お勧めリンク↓

こんな上天丼が家で出来ますよ♪


あげたての味 天亭 梅田店 (天丼・天重 / 梅田(大阪市営)、梅田(阪急)、大阪)
★★☆☆☆ 2.5

学生時代からごひいきにしている店って皆さんありますでしょうか?
まあ、私は酒飲みなもんで、唯一、ずっと通っている店が焼き鳥屋(^^)
そんな、昔から大人気のお店、安くて旨い「とりひげ」にやってきました。

炭火焼鳥 とりひげ本店(神戸王子公園)

しかし、支店の方は満席状態・・・
この店に、団体で来るときは、今では予約とらなきゃ無理です。
今回2人で訪問でしたので、近くの本店で食べることにしました。

こちらはカウンター主体のお店なんで、2人での訪問に最適。
炭火焼鳥 とりひげ本店(神戸王子公園)

ちょうど、入替があったので、すぐに座れました。

さて、メニューを眺める。
炭火焼鳥 とりひげ本店(神戸王子公園)

んん?ちょっと変わったなって思ったのは、串が1本単位で注文できます。
昔は、3本セットか、2本セットやったのにね。
あと、冬場でも生物は一切、置いていません。
生レバー食いたかったのに残念・・・

まずはコロッケ(300円)。
炭火焼鳥 とりひげ本店(神戸王子公園)

焼き鳥店ながら、ここのあっさりした、手作り感溢れるコロッケが好きです。
ちょうど、ビールのお供にええですね~
一番搾りの生(280円)がぐびぐびと空きます。

ひっぷ(140円)と皮(90円)を塩で2本ずついただきました。
炭火焼鳥 とりひげ本店(神戸王子公園)

ここの焼き鳥は焼き加減が素晴らしい。炭火のええ匂いが漂います。
ひっぷは、弾力のある肉とコリコリした軟骨の両方が楽しめるので、
いつも頼む品です。

で、ねぎ身(110円)×2はタレで。
炭火焼鳥 とりひげ本店(神戸王子公園)
これは次のと一緒に述べます。

で、ここの目玉、とり丼の大(380円)。
炭火焼鳥 とりひげ本店(神戸王子公園)

このボリュームでこの値段!!
葱と刻み海苔がいっぱいで、タレの風味も素晴らしい。
これを2人で食べるとこれだけでいつも満足してしまいます。
ただ、大きさはご飯量が変わるだけですので、
ちょっと鶏身が少ないなと思えば、前述の「ねぎ身」をここに投入するんですね。

最後は鶏スープの小(250円程度)で〆。
炭火焼鳥 とりひげ本店(神戸王子公園)

このスープの味わいも素晴らしいんですよ。
鶏のええダシとごま油の風味が最高です。

2人で各自2杯呑んで、これだけ食べて、一人いくらやと思います?
1500円で楽しめるんですね~
安い、なおかつ、旨い!これからもひいきにしていく焼き鳥屋です。

住所:神戸市灘区倉石通5-1-11 サンパレス倉石101
電話:078-801-7613
営業時間:17:30~翌1:30
定休日:年中無休

とりひげ 本店 (焼鳥 / 王子公園、西灘、灘)
★★★★ 4.5


京橋でラーメンを食うとすれば?
天下一品のラーメンは、好きな人間には病みつきになる旨さありますが、
ここのラーメンも同系列の味なんですね。
ただ、天下一品は鶏ガラベースであるが、
ここのこってりラーメンは、豚骨ベース。
京橋に酒呑んだ帰りにまたまらフラフラ寄ってしまいました。
中華そば「花京」である。

中華そば 花京(大阪京橋)

メニューを眺めるが、既に食べる物は決まっている。
中華そば(600円)をこってりで♪
あと、麺は中麺と細麺が選択できるのだが、今回細麺にしました。

これこれ、この色合いっ♪
中華そば 花京(大阪京橋)

ずずっと呑んでみると相変わらずの旨さ。
あちこちラーメン食ってきているが、やはりここの完成度の高さはすごい。

そして、このチャーシューも旨いんよね。
中華そば 花京(大阪京橋)

ちょっと分厚めにカットされたチャーシューは、
じゅわっと芳ばしい肉汁が溢れ出てくるジューシーさ。

そして、今回初めて細麺をチョイスしたが・・・
中華そば 花京(大阪京橋)

こっちも合うやん♪
ドロっとタイプのスープなので、天一タイプの麺がええかと思えば、
こっちの麺でもその実力はピカイチ。

そして、トッピング豊富なのも嬉しい。
中華そば 花京(大阪京橋)

辛味ニラに、紅生姜、胡麻などを入れて味を変えても新鮮な旨さ。
今回、にんにくは入れなかったが、にんにく入れるとさらに旨いんよな。

1年半ぶりぐらいに食ってみたが、やはり最高に旨い。
あちこちラーメン食って失敗、成功して経験値は多くなってきているが、
相変わらずの旨さで、ここの評価は以前より、アップしました。

住所:大阪市都島区東野田町3-10-4
電話:06-6353-6620
営業時間:月~金 11:30-15:00/17:00-翌1:00 土・祝11:30-翌1:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

★これそこってり豚骨の久留米派、大砲ラーメン★