日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

本日の気分はチャーハン!
梅田にいたので、どこか美味しい中華はないかと検索。
すると阪急3番街のここのお店が目に留まりました。
ランチにちょっと寄っていきましょう。
阪急3番街地下2階のレストラン街にあります「宝来」(ホウライ)です。

中華料理 宝来(大阪梅田)

店頭のディスプレイを眺める。
中華料理 宝来(大阪梅田)

すっごくメニュー豊富ですね~
これだけあるとどれにしようか悩みますが、
初志貫徹でチャーハンがセットになっているメニューを探す。

するとラーメンにセットにして、半チャーハンを180円でつけられるではないか。
ラーメンも結構評判のお店であったので、そのセットにすることにしました。
またラーメンは酸っぱ辛いのが好きなので酸辣麺(サンラーメン)を選択。
酸辣麺は880円なので、合計1060円とちょっとお高めのランチですが、
まあたまにはいいでしょう。

まず酸辣麺が出てきました。
かなりボリュームありますね~
まず、その酸っぱ辛いスープから飲んでみる。
うーん、予想以上にパンチがありません。
結構まろやかな味です。
また麺もこういう中華屋さんによくありがちな中太タイプ
やきそばにしたほうがよかったかなとちょっと後悔。

半チャーハンが少し遅れて出てきました。
パラッと旨い具合に炒められています。
ただ、こちらも少々塩っ気が足りないような気がしました。

よくまとまってるとは思いますが、
思っていた以上に、味がおとなしく感じました。
日本人好みにしてるのかな~
刺激のある味を期待していただけに少し拍子抜けでした。

住所:大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
電話:06-6373-3578
営業時間:10:00~22:00 11:00~14:00(ランチ)
定休日:不定休(阪急三番街に準ずる)
↓お勧めリンク↓

リピート率NO,1!大阪王将自慢♪炒めチャーハン


宝来 (中華料理 / 梅田、東梅田、大阪)
★★★☆☆ 3.0

以前、ここの温泉施設は、利用したことがある。
東香里湯元 水春の温浴施設編はこちら!

今回日曜で、時間無制限岩盤浴も含め、朝から夕方まで、
この施設でゆったり過ごそうと思い立ちました。
寝屋川にあります、スーパー銭湯「東香里湯元 水春」を訪問です。

東香里湯元 水春(大阪寝屋川)スーパー銭湯

朝9時に到着、まずは腹ごしらえと、朝食バイキングを食いました。
東香里湯元 水春の朝食バイキング編はこちら!

ゆったり、1時間かけてバイキング食ったあとはこちらへ。
東香里湯元 水春(大阪寝屋川)スーパー銭湯

これも目当てやったんですね~(^^)
丁度、髪も伸びてきてたんで、カットしたかったんですよ。
こちらなら1000円でカットできるんで、こういうスーパー銭湯の、
散髪屋さんはよく利用します。

さーて、次は岩盤浴、楽しみましょうか。
東香里湯元 水春(大阪寝屋川)スーパー銭湯

まず、岩盤浴用の休憩所ですが、こんな形で寝ころべます。
テレビ(チャンネル変更は不可)もありますし、また雑誌や漫画も揃ってるんですよ。
なので、岩盤浴を利用せずに、ネットカフェがわりに利用してる人も多かったですね。
3時間でもおれば、ネットカフェ利用するよりお得です。
ただ、そのため岩盤浴から出ても、寝ころべるソファがなかなか空いていないです。
土・日・祝の午後はかなり混雑覚悟が必要ですね。

男女共通の部屋が3つに、女性専用部屋が1つの岩盤浴部屋があります。
東香里湯元 水春(大阪寝屋川)スーパー銭湯

あと、ひとつ、上の写真のような人工雪が舞う、8度くらいの冷気房もあり、
岩盤浴後には、こういう部屋があると気持ちいいですよね(^^)

ロビーの風景。
東香里湯元 水春(大阪寝屋川)スーパー銭湯

さすがの人気施設で、日曜の夕方はかなりごった返していました。

休日は、入浴料も岩盤浴も100円ずつアップするにも関わらず大混雑。
ちょっと落ち着けないですね。
ただ、平日に1日おれる時間が作れる方には、岩盤浴も温泉も何度も再利用できますし、
疲れたら、寝ころんで昼寝、TVぼーっと見たり、雑誌・漫画読んだりして、
どれもが好きな方には十二分に満足できる施設やと思いますよ。

住所:大阪府寝屋川市寝屋北町2-1
電話:072-825-4126
営業期間:9:00~翌1:00(日曜、祝日は6:00~、受付は~24:00)
定休日:無休 (メンテナンス臨時休あり)
入浴料:大人700円、小人(5歳~小学生)350円、幼児(3歳~)200円/
土・日曜、祝日=大人800円、小人400円/
岩盤浴=900円(土・日曜、祝日は1000円)


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
私は辛い物好きであります。
なので、東南アジアや中南米の辛い料理はなんでも好きです。
今回、忘年会で天満をぶらぶらしていたのですが、
夜19時半はどこのお店も人気店は満杯です・・・
そんな中、ここのお店は、ちょうど5人入るのに空いていました。
なかなかラッキー♪ここの鶏料理は好きなのだ。
もう何度目になるやろ?QueRico(ケリコ)にやってきました。

メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

店内の様子。
メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

このビニールシートに覆われているのが、屋台雰囲気を醸し出しています。

メキシコのお酒。
メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

これは全部テキーラなのかな?
洋酒はあまり詳しくありません。

先にサービス品が出てきました。
メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

こういうのありがたいです。

この日頼んだのは、マルガリータのドデキャンタ(2900円)。
メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

これでグラス7~8杯分ぐらいあります。
これ飲みながら食べる、辛い料理は格別に旨い!!

こちらがメニュー。
メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

おっ!写真入りに変わりましたね。
屋台雰囲気にしては少しお高めなのが、ここのネックですが。

毎度、毎度頼みますが、「墨国回転鶏料理」1羽分(1600円)。
メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

ハラペーニョ(100円)のトッピングをつけます。
やはり、ここの鶏は旨いね~

ここでテキーラロックにスイッチ。
メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

塩を舐めながら、飲むという例のアレですが、
私はそんな上級者な飲み方できませんので、辛い物食いつつちびちびと。

これはなんだったか忘れましたがポテトの味でした。
メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

たしか280円やったと思うけど、一口食べたが、
全然味の記憶がないです。

こちらは唐辛子のスープ(280円)。
メキシカン 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

テキーラはロックで飲むとちょっと苦手なので、
こいつの助けを借りました。
口の中がひーひーに辛くなった時点で、テキーラで拭います。
なかなか、これは旨かった。

ちょっとドリンクはお値段お高め、あと鶏料理も結構しますが、
やはり味は、ここ、本格派のメキシカンです。

住所:大阪市大阪市北区池田町8-4
電話:06-4801-8424
営業時間:15:00~23:00
定休日:当面無休
↓お勧めリンク↓

★本格タコスを味わうなら、通販でここですね!★
前回、定例飲み会時、広島のグルメが話題に出た。
で、色々話をしていると、どれもが食べたい物でいっぱい♪
土日やと、高速1000円でいけるし、広島までなら無理すれば、
日帰りも可能やなってことで、11月の定例会は日帰り広島行きに決定です。

朝4時に、自宅を出発、他のメンバーを拾いつつ、広島へ向かいます。
龍野西サービスエリアで最初の休憩。

広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

ここはどういう高速グルメがあるのかチェックします。

広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

やはり、揖保の糸のイメージがあるので、にゅうめんとかは、
ええなと思うが、一番人気はラーメンってのは納得いかないな~

24時間営業スナックコーナーもラーメンが中心です。
広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

自宅出発後、休憩、軽食を挟みつつ、6時間の所要時間で、宮島に到着。
広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

やはり、広島までは遠い・・・この距離をこの日中に帰るとなると、
ちょっと憂鬱になりますね。

フェリーで宮島に渡ります。
広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

天気もよくって、気候も暑すぎず、寒すぎずでちょうどよかった。

海も綺麗です。
広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

大鳥居~♪
広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

厳島神社の中までは入らず。
広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

別に外からでも、ええ観光です。
広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

五重塔。
広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

昼食を食った後は、こちらで休憩。
広島日帰りグルメ弾丸ツアー(2009)

ここ、まんが図書館は駐車場無料やしで、
食べ続けの腹ごなしには丁度よかったです。

帰りのIC近くの温泉を堪能し、帰宅。
23時をさすがに過ぎてました。

9月に一度、片道、九州大分まで行ったので、この往復も、
大したことないやろと思っていたが、大違い・・・
その翌日には背中に激痛にも襲われ、疲労が3日間ほど残りました。
やはり、1日で800キロ走破は無謀ですね。
これからの旅のよき教訓となりました。

また、今回堪能した、グルメ、温泉に関しては、
以下のブログで詳しく書き綴っています。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
関西ぶらりとラーメン徒然紀行


↓お勧めリンク↓

超実用!車中泊マニュアル