日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

2009年年末・・・
冬はね~どうしてもあったかいことをしたい!
となると、温泉好きの私は決まって、温泉旅が増えます。
ただ、雪道は慣れていませんので、北の方には怖くて行けない。
どうしても雪の降らない地域を選んでしまいます。
2009年年末の土日は、高速1000円は適用されませんでしたので、
紀伊半島を縦断する168号線ルートを使い、勝浦まで行ってきました。

家を夜中1時に出発、雨の中、一路南へ!
途中、立ち寄った湯の峰、川湯あたりはまだ曇っていました。

しかし、勝浦漁港あたりに着くと、一転して晴れに!!
2009冬 勝浦・湯の峰・川湯・十津川縦断1泊2日温泉旅

いっつも思いますが、私の旅行はほぼ雨に祟られません。
穏やかな太平洋の海が堪能できそうです。

勝浦はこんなものを発行しています。
2009冬 勝浦・湯の峰・川湯・十津川縦断1泊2日温泉旅

湯めぐり入浴手形。
これで、勝浦の加盟している温泉、約15くらいの中から、
3湯どれでも、日帰り入浴できて、1300円!!
ホテル浦島とかもこれで入れますから、かなりお得です。

その勝浦で一泊して・・・
次の日もええ天気♪
帰りも、来た道をそのまま、引き返す形となります。
その帰り道では十津川で立ち寄り湯をしました。

2日間で巡った温泉は10施設!!
飲み歩きのはしごも好きですが、温泉のはしごも大好き♪
和歌山、やっぱりいいですね~
今回、奈良の十津川を充分に堪能出来なかったので、
次回、日帰りで十津川のみに限定して温泉はしごしようかな。

今回のグルメ、温泉記事はこちらで書いています。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行



★今回の宿は楽天トラベルで予約です★
早めで、福島で飲んでいて、ちょっと魚系を食いたい気分。
そういう時は、やっぱり大黒でしょう!
こちらの立ち飲みのお店は以前に経験済み。
立ち呑み 大黒 福島店の記事はこちら!

今日は3人やし、ゆっくり座れる2号店にお邪魔しました。
大黒 福島2号店

まだ17時前だというのに、テーブル席は予約でいっぱいとのこと・・・
大黒 福島2号店

3人カウンターの角っこで座ります。

こちらがドリンクメニュー。
大黒 福島2号店

まあ、大黒グループは大衆酒場風情で、ビールがこのお値段なんで、
ビールは他で飲んできてからにしてます。
この日も、300円焼酎水割りにて、飲み続けました。

アテのメニュー。
大黒 福島2号店

このお手頃な海鮮メニューの豊富さが、この店の魅力ですね。

まずは、鮪系がここは旨いからと鮪頬肉のたたき(480円)を。
大黒 福島2号店

うーん、こんなに高かったかな?って・・・
以前、立ち呑みの方で食べた時は安いなって印象あったんで。
肉質も、弾力があまりなく、へなへなしとりました。

こちらは鰻肝焼(300円)。
大黒 福島2号店

この鰻肝もカスカスしてて、鮪と同意見。

そして、海鮮丼(580円)。
大黒 福島2号店

なんと言っても、海鮮丼がボリュームあるんですよね。
3人で少しずつ分けても結構な量があります。

こちらは、げそ天(380円)。
大黒 福島2号店

この味もいたって普通かな。

最後に気になったので・・・
大黒 福島2号店

「はっか巻」ってのがメニューにあったんですね。
で、なんだろ?って話になったのですが、
まさかハッカの葉っぱ巻いてる訳ではないだろう、
鉄火巻がまぐろやから、これははまち巻いてるんとちゃう?と予想。
その予想通りでした(^^)
これは、ハマチの脂分と紫蘇葉のさっぱりさがなかなかええ感じです。

どうなんでしょうか?
やはり立ち呑みと比べて、若干お高い値段設定なのかな?
味的にもどうもイマイチの品も多く、今回は満足できない「大黒」グループでした。

住所:大阪市福島区福島7-6-7
電話:06-6450-1717
営業時間:16:30~
定休日:日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


大黒 福島2号店 (居酒屋 / 福島、新福島、西梅田)
★★☆☆☆ 2.5

B級ジャンキーなものが好きな私であるが、マクドナルドは好きではない。
と言いつつ、ついつい利用してしまうのがマクドナルドなんですけどね(^^;)
利用の手軽さと、値段のお手頃感で、どうしても年に何度かは必ず行きます。

テキサスバーガー

今回、また興味を惹くCMが流れましたね~
ビッグアメリカシリーズ・・・
あのCM見てるとね~美味しくみえるんですよ。
ついつい、お腹のすいた昼下がりにとうとう買ってしまいました。
「テキサスバーガー」です。

テキサスバーガー

クーポンを利用して、値段は380円・・・
「クォーターパウンダー」の時にも思ったのだが、この値段やと、
大好物「スパイシーモスチーズバーガー」買えるんよね。
マクドには味云々よりも値段の安さを求めるので、この値段はなあ。
「クォーターパウンダー」の記事はこちら!

さーて、食べてみましょう。
テキサスバーガー

カロリーは640kcal。
1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)とフライドオニオン、
チーズ、ベーコンを具材に、バーベキューソースと粒マスタードの2種類のソース
が塗られています。
マスタードソースがお好みな私にはなかなか、この味付けは合っています。
あとフライドオニオンの香ばしさもええですね~
「クォーターパウンダー」よりもなかなか旨い。

あと、このアメリカンシリーズは第4弾まで続くんだそうな。
以下引用)
第2弾「ニューヨークバーガー」は2010年2月上旬~2月下旬の販売を予定。
ニューヨークの街角のカフェをイメージし、モントレージャックチーズ、
旨みたっぷりのベーコン、トマト、レタスに粒マスタードソースの
ピリッとした辛味が特徴となっています。
第3弾「カリフォルニアバーガー」は2010年2月下旬~3月中旬の販売を予定。
カリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソースに、粉チーズをトッピング
した香ばしい特製バンズがポイント。
第4弾「ハワイアンバーガー」は2010年3月中旬~3月下旬に登場予定。
特製グレイビーソースに卵、ベーコンを挟み、ハワイの名物料理「ロコモコ」
を再現したものとなっています。

いずれか、また食べちゃうやろな(^^;)

マクドナルド京橋店
住所:大阪市都島区片町2-4-14
電話:06-6354-3888
営業時間:24時間営業(0:00~6:00まではテイクアウトのみの営業となります)
定休日:無休(毎月月末時は機器メインテナンスの為、23:30~6:30の間休業致します)

↓お勧めリンク↓

30日間マクドナルド生活
高速道路、休日1000円・・・
このおかげで、えらい行動範囲が広くなりましたよ。
祝日を含めた3連休ともなると、すぐにどっかに行きたくなります。
10月の3連休・・・やはり思い立って旅立つ・・・
ホントは2泊3日の予定をしていたのだが、土曜は急用が昼間に入り、
土曜夜中の出発となりました。
ひとまず、京都でラーメンを食い、1000円区間の大津ICまでは、
下道をすんどこ進みます。
そして日曜に日付が変わったところで高速に乗ります。

まず最初の休憩ポイント、養老SA。
2009年 1泊2日 岐阜金沢温泉グルメ旅

ここの24時間営業レストランではうどんやそばなんかの
軽い食い物が食えます。

2009年 1泊2日 岐阜金沢温泉グルメ旅

ただ近江牛を使った物もありましたね。

そして岐阜県に入り、長良川SA。
2009年 1泊2日 岐阜金沢温泉グルメ旅

ここでも、うどんやそばが中心なんですが、
さすがにきしめんや八丁味噌を使った物も目立ちます。

2009年 1泊2日 岐阜金沢温泉グルメ旅

奥飛騨では、10月初めにも関わらず、雪山が・・・
2009年 1泊2日 岐阜金沢温泉グルメ旅

さすがに3000m近い山になると、この時期でも雪なんですね~

奥飛騨の温泉を堪能し、いざ金沢へ。
2009年 1泊2日 岐阜金沢温泉グルメ旅

ここではやはり海鮮物中心のグルメです。

近江町市場の賑わいもさすがの連休中・・・
2009年 1泊2日 岐阜金沢温泉グルメ旅

金沢市街地温泉銭湯も3湯、満喫しました。

わずか1泊2日でも結構、余裕を持って廻れたのも、
やはり高速道路の力は大きいです。
前回、九州まではさすがにガソリン代がかかり過ぎましたが、今回は適度。
やはり1日400キロ走るぐらいが適当のようです。
またこれで、どこ行く予定を立てようかな?(^^)

また、明日以降、こちらのブログで記事にします。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
関西グルメ呑んだくれ


↓お勧めリンク↓

超実用!車中泊マニュアル