日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

秋にもできましたね~大型連休♪
連休となると、どっか遠出しなければ、落ち着かない体(^^;)
今回、海外も視野に入れていたんですけど、3ヶ月前では航空券はとれず。。。
ちゅうことで、やはり高速1000円を有効利用しなきゃねと思いついたのが九州。
5日もあれば鹿児島含めて、一周できるかとも思ったが、やはり無理で挫折。
なので、4日間で大分、熊本、佐賀、長崎、福岡を渡り走り、
4日目の夜は広島を経由して、帰路に着こうと思い立つ。
これならば無理なく計画立てられました。

1日目、金曜深夜、元気なうちに一気に早朝九州上陸を睨んで、
夜中に、山陽道を突っ走ります。

途中、吉備サービスエリアで休憩。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

中のレストランは???
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

なんですか、この人、人いっぱいわっ!
夜中の2時にこんなに賑わってるなんて、さすが高速1000円効果ですな。

何度か、休憩を重ねつつ、目指すは大分です。
途中、湯布院で温泉経由し、大分上陸で、名物を食いました。

ホテルで、少し休憩した後は、夜の繁華街へ・・・
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

なーんか一昔前の雰囲気ですね(^^;)

こんな屋台街もありました。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

ちっと寄りたい衝動にも駆られましたが、目的のお店で呑みました。

2日目は湯布院経由、熊本を少し通って、長崎へ向かいます。

由布岳も綺麗に見えて、すっごく天気がいいのが気持ちいい。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

そして、佐世保到着!
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

普通に港に護衛艦が停泊してるのが、さすが佐世保軍港ですね。
ここでは、有名なB級グルメを堪能。
その日の宿泊地、諫早へと向かいます。

2日間、この段階で走った総距離は約1000km。。。
高速代は安くすんでるけど、やはりガソリン代がいたいですね~
この時点で1万円は使っています。エコカー欲しいな~

では3日目以降は次回、後編で書きますね。
また、各地で堪能した、グルメ、温泉に関しては、
以下のブログで詳しく書き綴っています。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
関西グルメ呑んだくれ
関西ぶらりとラーメン徒然紀行


↓お勧めリンク↓

超実用!車中泊マニュアル
ここのラーメンは無性に食いたくなるラーメンの一つです。
塩辛いがネギとの相性いいスープが無性に飲みたくなるのだ。
ホントは、新規のラーメン店でも開拓しようかなと思ったのだが、
やっぱり、ここのラーメンが食いたい!と再訪しました。
宮っ子ラーメン本店です。

宮っ子ラーメン本店

最初はラーメン(600円)だけを食べようと思っていたのだが・・・
宮っ子ラーメン本店

サンキューセット(390円)なるマクドみたいなセットができてるではないか。
何々?Aセットはチャーハンに餃子がついて390円?すごく安く感じます。
思わず、このラーメンにAセット(計990円)をつけちゃいました。

こちらが通常メニューです。
宮っ子ラーメン本店

店内は日曜昼下がり、既に2時を過ぎているのだが、満席・・・
若干待ちました。
んで、皆さん、このセットがお得に見えるのか、
ラーメン単品で頼んでおられる方はあまりいなかったですね。

まず、餃子(6個)が出てきました。
宮っ子ラーメン本店

やはり餃子専門店の味と比べると・・・ではあるが、
ラーメン屋としてはよくやってると思いますよ。

そしてチャーハン。
宮っ子ラーメン本店

ここ、単品でもチャーハン、250円と安いんですよね。
それで、この量。
パラリとうまく炒められているチャーハンです。
この餃子とチャーハン食った段階で、結構お腹いっぱい(^^;)

そして、ラーメン(600円)!
宮っ子ラーメン本店

ネギが結構どっさり目にのってくるのが、葱好きには嬉しいですね。
ただ、スープがいつもよりもさらに塩辛い。
普段でも塩辛いスープなのだが、この日は顕著であった。

チャーシューはぺらぺら感のあるチャーシュー。
宮っ子ラーメン本店

しかしこういうのが4枚ほど入っているので、この値段では満足。

さて、麺行きましょか。
宮っ子ラーメン本店

相変わらず、柔い麺だな。
しかし、他の常連らしきお客さんが、「麺かため」ってオーダしてたので、
そういうこともできるんだ(^^)次回はそうやってみよ。

セルフトッピングの、にらキムチと紅しょうが。
宮っ子ラーメン本店

この2つで味を変えることもできるから、ここのラーメン好きです。

今回初めてチャーハンと餃子を食べてみたが、
よく考えると、ラーメンと合わせて、990円なんですね。
となると、妥当な値段かなとも思います。
で、今回、ラーメンはスープの味の塩辛さにちと不満が残りました。

住所:兵庫県西宮市段上町1-6-3
電話:0798-53-7735
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

★(ご当地お取り寄せ)これが埼玉で人気のつけ麺だ!!★
今日は、守口市界隈で呑み始め。。。
この近辺で一番のお気に入りの立ち飲みがあるんですね。
安さ、旨さとも申し分なし!
今日はそこで飲み始めましょう。
京阪守口市駅から徒歩3分くらいです、「大阪城」と書いて、
「だいはんじょう」と読みます。

大阪城[だいはんじょう](守口)

店内は立ち飲みとしては結構、広めのスペースで、
グループでもぐるっと取り囲めるテーブルがあります。

こちらがメニューの一部。
大阪城[だいはんじょう](守口)

その日のおすすめの一部です。
ご覧の通り、200円台のアテが主流ですから、立ち飲みでも安い部類です。
また、ここは酒屋の直営になるので、酒の値段が安い!
酎ハイやワインなどは1杯200円で飲めます。
また日本酒も、近畿圏を中心にええの置いてますね。

まず頼んだのは〆さば(250円)。
大阪城[だいはんじょう](守口)

頼んだと言っても、冷たいものは、冷蔵ケースから
自分で取りだしてきます。
他にも、鯛やまぐろの刺身が入っておりました。

そして、チキンカツ・タルタルソース(250円)。
大阪城[だいはんじょう](守口)

ここは、こういう揚げ物や炒め物が旨いんですよ。
このチキンカツも揚げたてサクサクで、
ボリュームもあるし、ええお味でした。

そして、来たらいつも頼むのがこれ!
大阪城[だいはんじょう](守口)

餃子(200円)です。
これ、完全な自家製で、厨房で皮巻いて作っていました。
なので、出来上がりはちょっと時間かかります。
中の餡はちょっとさびしめやけど、ニンニクが効いていて、
ビールのアテにぴったりです。

そしてやっぱり揚げ物!
大阪城[だいはんじょう](守口)

串カツを3本頼みました。
全て肉系で牛・豚・コロッケ(各100円)です。
これがめちゃめちゃでかいんですよ~
新世界で串カツ(牛)、1本80円くらいの頼むやないですか。
あれ、めっちゃ貧弱で嫌いなんですよね。
これはボリュームもあり、あと2度漬けお断りのソースが非常に、
香ばしくって好みなんです。

2人で、各3杯呑んで、これだけ食べて、一人1300円!!
この安さも魅力的だが、ボリュームも旨さも兼ね備えてるのがすごい!
ちょっと生もの系は弱いかなと思うけど、揚げ物、炒め物でここは攻めましょう!

住所:大阪府守口市本町1-7-5
電話:06-6993-8757
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
大阪守口って土地は、結構安めの居酒屋、立ち飲みが軒を連ねている場所である。
しかし、なかなか、安い上に、美味しいって店には巡り会える確率は少ない。
けど、この店だけは別格です。
座って飲める店としては、安くて美味しいを兼ね備えた店。
京阪、守口市駅から歩いて1分というええ立地条件にあります「河内屋」です。

河内屋(大阪守口)

1軒目で結構ビールを飲んできたので、ここでは焼酎の水割りで。

アテはこんな感じです。
河内屋(大阪守口)

おすすめの値段で分かると思うが、300円台が中心値段。
あとお造り系は450円以上とちょっと高めです。

壁のメニュー。
河内屋(大阪守口)

こちらも300円台中心です。

店内の様子。
河内屋(大阪守口)

ぐるりとカウンタがあり、その両脇にテーブル席があります。
また奥の階段をあがると、お座敷になっているのか、
そちらから、たくさんの人が宴会終了後みたいで降りて来られました。

ここでいっつも頼むのは牛すじ煮込み(スープ)。
ちょっと写真撮り忘れしましたので、過去記事をご参考ください。
守口、河内屋の以前の記事はこちら!

これ300円なんですけど、すっごくええダシ出てるんですよ。
この安さで、この旨さははっきり言って、驚異的です。

そして、同じ牛すじを使ったどて焼き(300円)。
河内屋(大阪守口)

牛すじのこりこりした味わい、甘めの煮込みタレが絶妙です。
ちょっと一味をふりかけると、また味が引き締まってすごくよい。

で大衆酒場の定番「きずし」(360円)を。
河内屋(大阪守口)

どっぷりよーく酢〆されておりました。
鯖は生っぽい軽く〆られた方が好きなのであるが、
いかにも大衆酒場っぽい味で、これはこれで気に入りました。

そして、ここはダシスープの使い方が天下一品に巧いので・・・
河内屋(大阪守口)

あさりの酒蒸し(360円)をオーダ。
以前に、鯛のアラ、帆立を酒蒸しにしたものを食べたが、
やはり、ここの酒蒸しは絶妙な旨さである。
ここの酒蒸しを食べると、もうチェーン居酒屋の酒蒸しなんて食えないですね。

久しぶりに食べてみたが、どれもが旨いですね。
ただお造り系は値段高めで食べてないので、そのお味は未知数です。
ただ、この値段でゆったり座って歓談できるから、
守口飲みんときは、これからも重宝しそうです。

住所:大阪府守口市本町1-6-17
電話:06-6992-4414
↓お勧めリンク↓

★牛テールを和風で煮込んだ豪華煮込み!!★