日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

今年の4月は結構暑い日が続きましたよね。
しかし、それでも夜になると寒いのは寒い。
それでもやって来ました、車中泊の季節ってことで、
まずは近場をぐるっと、温泉、グルメ巡りしてきました。

まずは能勢から立ち寄り湯を経由した後、
北上して、丹波篠山方面に向かいます。

春だ!車中泊 兵庫岡山2泊3日の旅

山の緑もええ感じになってきましたね。
その後、兵庫県中央部から姫路方面に周るコンパクトな、
2泊3日を計画していたのだが、いざ車で走り出すと、
どこまでも行けそうな感じ。

ってなわけで、出石を経由して、以前も立ち寄った、
この道の駅で車中泊です。

さすがに朝方は寒かったな~

そして、朝は目指すは湯村温泉、その後は奥津温泉へ、
昼には向かいます。

春だ!車中泊 兵庫岡山2泊3日の旅

こちらの山々もええ感じ。

奥津温泉の旅館街へ!
春だ!車中泊 兵庫岡山2泊3日の旅

そして山越えで湯原温泉を目指します。

桜も4月中旬でもうすぐ満開、8分咲きの情勢。
春だ!車中泊 兵庫岡山2泊3日の旅

夜遅く、道もすきだした頃に、姫路方面へ戻る。
道の駅「しんぐう」で2泊目。
ここの道の駅、小さ過ぎて、朝方には朝市のお店準備とかで、
ゆっくり眠ることができなかったのが残念。

あとは、姫路でラーメン、加古川でひとつスーパー銭湯に立ち寄って、
夕方には帰宅。
久々の車中泊旅行でしたが、ステップワゴンの寝心地のよさは、やはり最高♪
宿代がかからない分、いっぱい食って、温泉入ってしても、
安くいけるので、車中泊はやめられないですね。

今回の立ち寄った温泉はこちらで記事にしていきます。
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行

↓お勧めリンク↓

車中泊入門
2009年春の青春18きっぷが1回分余ってしまった。
まあ、そのまま、ヤフオクに売りに出してもよかったのだが、
めんどくさいのもあり、日帰りでどこか一人旅に出ようと思い立つ。
手軽に、移動できる所ってことで、和歌山に出かけることにしました。

今回の旅の目的は、和歌山市内のええ温泉に浸かり、
和歌山ラーメンを食って帰るというのが主目的。
ただ、そのついでに、大阪の温泉銭湯を巡りつつ、
大阪B級グルメを堪能する旅です。

和歌山城~♪
青春18きっぷ 和歌山

近くまで寄る暇もなかったんで、遠めから。
お目当てにしてた和歌山ラーメンの店が祝日休業やったんですよ。。。
なので、補欠のラーメンのお店が阪南市やったんもあり、
この日、初めての食事は2時過ぎになり、腹ペコで急いでおりました。

その後、大阪へ戻り、立ち寄り湯は2つ堪能。
そして食い物は、たこ焼き、蕎麦、カレー、寿司と食いまくりです(^^)

また、今回の記事はこちらで書きますね~♪
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行



★安く楽天トラベルで旅に行けてますので、旅の回数が増えています★
青春18きっぷを使って、1泊旅行をしようと思い立つ。
となると、移動の所要時間はだいたい、4,5時間くらいで考えた。
まずは、岐阜の下呂温泉をと考えたが、移動時間オーバーと、
車でないと行けない温泉も多かったので、諦めた。

となると、四国へは、瀬戸大橋を渡って、この所要時間で行けることが判明。
また高松市内のビジネスホテルも、休前日でも安く泊まれるようである。
以前、去年行けなかった、温泉にも行きたいなと半年振りに、
讃岐うどん食いつつ、香川を堪能しようと思い立つ。

早朝から大阪を出発、一路、西へ!
瀬戸大橋を渡る時も、ええ天気でした。

青春18きっぷ 香川

11時前ぐらいには香川に到着。
駅から徒歩でいけるうどん屋を巡ります。
しかし、ちっとこれは無理がありましたね、
やはりセルフ讃岐うどん巡りに、車は必須やと思います。

翌日はあいにくの天気。
最後のうどん屋で雨に降られました。
さすがに雨の中、1時間行列待ちはかなりつらいもんがあります。


ゆったり、わがまま貸切&客室露天の温泉宿
(関西・中部・北陸・中国・四国編)


やはり18きっぷの旅は、着いてからの移動が大変なので、
あまり田舎方面は行くの無理ですね。
さーて、夏はどこに行こうかな~

今回の旅、詳細はこちらで書いています。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行