日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

平日、水曜・木曜でお休みをとることができました。
休前日の宿泊よりも平日はええ人気宿でも予約がまだ空いていることが多く、
また安い平日限定のプランを出している宿も多い。
そんな中、露天風呂付客室に宿泊できて、1泊2食で1人13500円という、
この値段はなかなかないやろってのを見つけた。
チェックイン14時、チェックアウト翌お昼12時とゆったりもできる。
ということで、このホテルに宿泊することだけを目的として、
福井へ1泊2日の旅へ行ってきました。

行きの道すがら、寄った休憩どころはここ。
露天風呂付客室でゆったり1泊2日ツアー

道の駅「しんあさひ風車村」です。
しかし、ここ県道沿いにあるためか、平日の朝やとすごく寂れてますね。
トイレ休憩のみで退散です。

しんあさひ風車村
路線名:国道161号の東(県道安曇川今津線)
住所:滋賀県高島市新旭町藁園336
電話:「道の駅」0740-25-6464 「レストラン」0740-25-5274
営業時間:10:00~16:00
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

福井市内でランチをしました。
後日、こちらで記事になっています、福井名物のB級グルメです(^^)
人生気まま、B級グルメでいきましょ!

チェックインまで少し時間があったので、あわら温泉近くのここへ。
露天風呂付客室でゆったり1泊2日ツアー

東尋坊です。
感じは、白浜の三段壁と似た感じですね。
海は好きなんで、観光に来るとなると、大抵は俺は海を見に来ます。

今回、利用したホテルは、「北陸あわら温泉 美松」です。
後日こんな感じで、以下のブログにて、5回に分けてご紹介します。

関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
北陸あわら温泉 美松 露天風呂付き客室
北陸あわら温泉 美松 パブリックスペース編
北陸あわら温泉 美松 大浴場編

人生気まま、B級グルメでいきましょ!
北陸あわら温泉 美松 夕食編
北陸あわら温泉 美松 朝食編

ホテル、チェックアウトぎりぎりまで、ゆったりした後に、
越前海岸の温泉で再びゆったりした後は帰路へ。
露天風呂付客室でゆったり1泊2日ツアー

道の駅「藤樹の里あどがわ」です。
ここって昔は鯖街道と呼ばれ、日本海で取れた鯖を、
京都方面に運ぶ街道の途中だったそうです。

ちゅうわけで鯖を使った寿司が有名。
露天風呂付客室でゆったり1泊2日ツアー

鯖寿司がええ色やったんで、買っちゃいました。
4貫で600円です。
これ、中に防腐の役目もあるのか、鯖と米の間に、
ショウガが挟んでいました。
この生姜がちょっと邪魔やったかな~
取って、後でガリとして食べましたもん。

藤樹の里あどがわ
路線名:国道161号沿い
住所:滋賀県高島市安曇川町青柳1162番地1
電話:0740-32-8460
営業時間:9:00~18:00(レストラン 9:00~22:00)
休館日:毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

今回、さすがに1泊2日で福井まで行って帰っては、
車はきつかったかな。
ちょっと首にかなり疲れが溜まっちゃいました。
けど、そんなのどうでもええくらいに楽しかったから、
またここの宿は利用したいですね。
↓お勧めリンク↓
11月終わりの3連休・・・
雪が積もってくる前に日本海を堪能しようと思い立つ。
主に鳥取に行こうと思ったのだが、温泉の宝庫は岡山・・・
となると、岡山経由で向かおうかいと思い立ったのが、
今回の旅の目標です。

まずは、阪神高速→第2神明→加古川・姫路バイパス経由で西に向かう。
岡山鳥取2泊3日旅行

途中、姫路で休憩。
このルートは、中国自動車や山陽道を通るよりも遥かに安く、
結構早い時間で、目的地へ向かえますよね。

向かった先は日生!!
岡山鳥取2泊3日旅行

やーっぱり「かきおこ」食わなきゃね~

そのまま、北上、鳥取へ向かいます。
岡山の内陸部は温泉の宝庫。
特に、湯原温泉近くのここの温泉は最高ですね。

後日、こちらで記事にします。
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行

1日目の宿泊先は皆生温泉。
皆生

海の見えるお宿で、ゆったり波音をBGMにしながらののお酒は最高♪

2日目、境港の水木しげるロードへ。
岡山鳥取2泊3日旅行

三朝温泉の立ち寄り湯を経由しつつ鳥取市内へ向かいます。
駅前のビジネスホテルに宿泊。

3日目、この日はあいにくの天気。
鳥取砂丘に向かいますが、小雨まじり。
岡山鳥取2泊3日旅行

けど、ちょうど滞在中は雨もあがってええ感じでした。
晴れ男の本質発揮!!!

砂丘の上から海を眺める。
岡山鳥取2泊3日旅行

砂丘近くでランチして、もう一つ、七釜温泉の立ち寄り湯を堪能。
帰途に着きました。

合計、約800キロの道のり、よく走ったなあ~(^^)
また12月・・・今度はどこに俺は出没してるでしょうか?


★今回も楽天トラベルで安く宿がとれたので、旅行に行く機会が増えています★