日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

10月の3連休を利用して、どこに行こうか思ったが、
今まで行った事のない、道後温泉に行ってみたかった。
そうなると1日1県巡るとして、高知の戻り鰹、香川のうどんも堪能したい。
ということで徳島以外の四国一周を計画しました。

旅のテーマとしては、日本7大現存城(江戸時代以前に作られたものが今でも現存している)
の内、4つが四国に集中しているのが色々調べていると判明。
「松山城」、「高知城」、「丸亀城」、「宇和島城」である。
宇和島は時間的に無理があるので、3つを廻ることにしました。

出発は前日金曜の深夜、ジャンボフェリーで神戸港より出航である。
ちょっと出航時間まで、時間があったので、ポーアイ北公園へ。
四国2泊3日グルメ温泉の旅

朝、5時前に到着後、すぐに丸亀に向かいます。

朝の丸亀城。
四国2泊3日グルメ温泉の旅

城はちょっとちゃっちいですね。

朝食のうどんを食べた後、高速で松山へ移動。
ここで大きな失態・・・
山の上にある松山城は、車越しに堪能したのであるが、写真撮ってない・・・

2日目、松山から高知へ下道を使って移動。

高知に到着したものの、昼飯をカレーパン一つで移動してきたので、
すぐに晩飯食いに出かけました。高知城は眼中になしです。

3日目朝にでも、高知城経由で、香川に向かうつもりが、
頭の中はうどんでいっぱいで、すっかり高知城の存在忘れてた・・・
目で見ることさえなかったです(^^;)

その代わりに屋島を撮影。。。
全然関係ありませぬが・・・・
四国2泊3日グルメ温泉の旅

なので、松山城、高知城、公式ページより画像を拝借。
リンクもしておきますね。

松山城
松山城

松山城公式サイト

高知城
高知城

高知城公式サイト

当初のテーマは達成できませんでしたが、グルメと温泉は堪能しました。
後日、これは関連ブログで記事にしていきます。

関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
http://superlife.blog49.fc2.com/

関西グルメ呑んだくれ
http://gurume69.blog84.fc2.com/

人生気まま、B級グルメでいきましょ!
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/


★安くカプセルホテルに泊まるなら楽天トラベルで★
王将の餃子は2,3ヶ月に1回は無性に食べたくなる味だ。
何度食っても、ここの餃子だけは飽きない。
なんででしょうね。
そんな王将餃子を食いたいサイクルがやってきたので、
今日のランチはここにしましょう、「王将」尼宝線寺本店です。

餃子の王将 やきめしセット

店内~
餃子の王将 やきめしセット

雰囲気はどこの王将も変わらないですね。
まあ、古くて汚いか、改装されて綺麗かぐらいですかな。
ここはリニューアル直後で綺麗でした。

尼宝線寺本店のオリジナルセットメニュー。
餃子の王将 やきめしセット

王将は各店舗でセットメニューが違うのも魅力。
あちこちでいろんなセットを食べてきたな~
けどこの店、なんか前よりも少なくなってるな。

餃子とやきめしが食いたかったので・・・
餃子の王将 やきめしセット

やきめしセット(690円)にしました。
以前は、650円くらいで食えてたのに、
やはり値上がっていますね。

週末うつのみや餃子をたべにいく

チャーハン、餃子。
餃子の王将 やきめしセット

今日のここのチャーハンはぱらっと感がイマイチ。
餃子はいつもの如く旨い。

スープに、唐揚げ。
餃子の王将 やきめしセット

このスープは駄目、全然味しません。
王将はどこでもラーメン、イマイチやと思うけど、
スープが全然駄目なんでしょうね。
唐揚げは揚げ方はぱりっとしてるが鶏肉にジューシーさがない。
ささみを唐揚げにした感じです。

やっぱ、餃子、この値段にしては美味しいよな~
下手な餃子専門店行くぐらいなら、やっぱり王将餃子!!

王将 尼宝線寺本店
住所:伊丹市寺本6-68-1
電話:072-784-5445
営業時間:月曜~土曜・祝日11:00~23:30(LO23:00)
       日曜11:00~22:30(LO22:00)
定休日:無休