日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

ここのラーメンは無性に食いたくなるラーメンの一つです。
塩辛いがネギとの相性いいスープが無性に飲みたくなるのだ。
ホントは、新規のラーメン店でも開拓しようかなと思ったのだが、
やっぱり、ここのラーメンが食いたい!と再訪しました。
宮っ子ラーメン本店です。

宮っ子ラーメン本店

最初はラーメン(600円)だけを食べようと思っていたのだが・・・
宮っ子ラーメン本店

サンキューセット(390円)なるマクドみたいなセットができてるではないか。
何々?Aセットはチャーハンに餃子がついて390円?すごく安く感じます。
思わず、このラーメンにAセット(計990円)をつけちゃいました。

こちらが通常メニューです。
宮っ子ラーメン本店

店内は日曜昼下がり、既に2時を過ぎているのだが、満席・・・
若干待ちました。
んで、皆さん、このセットがお得に見えるのか、
ラーメン単品で頼んでおられる方はあまりいなかったですね。

まず、餃子(6個)が出てきました。
宮っ子ラーメン本店

やはり餃子専門店の味と比べると・・・ではあるが、
ラーメン屋としてはよくやってると思いますよ。

そしてチャーハン。
宮っ子ラーメン本店

ここ、単品でもチャーハン、250円と安いんですよね。
それで、この量。
パラリとうまく炒められているチャーハンです。
この餃子とチャーハン食った段階で、結構お腹いっぱい(^^;)

そして、ラーメン(600円)!
宮っ子ラーメン本店

ネギが結構どっさり目にのってくるのが、葱好きには嬉しいですね。
ただ、スープがいつもよりもさらに塩辛い。
普段でも塩辛いスープなのだが、この日は顕著であった。

チャーシューはぺらぺら感のあるチャーシュー。
宮っ子ラーメン本店

しかしこういうのが4枚ほど入っているので、この値段では満足。

さて、麺行きましょか。
宮っ子ラーメン本店

相変わらず、柔い麺だな。
しかし、他の常連らしきお客さんが、「麺かため」ってオーダしてたので、
そういうこともできるんだ(^^)次回はそうやってみよ。

セルフトッピングの、にらキムチと紅しょうが。
宮っ子ラーメン本店

この2つで味を変えることもできるから、ここのラーメン好きです。

今回初めてチャーハンと餃子を食べてみたが、
よく考えると、ラーメンと合わせて、990円なんですね。
となると、妥当な値段かなとも思います。
で、今回、ラーメンはスープの味の塩辛さにちと不満が残りました。

住所:兵庫県西宮市段上町1-6-3
電話:0798-53-7735
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

★(ご当地お取り寄せ)これが埼玉で人気のつけ麺だ!!★
最近、関学近辺の道路を通ることが多い。
ちょうどこの時は、学園前通りが桜の満開の季節でありました。

関西学院大学学食 ビッグパパ

となると、お昼は安い学食でランチするって手もあります。
今回もちょっと寄ってみることにしました。
関学の学食「ビッグパパ」です。

関西学院大学学食 ビッグパパ

ここ、関学は2つ学食があって、「ビッグパパ」と「ビッグママ」と、
呼ばれています
ここパパは学生会館の地下に位置するので、
ちょっと見つけにくいですね。

さ-て、メニュー。
関西学院大学学食 ビッグパパ

ん?なんか少ないぞ・・・
って思ったら、新学期が始まったところで、
学生数が多く、対処できないので、メニュー厳選してたようです。

ここパパはめっちゃ広いです。
関西学院大学学食 ビッグパパ

全部座ったら、300人は座れるんじゃないかな。
まあ、そんだけ押し寄せたら食堂のおばちゃんは対処できんやろけど。

昔、よく食った「チキンバターラーメン」が食いたかったのだが、
諦めて、普通のラーメン(290円)にすることにする。

カウンターに行って、食券を渡し、完成!
関西学院大学学食 ビッグパパ

はーい、あっさりの中華そばです。
スープもうっすらのコクのない醤油味。
まあ、学食ですから、こんなもんでしょ。

チャーシューも結構、本格的なのがのっておりました。
関西学院大学学食 ビッグパパ

煮込まれた感のない味付けがないやつですけど、
ハムみたいなチャーシューに比べたら、全然いいです。

中細の縮れ麺。
関西学院大学学食 ビッグパパ

まあ、市販の麺なんで、全くこれは駄目ですね。
ただ、学生の腹具合に合わせてか、量はありました。

まあ、290円って値段考えるとこんなもんでしょ。
びっくりラーメンより旨いが、幸楽苑よりかは落ちるな。
びっくりラーメンの記事はこちら!
幸楽苑の記事はこちら!


昔、このスープにバターが溶けて濃厚になって、
上に細いチキンの唐揚げがのっていた、
「チキンバターラーメン」を再度食いたいものです。
学生ん時は旨いと思ってました(^^)

関西学院大学生活協同組合
住所:兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155
電話:0798-53-5661
営業時間:11:30~19:00
定休日:土・日・祝日
↓お勧めリンク↓

怪食対談あれも食ったこれも食った