日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

この日で、10日間滞在した九州最後の日となりました。
ちょっと駆け足気味で廻った九州ですけど、
色々と思い出を作れたと思います。

目の前に本州の姿が。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

今回はこの区間はフェリーで渡ってみることにしました。
関門海峡フェリーの記事はこちら!

北九州というと工業地帯。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

こういう製鉄所もあります。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

工場萌えな人には堪らない風景なんだろな。

さあ、その九州の地にさよならを言う時間が来ました。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

また、今度来るのはいつの日になるであろうか。
1年かけて、ゆっくり日本周遊する時期になるかな?
温泉三昧をまた楽しむことにしよう。

その日の車中泊は道の駅「願成就温泉」。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

ホント静かな山口県北部の温泉施設が併設されている道の駅です。
この旅での車中泊も残りあとわずか。
色々と今後工夫して挑む問題点も分かってきました。
日本一周車中泊旅を達成するためにも、改善していきたいですね。
では、ゆっくり休むことにいたしましょう。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
この日もよく晴れました。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

鷹島肥前大橋も非常に綺麗です。

この島もぶらりと一周したかったな。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

ホントに天気がすごくよかったので、
海沿いを走りたい気分でした。

ただ、その日は博多へ急ぎます。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

唐津市内にて、途中に見つけた横断歩道傍にあった人形。
ちょっとお間抜けな顔してませんか(^^)

うん、なんかちょっと怖いです。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

街の交通安全のために頑張ってください。

呼子にやってきました。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

烏賊が廻っています。

うん、海が穏やかだ。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

こちらにはイカが吊るされていました。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

産直のおみやげ物屋さんにも。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

イカが売られています。

寿司も安かったですね~
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

これ、ここでいか活け造り定食食べなかったら買っていたでしょう。

その後は博多市内へ向かいました。
なぜならば、その日は車中泊にはせず、宿をとりました。
旅も後半になって、ゆっくり眠りにつきたかったんです。

チェックイン15時から、翌朝10時までフルに滞在。
ずっと車中泊続きですと、知らない間に疲れも溜まるもんです。
なので1週間に1回くらいはこうやって宿をとることを私はオススメしますね。
これから車中泊長旅をしようと思っている方はご参考にどうぞ。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
この日も朝起きるとええ天気です。
私は天候運がよくって、外で活動するときに雨に遭遇することは、
ほぼありません。

有明海も非常に穏やかです。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

その後はずっと南下、小浜温泉に向かいました。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

街のあちこちから煙が噴き出しています。
この光景は大分別府に似ていますね。

海も綺麗だ。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

今回の旅も山の景色、海の景色を堪能させてもらってます。

その後は雲仙へ登って行きます。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

雲仙地獄です。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

こういうのを見ると、ここの泉質味わいたいって思いますよね。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

すぐ近くのホテルの日帰り入浴を楽しみましたが、
この泉質の醍醐味を味わうには、こちらの共同湯が一番です。
長崎、雲仙小地獄温泉館の記事はこちら!

その後は諫早で回転寿司食って、その後は佐世保へ。
佐世保バーガーも堪能しました。
(食ってばっかりやな・・・)

そして、今日の車中泊は道の駅「鷹ら島」。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

鷹島肥前大橋の袂にあり、松浦市鷹島の玄関口にあります。
この大橋は2009年4月に出来たところで、それまではこの鷹島は離島やったんですね。
フェリーで行き来していた時は不便やったやろな。
この道の駅も出来て1年ほどで非常に綺麗でした。
しかし、平日の夜に車中泊する車もなく、
ポツンと1台でちょっと怖かったです。

旅も後半にさしかかってきました。
前半はオーバーペースで飛ばしすぎたけど、
この頃は自身のペース配分もだいぶ分かってきて、
いつかは九州一周だけではなく、日本一周するつもりでいますが、
そのええ前哨戦になった旅やと思います。
さあ、明日は福岡博多に上陸だ。
おやすみなさい・・・

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
この旅をいよいよ中盤を過ぎました。
この辺で中だるみするんですよね。
先に進むべきなんでしょうが、
私の場合、いちいち車から降りるのも面倒になって、
一気に走り抜けちゃう性分なんですよ。
せっかく旅行に来ているのにそれはもったいない。
ってな訳でその日は佐賀県中部~南部のみで過ごすことにしました。

武雄にやってきました。
佐賀県をうろうろと「道の駅久留米~佐賀市~武雄市~鹿島市~道の駅太良」(九州一周・山陰車中泊旅8日目)

ちょうど夕方あたりです。
佐賀県をうろうろと「道の駅久留米~佐賀市~武雄市~鹿島市~道の駅太良」(九州一周・山陰車中泊旅8日目)

お昼は後半の行程を再度練り直すためにネットカフェに滞在してたら、
知らん間に時間が経ってました。

山に夕日が沈んでく~
佐賀県をうろうろと「道の駅久留米~佐賀市~武雄市~鹿島市~道の駅太良」(九州一周・山陰車中泊旅8日目)

この旅で一番実りのない1日だったかなと思います。

その後、長崎県に入ります。
佐賀県をうろうろと「道の駅久留米~佐賀市~武雄市~鹿島市~道の駅太良」(九州一周・山陰車中泊旅8日目)

その日、車中泊地と定めたのは道の駅「太良」。
比較的新しい施設です。
トイレも綺麗でしたけど、ここで車中泊する車は皆無?
日曜の夜は閑散としたもんでした。

夕波の有明海。
佐賀県をうろうろと「道の駅久留米~佐賀市~武雄市~鹿島市~道の駅太良」(九州一周・山陰車中泊旅8日目)

遠浅の海がなんだか寂しげですね。

前半は一日5つも6つも温泉施設に入っていましたが、この日は2つ。
前半がオーバーペース過ぎました。
温泉はしごも5日くらいが限界ですね。
温泉は、朝、昼、夕の3つくらいが長旅では適当と、
この日は考えさせられた1日でした。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
前日は熊本のカプセルホテルにてゆっくり過ごしました。
本日はさらに北上して、福岡入りを目指します。

熊本では朝ごはんにラーメン、さらに2湯楽しみます。
これで、熊本の旅は最後。
一番今回の旅で滞在が長い県になりました。

国道3号線で久留米に入ると・・・
B級グルメとアルカリ泉を堪能!「熊本健康ランド~久留米成田山分院慈母大観音様~朝倉~昭和中期の遺産~道の駅久留米」(九州一周・山陰車中泊旅7日目)

なんかでっかいものがあるぞ。
非常に気になります。

後で調べてみると、久留米成田山分院の「慈母大観音様」。
B級グルメとアルカリ泉を堪能!「熊本健康ランド~久留米成田山分院慈母大観音様~朝倉~昭和中期の遺産~道の駅久留米」(九州一周・山陰車中泊旅7日目)

高さ62mの日本最大級の大きさなんだそうな。
総工費も20億円かかっているのだそう。
実際下から眺めるともっと迫力あるんでしょうね。
実物大ガンダムの約4倍弱やもんな。

久留米成田山分院
住所:福岡県久留米市上津町
電話:0942-21-7500
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:大人500円、中・高校生300円、小学生100円

で、両極端のご紹介です。
B級グルメとアルカリ泉を堪能!「熊本健康ランド~久留米成田山分院慈母大観音様~朝倉~昭和中期の遺産~道の駅久留米」(九州一周・山陰車中泊旅7日目)

同じ久留米やったと思います、潰れたガソリンスタンド。
って、いつ頃営業してたんでしょうね。
私の予想では、昭和30年後半~40年前半やと思うんですけど。
「エンジン」ではなくって「エンチ”ン」表記やもんね。
こんなのが今も残っているのがすごい。
これぞ廃墟のプチ版です。

ってな感じで今日もあちこち巡ってこちらへ。
B級グルメとアルカリ泉を堪能!「熊本健康ランド~久留米成田山分院慈母大観音様~朝倉~昭和中期の遺産~道の駅久留米」(九州一周・山陰車中泊旅7日目)

2日ぶりの車中泊になりますね。
道の駅「久留米」。
まだまだ綺麗な施設です。
それに市街地に近いこともあるし、この日は土曜。
もう駐車場は車中泊の車で大盛況でした。

明日は佐賀県に向かうこととしますか。
ではおやすみなさいzzz

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)