日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

こちらのお店はまだ無名であった頃にさんざん通った店。
しかし私、ブログ・サイト、そして食べログで絶賛し過ぎました。
まあ、非常にいい店なので、どんどんお客がついてきましたね。
その日、ご一緒してくださる方が、この店未経験だってことで、
久しぶりに伺うことにいたしました、尼崎立花の「釜谷」です。

釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

最近、相当賑わっていると聞いていたので、
土曜の16時過ぎでしたが、あらかじめお店に連絡して、
2席空けといてもらうことに。

ここの醍醐味、冷蔵ケースからその日の掘り出し物を探す。
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

もう1枚。
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

ここから、そのままお造り、そして焼き、煮付け、天ぷらと、
色々指定できるから、海鮮好きの私ははまったんよな。

お惣菜系も置いています。
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

まずは瓶ビール大で乾杯♪
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

ここなんといってもすごいのがこの大瓶ビールの値段。
380円なんちゅう、立ち飲み値段で提供してくれるんですよ。
銘柄も、アサヒとキリンを選べます。

お造りでチョイスしたのがこれ。
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

鯛の刺身、いくらやと思います?
これまた、200円ってなお値段。
この日、私が目利きした中では、これが超お買い得品でした。
ふつう鯛の身ってあっさりしてるやないですか。
これよーく脂のってるんですね、ビールをぐぐっと飲むのに、
ええアテです。

自家製かす汁(250円)があったのでいただく。
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

すっごい具だくさんです。
ただ、自身にはちょっと甘過ぎるかな・・・

海老とキスは天ぷらに。
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

ここの天ぷらは、衣をできるだけ薄くして、
素材の旨さで勝負!しているので、すごく好きです。
私が頼む定番ですね。

この日は鯛が目玉でした。
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

この鯛アラの煮付けは380円!!
お頭も2匹分あり、2人で食べるにはちょっと量多すぎです。
あとここの煮付け具合は、非常に優しくあっさりしているので、
私好みですね。

ここでビール2本空けたあとはハイボールにスイッチ。
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

それに併せ、昔よく頼んだ、自家製ハンバーグ。
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

以前よりもさらにでっかくなってるように思います。
ただ、味がこんなんやったかな・・・
とんかつソースがべったりで、
あまりハンバーグ自体の味に主張を感じません。

それから、ここ、私がご無沙汰してた間に、
パスタを出すようになったんですね。
店内、あちこちに色んなパスタメニューありますし、
カルボナーラが旨かったとの情報もいただいていたので、
ひとつパスタも今日、試してみようと思ったんですよ。

イカ墨のパスタ、イカリングフライタルタルソース添え(480円)
釜谷(尼崎JR立花)居酒屋

ちっとこれを見て・・・
茹で方含め、あ~家庭で作るパスタレベルだなって印象。
イカ墨はさすがに魚屋さんですから、缶詰ってわけではないですけど、
ちょっと薄すぎますね、上にかかってるタルタルソースも混ぜて、
ちょうどええ感じ。

久しぶりの訪問であったが、やはり魚の素材とそれを利用した調理は絶品。
この値段でこの質を食える海鮮物のお店はなかなかありませんよ。
そういうのを楽しむべき店ですね。

住所:尼崎市立花町4-2-4
電話:06-6438-7267
営業時間:10:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:日曜

★大トロ、800gでもこんなお値段します・・・★
阪神百貨店でのワイン祭りの後・・・
色々とテイスティングしたので非常に眠くなった(^^;)
早く、家に帰って、一眠りしたい気分。
なので、晩ご飯もここのデパ地下で買って行きましょうと、
寄ったのがここ、「さかなやのお寿司」です。

さかなやの寿司(大阪梅田阪神百貨店)

ここのお寿司は1個1個パックの包装にも関わらず、
以前に買った印象は結構美味しいのだ。

さかなやの寿司(大阪梅田阪神百貨店)

だいたい値段は1個50円~200円くらいであります。

寿司大好き人間ですので、こうあると迷いますね♪
さかなやの寿司(大阪梅田阪神百貨店)

さあ、一眠りのあと。。。。
さかなやの寿司(大阪梅田阪神百貨店)

1個1個のビニール包装を剥がし、皿に並べました。
まず、手前は巻物で、ネギトロ巻き(150円)、鮭親子巻き(200円)。
中段が、はまち(50円)に蒸し穴子(50円)。
上段が、まぐろ(50円)、サーモン(50円)に生しらす(100円)です。
(すべて1貫の値段)
これだけ買っても850円程度です。

うんうん、どれもがパックに包装されていたとは思えない。
この値段にしては、ええですね。
特にハマチはこの値段にしては脂のノリが最高やし、
生しらすももっと乾いた感じになってるかなと思ったのに、結構、活きがいい。

スーパーで握り寿司のパック買うくらいなら、
絶対こちらのビニール包装寿司の方が美味しいです。
梅田からの帰り、お家へのお土産にいかがでしょうか(^^)

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 梅田本店B1F
電話:06-6345-1201
営業時間:[月~土]10:00~20:30 [日・祝]10:00~20:00
定休日:阪神百貨店の休日に準ずる

↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★
11月3連休・・・どこか泊まりがけで行こうか考えたが、
やはり、宿がどこもこの値段でこのクラスでは。。。
と思うところばかりで、なかなか食指が伸びない。
ならば、日帰りにして、高速1000円を有効に活用してみてはどうかと、
それで2泊3日で行く予算と同様にプランを練ってみました。
すると、第1週「広島」、第2週「香川」、第3週「岡山」、第4週「奈良」と、
毎土曜日を使って、日帰りツアーが出来ることが判明。
その11月第2週「香川日帰り弾丸 讃岐うどん巡りツアー」のあらすじです。

讃岐うどんの高松市内のお店では、早朝からやってる店が多いです。
それだけ、仕事を始める前に、うどんって方が多いのでしょう。
そういった店を目当てに、朝4時に大阪を出発します。

休憩をほぼ入れずに、辿り着いたのが「津田の松原SA」。
香川日帰り弾丸 讃岐うどん巡りツアー(2009)

まだ、朝6時半でしたので、店は開いていません。
うどん前にトイレ休憩で備えます。

到着後、朝食として食べたうどんはセルフの店3軒。
中でも一番美味しかったのはこれでした。
香川日帰り弾丸 讃岐うどん巡りツアー(2009)

この画像でどこのうどんか分かった方はすごいですね(^^)
ヒントは「釜玉うどん」の有名なお店です。

朝風呂を浴びに、温泉を一つ堪能し・・・
さらに、昼食ではゆったり座れる、オーダ式のうどんを堪能。

朝出かける頃には土砂降りだった雨も、快晴に。
香川日帰り弾丸 讃岐うどん巡りツアー(2009)

秋はホント、空が高いですね~

帰りは淡路SAで休憩。
香川日帰り弾丸 讃岐うどん巡りツアー(2009)

明石大橋も綺麗に見えます。
香川日帰り弾丸 讃岐うどん巡りツアー(2009)

ここで昼寝タイムにし、車の後部シートをフラットにして熟睡zzz
1時間寝る予定が、なんと2時間も寝てました(^^;)
完全に日が落ちて、その夕方の太陽の日差しで目が覚めましたもん。

帰りに明石で明石焼を食べて帰宅。

総走行距離は600kmで、やはり高速走行含め、
このぐらいが日帰りの限度距離でしょう。
間に2時間寝たのもありますが、元気に帰って来られました(^^)

また、各地で堪能した、グルメ、温泉に関しては、
以下のブログで詳しく書き綴っています。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
関西グルメ呑んだくれ


↓お勧めリンク↓

超実用!車中泊マニュアル
2日間で、大分~熊本~長崎とやってきました、高速1000円旅。
シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅 前編はこちら!

今回はその3日目以降の様子のあらすじです。

諫早を出て、向かった先はまず、雲仙温泉です。
やはりいい泉質の湧き出るところは活火山近くが多いですよね。
そういや六甲山も休火山やけど、周りはええ泉質ばっかりやもんな。

こういう地獄があります。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

もういっちょう!
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

別府の町もそうですけど、こうやって温泉の湯気が湧き出る雰囲気と、
漂う硫黄臭は、自分の温泉心をくすぐりますね。

長崎市街地を少し経由して、今度は福岡、博多を目指します。
ただ、佐賀には2つの有名な温泉地があるんですね。
高速ICの近くですし、この2つには寄っていきました。

着くと、さすがに博多は大都会!!
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

夜の街をぶらつくのも、いろんな店があって楽しいですね~
ただ、うっとおしいのは風俗の呼び込み・・・・
去年、来たときにも感じたが、なんであんなに多いんでしょうか。

そして、目玉はやはり、あちこちに屋台が出ているところ。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

すっごく賑わっておりましたが、どこも観光客値段であまり入りたいとは思いません。
ああいうところで飲む雰囲気は非常に惹かれるんですけど。

天神の近くもこんな感じです。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

4日目の朝は下関に向かいます。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

ここではやっぱり海鮮物食べておかなきゃね。

途中、山陽道の佐波川SAで休憩。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

うどんが特産品なのかな?

あと、SAに本格的なお寿司屋さんもありました。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

海が近いってのもあり、海産物がよさそうです。

そして昼3時過ぎに広島へ到着。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

広島焼が勿論、目当て。

しかし、ここの駅ターミナルビルのお好み街なんて、ものすごい人だかりでした。
2009 シルバーウィーク 北九州一周 高速1000円旅

で、今回の旅で思ったのですが、ラーメンや粉もんなんて、B級グルメは、
どこへ行っても、行列だらけで、世の中の食い物趣向も変わってきたなって思います。
まあ、私は昔からB級グルメばっかりですが・・・・

5日目は尾道で温泉を堪能、そして昼過ぎに大阪に帰ってきました。
今回走った距離は約2200kmでしたが、やはりガソリン代だけで、2万円はかかったのはつらいか。
B級グルメを貫いて、高い食い物は食べなかったのに、
思っていた以上に交通費がかかった感があります。

次回、高速1000円旅はもうちょい距離が長くならないように、
計画を練らなければいけないですね。
また、各地で堪能した、グルメ、温泉に関しては、
以下のブログで詳しく書き綴っています。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
関西グルメ呑んだくれ
関西ぶらりとラーメン徒然紀行


↓お勧めリンク↓

超実用!車中泊マニュアル
8月最後の休日・・・
そういや8月はお盆休みもなく働き続けて、
どっこも行ってないなから、ぶらっとどこかに行こうと思い立つ。
1泊でいろんな物が食えるとことなると、大都会に選択肢は絞られます。
そうなるとやはり、大阪からやとここでしょう。

高速道路1000円 名古屋ローカルめし行脚旅

名古屋です。
高速も1000円で利用できる区間もあり、安く車で行きやすくなっとります。
(ただ名古屋高速は1000円適用されないので注意!)
休憩挟んでも、3時間もかからないですよね。
ちゅうことで、1泊2日の名古屋ご当地グルメ旅です。

行き帰りの休憩ポイントにはこちらを選択。
高速道路1000円 名古屋ローカルめし行脚旅

新名神高速の土山サービスエリアです。
相当でかいSAなので、1日目の早朝、2日目の夕方ともに、
その混み方は相当でした。
やはり1000円にした、その経済効果はかなり大きいと思いますよ。

渋滞情報も睨みつつ・・・
高速道路1000円 名古屋ローカルめし行脚旅

さすがに出来てあんまり間もないSAですので綺麗かったです。
SAグルメも帰りに2品堪能しました。

さーて名古屋で食べたものは?
・小倉トースト
・鉄板スパゲティ
・きしめん
・味噌カツ
・どて焼き
・とんやき
・鰻丼・ひつまぶし
・天むす(テイクアウト)
・焼きしゅうまい(テイクアウト)
などです。

その合間には、岩盤浴に、温泉を堪能。
今回も充実した1泊2日でした。

また、明日以降、こちらのブログで記事にします。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
関西グルメ呑んだくれ


↓お勧めリンク↓

超実用!車中泊マニュアル