日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

ももクロが今回、全く新しい試みをやってくれました。
2013春の一大事 西武ドーム大会1日目でのライブを、
メンバーと一緒にライブビューイングするという企画。
開催場所は日本武道館やったんですけど、
そのライブビューイングをさらにライブビューイングして、
全国に生中継したんですね。
金曜の夜ってこともあり、仕事を早くに切り上げ、
なんばパークスシネマに参戦してきました。



開演19時ぎりぎりに着いたんですけど、既に始まってる?
シネマ内は既に暗くて、スクリーンではあーりん、しおりん、
れにちゃんがしゃべってる。
(18時40分くらいから1人ずつメンバー入場があったみたい)
暗くてどこの席かわからないからか、
案内のおねえさんがちゃんと席まで連れてってくれました(^^)


ももいろクローバーZ 生写真 百田夏菜子

セットリストは以下の通りです。

01:Neo STARGATE
02:BIRTH O BIRTH
03:サラバ、愛しき悲しみたちよ
04:DNA狂詩曲
自己紹介
05:仮想ディストピア
06:太陽とえくぼ
07:だって あ~りんなんだもん♪
08:涙目のアリス
09:事務所に推され隊
10:ツヨクツヨク with MihimaruGT
11:灰とダイヤモンド
~アンコール~
12:Overture
13:Chaimaxx
14:ミライボウル
15:走れ!
16:労働讃歌


ももいろクローバーZ 生写真 高城れに

全体での感想です。
このライブビューイングでは周りの盛り上がり方で、
楽しめるかどうか差がありますね。
今回、席の両隣とも全く立たず、そして前の席も後ろの席も立ちません。
ただ、会場全体では立ってる方の方が多かったんですけどね。
私はライブは必ず立って見ますので、お構いなしに立ちましたが、
孤独感がめっちゃありました。


ももいろクローバーZ 生写真 玉井詩織

あと、ライブ映像でのしゃべりと、武道館生でのしゃべりとが、
どうも交錯してて非常に分かりにくい。
それにその後なにをやるかが分かっているので、
臨場感に欠けていましたね。


ももいろクローバーZ グッズ 佐々木彩夏

次また第二回があれば行くか?と問われたら、ノーですね。
生中継のなにやるか分からない状態があってこその、
ライブビューイングやと思うので、行かないでしょう。


ももいろクローバーZ グッズ 有安杏果

次は関西では、秋のツアーが和歌山ですね。
いちお一般発売は挑戦してみるつもりですが、ダメでしょう。
ってことで、次は12月ももクリのライブビューイングかな?
この日の旅のあらすじはこちらで。
「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

麺類の中で一番の好物はなんと言っても「蕎麦」!
全国あちこち蕎麦の産地(山あいには大概あります)に行くと、
絶対1食は蕎麦を食します。
そして兵庫県の北、但馬方面では、出石が全国的にも有名。

過去何度も来ておりますが、今回もこちらで皿そばを食べます。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

ちょっと早めに着きすぎたので、出石城跡でも登りましょう。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

二の丸跡。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

出石の城下町~
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

久々の登城・・・
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

あちこちの城めぐりに行きたくなりました。
神社仏閣にはあまり興味ない私ですけど、城は興味ありますね。
松本城や、熊本城なんて大好きです。

さーて、町に降りてきました。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

出石の街の象徴である辰鼓楼。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

何度も撮ってるのに、またなぜか写真を撮りたくなる。

で、今回の出石に寄った最大の訳。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

今まで気づかなかったけど、こんなイベントやってるんですね。
加盟しているお蕎麦屋さんのうち好きな3軒を巡ることができる、
皿そばチケット。
こういうはしご大好きな私、それも大好きな蕎麦を3軒食べ比べできるなんて幸せ♪
各店舗3皿食べることができて、1680円です。

こちら、「いずし観光センター」で販売しております。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

こんな巾着袋を渡されます。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

さあ、3軒厳選いたしました、巡るぜ!

1軒行くと、こんな感じではんこ押してくれます。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

中には永楽通宝が3枚入っており、これを各店ごとに1枚渡す仕組み。

各店舗とも蕎麦の違いがこの写真で分かりますね。
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

3軒制覇!
出石皿そば巡り巾着セット(兵庫但馬豊岡いずし観光センター)

合計9皿なんで、そんなお腹もいっぱいにならんやろって思われがちですが、
各店舗共に、全部「薬味」「とろろ」「卵」のセットが出てきますんで、
これを最後に蕎麦湯で飲んだりしてたら、お腹いっぱいになります。
卵も3個食ってるもんな。

酒でも温泉でもはしご大好きな私には、こりゃええシステムやわ。
まだまだ食べていないお店もいっぱいあるし、今度また出石に来たときには、
この皿そばめぐり、必ずやるでしょう。

いずしトラベルサービス 出石まちづくり公社(いずし観光センター)内
住所:兵庫県豊岡市出石町内町104-7
電話:0796-52-4960
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

旅に出たくなる地図(日本)