日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

大晦日、宿泊先に到着して、チェックインした時に、
年越しイベントがありますので、参加してくだされば、
生中1杯サービスしますよ♪ってお言葉。

何、何?なにやんの?
って見てみると、サウナで、除夜の鐘ではなく、
23時55分から108回扇ぐロウリュをやるんだとか。
よくスーパー銭湯に行くと、
サウナのロウリュイベントは必ずその時間に合わせて、
サウナに入るように予定を組むわたくしめ。
はい、サウナや岩盤浴ってめっちゃ大好きです♪

人生初の年越しイベント♪2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅10日目

23時半に大浴場に向かい、、55分サウナの中に入ります。
108回扇いでもらい、その年の悪行の数々を・・・いや煩悩ですね(^^;)
それを悔い改めて、新年への目標を頭の中でしっかりビジョンを描きます。

あがった後は・・・
人生初の年越しイベント♪2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅10日目

2012年、新年初の呑み♪
夜中やったんで、アテはヘルシーに冷奴のみ。
今年は、去年秋から成功させている減量を、春先までに目標達成させます。

で、ここの施設、ネットカフェのようなブースがあるんですね。
人生初の年越しイベント♪2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅10日目

そこで、朝まで映画見てました(^^)
実は、ここの宿泊施設、翌日夕方17時まで滞在できるプランやったんで、
温泉三昧に映画三昧で、元旦を過ごします。

人生初の年越しイベント♪2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅10日目

名古屋を出発したのは16時半、大阪に戻ってきたのは19時半。
最後に今回の旅を振り返ります。
人生今までで、最も長い期間、東京に滞在しました。
感じたのは、大阪との飲食店の数が桁違いやな~ってこと。
土地面積としては狭いけど、
その奥の広さは大阪が3つあったとしても敵わない。

あと、大阪の食文化で、東京に絶対敵わないグルメ。
まず、今回、中心に攻めにいった、「蕎麦」。
その店の数自体が全然違う分、質の高い店も正比例して多い。
あと、蕎麦につきものの「天ぷら」。
大衆料金レベルで、大阪で1000円出すレベルの天ぷら食えますね。
そして、最後に、「鰻(うなぎ)」。
大阪の評価の高い店でも私は食べたことがあるが、
その3分の2くらいの値段で、もっと旨いの食えます。

いずれ、1年ぐらい、東京で一度暮らしてみようかな(^^)
ちょっと、今後の人生設計を考え直す、よい機会となりました。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
大晦日となりました。
さすがに元旦から呑める店も東京には少ないでしょう。
この日から帰り支度をします。
行きは一気に大阪~東京、普通列車の旅を敢行しましたが、
それを帰りもやるのは結構つらい。
ということで、大晦日は一旦、名古屋に宿をとることに決定。
体力温存するために、チェックアウト12時、
30分前まで滞在を決め込むことに。

品川駅で年越し蕎麦を食います。
東京から名古屋に移動 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅9日目

いざ、名古屋へ向けて出発。
東京から名古屋に移動 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅9日目

うん、やっぱりこの熱海あたりまでは全然、楽なんですけどね。
この帰りの下りは、熱海~浜松まで一気に走る各駅停車の普通電車。
この間、全く立つこともできず、対面式シートでもあり、
お尻がめっちゃ痛くなりました。
この区間だけで、約4時間、同じ体勢で座りっぱなしですからね。

お昼、13時前に出発して、名古屋到着は19時前。
さすがに6時間もしんどかったが、
名古屋でどうしてもこれで飲みたかった。

東京から名古屋に移動 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅9日目

手羽先でビール!!
名古屋の夜!!って感じでしょ♪

この後は・・・
東京から名古屋に移動 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅9日目

日本酒熱燗で、きしめん!!!
名古屋らしいでしょ(^^)

その後は地下鉄で宿泊先へ・・・
東京から名古屋に移動 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅9日目

その道中、こんな店を見つけました。
ナイトクラブみたいなんですけど、中どんなのかめっちゃ興味湧きます。
けど、私、どうもこういう店苦手なんだな~

果たして、年越し、いかに過ごすか??
最終日10日目に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
いよいよ、年末も押し迫ってきました。
この日が、東京を夜まで満喫できる最終日・・・
ってことは、東京で飲める最後の日となります。
ただですね~30日ってもう閉めてる酒場が多いので、
どこで飲むのか悩むところです。

この日の宿泊は錦糸町。
東京全開最終日!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅8日目

まずは、こっちに荷物を置きにきました。
ただ、既にお風呂、サウナなどは利用できるとのこと。
ホントは別のどっか温泉銭湯に行くつもりやったんですけど、
めんどくさくなり、ここで午前中ゆっくりと過ごすことに。

その後はJRのフリー切符を使って、山手線をぐるりと。。。
東京全開最終日!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅8日目

で、渋谷駅で面白いのみつけました。
なんと、日清食品の「どん兵衛」のお店があるんですよ。

こちらのお店で、カップ麺を食うことができます。
東京全開最終日!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅8日目

相当な人数で賑わってました。
天ぷらそばやきつねうどんは1杯200円。
家で作るのと変わらない味でしょう、なんでこんなに賑わうの?
東京の蕎麦は非常にレベルが高く、300円台出せば、ええ蕎麦食えます。
単なるもの珍しさなのか??

最後の東京街歩きを堪能した後は上野へ。
年末押し迫って、確実に開いている店はここ上野に密集してます。
今回、新橋で1回も飲まなかったのが残念やな・・・
ホントは宿泊させてもらった連れと、
一緒に行く予定を家呑みにしたからな~

東京、最後の夜、静かに飲み終われた夜でした。
ゆったりお風呂に入って過ごす事にしましょう。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
3日前、2日前と大酒呑みを繰り広げたわたくしめ(^^;)
前日に休肝日(プラス充分な睡眠)を入れたので、この日はかなり元気!!
朝も8時には目覚め、予定を3分の2も消化しきれていない、
東京街歩きを再開します。

まずは五反田へ。
再び精力的に動くど!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅7日目

今回、お昼は大規模な駅近やなく、
こういうちょっと穴場ちっくなとこを狙っていきます。
あと、この近辺から戸越銀座近辺へ歩くと、
黒湯のええ銭湯がいくつもあるんですよ。
この旅で一番、降り立った駅かな(^^)

その後は、今回の旅で一番行きたかった街、吉祥寺へ。
再び精力的に動くど!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅7日目

東京で住みたい町ナンバー1になったとこらしいんですよね。
今まで、1回も来た事なかったんで、興味あったんですよ。

確かに面白い街。
再び精力的に動くど!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅7日目

商店街の路地に入っていっても私が好きそうな店がいっぱい。
駅前も活気があるし、こりゃ色々楽しめそうやな。

また大衆酒場を多い町でもあるんですね。
この街で夕方早い時間から呑み始めたんですけど、
立ち飲みでご常連さんに絡まれ・・・いや話しかけられ(^^;)、

再び精力的に動くど!2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅7日目

なんやかんやしゃべっていたら、あっちゅう間に時間過ぎてく。
ホントは別の地にはしごしようと思ってたのに、全然でけへん結果に。

呑むのは結構な量を東京に来てから飲んでるんやけど、
その呑み屋の店舗数をのばせてへんな~
東京の酒場は行きたいところだけに、ちょっと欲求不満です。
もう明日辺りからは年末休みに入ってるとこ多いし、
どうなることやら・・・


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
前日(もうこの日ですね)は、朝4時に眠りについた酔っ払い2人・・・
まあ、そんな状態でまともに起きることなんてできないですよね。
私がふっと目が覚めると、彼が出勤しようとしています。
時計見ると、11時過ぎ!!!
またまた、やっちまった。。。彼はおもいっきり大遅刻です。
その状態を詫びつつ、彼を送り出した後は、私は後片付けを。

昼過ぎまでは、彼の家に滞在させてもらい、
その日は新宿に用事があったので、そちらに。

この旅、唯一のノー酒デー 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅6日目

思い出横丁が私は大好き。
この旅、唯一のノー酒デー 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅6日目

この路地をぶらぶら歩くと落ち着くね~
この旅、唯一のノー酒デー 2011年年末飲み続けマラソン 東京9泊10日青春18きっぷ旅6日目

私が年を食ったからか?それとも元々の性格なのだからか?
本当は、ここの鰻串焼きの店で、昼酒1杯やる予定やったんですよ。
しかし、どうにも体が酒を受け付けるような状態ではないんです。

どうにも体がいうことをきかない状態。
ただ、なんか食べておかないとお腹はへるやろな~って思ったのと、
あと、宿にチェックインしてしまうと外出するのも面倒やと、
蕎麦だけは夕方に食しました。
けど、天ぷらの油が合わず、ムカムカ状態が再燃。

その後、どこにも寄らずに、その日の宿泊地、大森へ向かいました。
18時にチェックインして、ベッドになだれ込むと、再び熟睡zzz
目が覚めてもベッドから起き上がれなかったですね。
あっちゃこっちゃの知り合いと、ごろごろしながらメールタイム。
ようやく日付が変更するあたりで大浴場でサウナを満喫です。

後で振り返ってみると、この旅10日間で唯一呑まなかった日です。
こんな酒飲みの呑んだくれに付き合ってくれた連れには、めっちゃ感謝♪
やっぱり君と出会えてよかった、いろいろと迷惑かけたけど、
本当にこれからもよろしくです。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★