日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

姫路→神戸、立ち飲みはしごの8軒目。
この日のはしご酒後編記事はこちら!

今回の日本酒好き草草さんが、是非とも1度行ってみたいと言ってたお店。
私自身も、味・値段・雰囲気、総合で判断して、
これ以上の立ち飲みは関西で他にあり得ないだろうと思っているお店です。
なので、冷静に判断できないベロベロ状態でここへやってくるのはどうかと、
巡る順を計画したとき危惧していたんですけど、7軒目までの状態考えると、
2人とも結構冷静に飲めております(^^)
ってことで、参りましょう!「かこも」です!!

私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

阪神御影駅で降りて、JR住吉方面へ。
歩くと10分ちょっとくらいかな。
お店の雰囲気・メニュー等は、過去の記事を参照くださいませ。
以前の記事まとめサイトはこちら!

この店はなんと言っても、日本酒。
私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

上の方に書かれている地元の酒は定番で変わりませんが、
後半の各地の地酒は都度、仕入れによって変わります。
そして、1合を400~700円の間で飲めるんですよ。
安いんですよね~

私はこの酒にしました。
私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

すいません、本編にも書きましたが、
可愛い女性店員さんにピント合ってます(^^;)

四万十川(高知)純米吟醸。
あまり舌の上で転げ回る吟醸味は感じないタイプ。
淡麗で、すっきり清涼感がある、この酒の名どおりの味ですね。

この店着いたのも既に21時を完全に過ぎていたので、
その日のおすすめメニューもほとんど売り切れでした。
ガシラの唐揚げ(298円)なんて、食べてみたかったな~

残っていたものから、選んだのがこれ。
私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

サンマのお造り(378円)。
まあ見ての通りです。
めちゃめちゃ美しいでしょ?
これがホンマに立ち飲みの店で出す料理か?って思います。
ポッキーみたいなのなんやと思います?
脂ののった皮を炙って、串に巻き付けているんですよね~
そして、骨せんべいまでつけてくれている。
仕事がすっごく丁寧なんですよ。
素晴らし過ぎます、

もう一品。
私的、関西ナンバー1評価の立ち飲み「かこも」(神戸住吉)

フワ(肺ですね)の天ぷらにしました。
草草さんが選んで頼んだんですけど、
私、あまりこの部位のホルモン好きやないんですよ。
西成で「もつ煮込み」を頼んでも、白(テッチャン)と、
黒(フワ)を指定できるお店では、必ず「白多め」って頼むくらいですから。
しかしですね~この天ぷら、あの歯ごたえのないフワが、
天ぷらにすることでしっとり感が出るんですね。
また丁寧な仕事をするマスターですから、この天ぷら1つでも、
塩、ポン酢、ソースと3種類の味で、
食べることができるようにされているんです。
これ頼んでくれてよかった(^^)こんな美味しいなんてね。

うん、やっぱ最高♪
何度来ても、関西1位の座を明け渡しません。
今回も素晴らしかったです。

朝11時半から呑み始めた、このはしごもそろそろ終わり時?
次へ参りましょう。
人生気ままブログに戻り、明後日また記事にします。

住所:神戸市東灘区住吉宮町4-4-1 キララビル1F
電話:078-841-5576
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
貧乏サラリーマンとしては、ランチの予算配分は相当気を遣ってます。
外食好きな私なので、できるだけ事務所近辺のお店はあちこち訪問したい。
たまには1000円超えのイタリアンやフレンチも食べたいんですよ。
しかし、そんなお店ばかりにも行けないですよね。
なので、こういうお店の存在は再訪回数が多くなります。
「なかよし」住吉店にやって来ました。

390円で定食が食える!「なかよし」住吉店(神戸JR住吉駅前)今回はカツ丼食ってきた

見た目は、やよい軒とか、宮本むなしのような定食屋さん風情。
中に入っても、こじんまりしたそういうお店タイプですね。
それと食券制です。

そのメニュー。
390円で定食が食える!「なかよし」住吉店(神戸JR住吉駅前)今回はカツ丼食ってきた

390円の定食が2つありますよね。
コロッケ定食に、アジフライ定食です。
このCP値はホント最高やと思います、以下の過去記事参照くださいませ。
http://bkyugourmet.moo.jp/nakayoshi_sumi.html

今回は趣向を変えて、カツ丼(580円)を食べて見ました。
390円で定食が食える!「なかよし」住吉店(神戸JR住吉駅前)今回はカツ丼食ってきた

こちらのお店らしく、盛りはたっぷり♪
ただ、出汁がどうも化学調味料系で整えられているなって印象。
あまり好みの味ではありません。

カツ。
390円で定食が食える!「なかよし」住吉店(神戸JR住吉駅前)今回はカツ丼食ってきた

ご飯との配分は、他のお店のカツ丼と同じように食っていると、
カツの方が絶対に余ります。
ただ、こちらのお店の揚げ物は注文後に揚げたて熱々サクサクが売りなので、
こうして、玉子でとじられて、出汁がかけられていると、
その衣のサクサクさが活かされてないんですよ。

最後に、お口直しに卓上、漬物をポリポリと。
390円で定食が食える!「なかよし」住吉店(神戸JR住吉駅前)今回はカツ丼食ってきた

他のお店と比較すると、このカツ丼で580円は安いって思うんですけど、
どうしても、この店の他のフライ物と比較して、
値段的にも、味的にもどうかな?ってところです。
無難に、コロッケ、アジフライ、ミックスフライあたりが、
この店で食べるとすれば、安くてええと思いますよ。

住所:神戸市東灘区住吉宮町3丁目14-21
電話:078-811-5526
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
2011年5月、今までかつてない旅を敢行することにした。
東日本は東北太平洋沖の地震により、未曾有の災害に見舞われた。
そこで、私自身に何ができるかを考えたのである。
私のライフワークはブログ、サイトで自身の体験したことを、発信することである。
こつこつと記事も書き溜め、アクセスも伸ばしてきた。
ならば、その土地の観光、名産を私が発信することで、
微力ながら力になれるのではと考えたのだ。
私自身、旅が好きだし、またそれで被災地の経済的を消費し、
またネットを通し、全国へ向けて、そのよさを伝えることができる。
そんな機会をつくるため、2ヶ月の旅に出ることを決意した。

いざ、神戸から出発!
初っ端からトラブルか!?神戸~亀岡~京都(東日本応援車中泊旅1日目)

しかし、さすがに2ヶ月留守にするための準備は非常にかかり、
出発できたのは夕方であった。
この日はあまり無理をせず、京都で宿泊することに決定。

ホテルの立ち寄り湯を経て、京都市内はなかなか車中泊地がないので、
一旦、高速に乗り、大津SAへ向かおうとする。
しかし・・・車のキーが廻らない。
この旅の前に、念のために車の合い鍵作って持って出たんですけど、
それが急にシリンダに入れても回らなくなったんです。
元のキーは家に置いてきたので、また電車で取りに戻るはめに。
まだ京都やったんで、まだこの段階で分かってよかった

初っ端からトラブル・・・
私はなにかしらのトラブルに打たれ弱い、精神的に弱いんで、
これも修業のうちと思うべきかなと、自分に言い聞かせる。

車中泊旅やのに、初日から車中泊せずに、再び家で寝ることになりました。
また明日、また京都に戻りうまくキーが回ればいいのですが。
いや~幸先が悪いな・・・
2日目に続きます。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)