日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

私が、大阪ナンバー1に旨いアテを出すと思っている立ち飲み。
若干、立ち飲みとすれば、値段高いかなとも思うが、
その和の食は全て、絶品の一言。
今回、私主催の飲み会ってことで、
やはり、そこそこの旨さを出す店には連れて行けない。
半ば、強引に12名の大人数でやってきました。
淀屋橋、三井ガーデンホテルの裏路地にあります「ひさまつ」です。

立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

そのメニュー。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

平均350円ってお値段ですから立ちとしては安くない。

その料理に合うように、焼酎、日本酒の品揃えも素晴らしい。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

日本酒好きな私には、これも大きな魅力ですね。

炒りぎんなん(280円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

ちょっとつままれた後です。
盛り付けもうまいんですよね。

鯛の子煮付け。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

こういうのがね、ここ旨いんですよ。
和食はあっさり薄味大好きな私には絶妙の味付け。

そして、このお店の絶品物!
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

鯖がめちゃめちゃ旨い。
このきずし(380円)も酢〆はあっさりとしており、
昆布の旨みも感じられ、生に近いタイプ。

なので、これも。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

鯖の炙り(380円)も同様です。

茄子の揚げだし(380円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

これはちょっと味、濃いめかな。

えいひれ炙り(380円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

量たっぷりですね。

で、この店の一番得意系。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

ゆば蒸し生姜あんかけ(480円)。
ここは割烹か?って思われるような品が抜群である。
私はこういう優しい味、大好きだな。

そして、出汁巻玉子(300円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

まあ、見てわかるとおり、出汁たっぷりである。
これだけ美味しい出汁巻は、なかなか食えないぞ。

しま海老(やったかな?)のお造り。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

頭の部分は塩焼きにちゃんとしてくれます。

和風バンバンジー(380円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

これは食ってない・・・

最後の〆はいなにわ風うどんペペロンチーノ(480円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)立ち飲み

これがまた優しい味なんだ。

うん、これだけ旨いと言う事はありません。
一人~大人数で利用しやすいのも魅力的。
私がどうしても旨いもの食わしたい時に、連れて行く店ですね。

住所:大阪市中央区高麗橋2-5-18 浮世小路ビル1F
電話:06-6228-5515
営業時間:16:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
私は、いろんな店へ、変化をつけて巡るのが好きである。
一度呑みに行っても、平均5軒はしごするのが普通だ。
なので、年間平均1日1軒ペースで新しい飲食店に行っている計算になるのだが、
そんな私でも、リピートしている店はないのかと言われると、
これまた結構行ってるんですね(^^;)
そんなお店の一つがここ「ひさまつ」である。

ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

店内は結構、大バコの立ち呑み。
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

カウンターとテーブルがええ感じで配置されており、
一人、グループどちらでも入りやすい。

その日のおすすめ。
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

刺身類はその日によって違ってきます。

さらに・・・
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

ちょっとした季節料理もええ感じで揃えられている。
この和食の取り揃え方がすごいのがこの店の特徴です。
お値段は少し立ち飲みではお高めなのだが、その味を知るとこれが納得である。

その日の刺身より、ほたて貝柱炙り造り(380円)。
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

炙り具合がええ感じで貝の風味を引き立たせて、甘み出しているんですね。
普通に生で出すより、絶対にこっちがよい。

で、ここの店主の自信作です。
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

じゅんさいの冷製茶碗蒸し(380円)。
ん?高級割烹料理屋に食べに来たのか?と錯覚しましたよ、
食べてみても、これは夏の飲みの〆に最適でしょう。
すっきりして優しい味わいの出汁・・・
この出汁の使い方が、私の好みドンピシャなんですよね。

立ち飲みということで、この値段で食えていますが、
このレベルの旨さを求めて、和食居酒屋にいくと倍はとられるでしょう。
それほどまでに、料理が高水準のお店である。
また、ふらーっとこの美味しさ求めて来ちゃうんやろな。

住所:大阪市中央区高麗橋2-5-18 浮世小路ビル1F
電話:06-6228-5515
営業時間:16:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ