日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

新世界・萩之茶屋、昼呑みはしごもいよいよ佳境。
私が、ここへ来て、鍋を頼みたいのだが、
いっつも海鮮が旨そうでついついそっちを頼んでしまう
って話をしており、今日こそは鍋!とやって来ました。
萩之茶屋商店街の海鮮が旨い店「酒のもりた」です。

立呑処 酒のもりた(大阪西成萩之茶屋商店街)

メニュー。
立呑処 酒のもりた(大阪西成萩之茶屋商店街)

もう一つ。
立呑処 酒のもりた(大阪西成萩之茶屋商店街)

そうそう、この500円前後で鍋が食えるんですよ。
これがまた旨いってのを、ここの常連さんから聞かされていたので、
ずっと狙っているんですけどね。

この日のおススメ。
立呑処 酒のもりた(大阪西成萩之茶屋商店街)

しかし、いっつもこのおススメ見るとこっち頼むんですよ。
なので、鍋にはいっつもありつけず・・・

いつもの淡麗生(280円)を注文。
立呑処 酒のもりた(大阪西成萩之茶屋商店街)

ここでは、これが一番お得。

で?んんっ??
立呑処 酒のもりた(大阪西成萩之茶屋商店街)

なぜ鍋の予定が、地穴子の白焼き(400円)??
同行者がこれがええ!ってことで頼んでました・・・
まあ、気持ち分かりますけどね~

そして、豚みそステーキ(380円)。
立呑処 酒のもりた(大阪西成萩之茶屋商店街)

すっかり私が鍋希望してたの忘れているみたいです。

で、定番の鰻肝(1本200円)。
立呑処 酒のもりた(大阪西成萩之茶屋商店街)

美味しいんやけど、鍋もう食える余裕ありません。

日本酒もいっときましょう。
立呑処 酒のもりた(大阪西成萩之茶屋商店街)

なんと「くどき上手」のばくれん(500円)置いていたのでそれをもらう。
ここでは高級酒ですが、この味わいが魚介類には合います。

酔いが廻って、さらに注文しようとする同行者(^^;)
このままじゃ、残すよってペースやったので私は制止係。

しかし、これだけはってことで・・・
moritaya158.jpg

きんきの開きです。
値段は500円弱やったかな。
深海魚は高いけど、旨いね~

また鍋食えませんでした・・・
しかし、海鮮物にやっぱり目が行く店なので仕方ない。
次こそは、鍋の記事書くぞ!

住所:大阪市西成区萩之茶屋2-10
電話:06-6649-0597
営業時間:8:00~20:00
定休日:金曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
何軒かを立ち呑みはしご酒してきました。
美味しい魚貝類をアテにちょっと座って落ち着きたいかなと。
午後15時以降は座り呑みに変身する立ち呑み「もりた」に、
久しぶりにやってきました。

立呑処 酒のもりた(大阪萩ノ茶屋)

店内は相変わらずの大盛況!
立呑処 酒のもりた(大阪萩ノ茶屋)

まあ、この値段はこの界隈としてはお高めですが、
どれもが料理の美味しい店ですからね。
私も非常に、何を頼むか悩むところ・・・

メニューとじっくり格闘するもやぱり悩む。
立呑処 酒のもりた(大阪萩ノ茶屋)

魚介系のその日のおすすめがどれもが食べたい。
あと、ここ鍋が美味しくて、この値段ですからね。
この辺りにも手を出したくなるところ。
ひとまず、キリン淡麗ジョッキを頼み、もう少し悩ませてもらいます。

冷蔵ケースにはこんな感じで。
立呑処 酒のもりた(大阪萩ノ茶屋)

定番の鰻肝が中央におりますけど、これ旨いんよな。

新鮮でないと頼むことはない、剣いかのつくり(350円)。
立呑処 酒のもりた(大阪萩ノ茶屋)

私、イカ好きですけど、こういういかの造りって普段はあんまり頼まないのです。
烏賊って新鮮度で全く味が変わってくる海鮮物です。
なので、ちょっと鮮度の落ちた、ぬるっとねばり気のあるイカの造り、
嫌いなんですよね。
ここやと、結構新鮮味のあるもん食えるかと思ったのですが、
こりっとしてる合間に、ちょっとぬるっと感も感じました。

さーて、キリン淡麗ジョッキもなくなったし、追加を。
立呑処 酒のもりた(大阪萩ノ茶屋)

日本酒にしましょうか、菊正宗の上撰(300円)を常温でいただく。
立呑処 酒のもりた(大阪萩ノ茶屋)

やっぱり海産物と合うアテはこっちですね(^^)

もう1個、皮はぎのちり蒸し(400円)。
立呑処 酒のもりた(大阪萩ノ茶屋)

鍋の材料で、海鮮鍋をするときに、安くて旨い魚はこのカワハギやと思っています。
さすがにフグほど、淡泊でありながらの濃厚な味ではないものの、
あっさりした身とポン酢は相性ええですね。

ホントはもう一品ぐらい頼みたかったのですが、
それまでのはしご酒で結構、お腹いっぱいになっていました。
やっぱりマスターの愛想もええし、すごくええ店です。
次はもうちょい早いタイミングで訪問して、鍋を味わいたいですね。

住所:大阪市西成区萩之茶屋2-3-10
電話:06-6649-0597
営業時間:8:00~20:00
定休日:金曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ