日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

日本酒好きには堪らないお店。
お酒屋さんの地下セラーで、自分で勝手に冷蔵庫より日本酒出してきて、
それを試飲できるのだ。
今回、ご同行いただいた酒飲みが日本酒好きな方やったので、
ひとまず、こちらのお店で日本酒利き酒でもしましょかと、やって来ました。
大阪阿波座にあります「島田商店」です。

島田商店(大阪阿波座)地下セラーでの日本酒利き酒

この雰囲気で呑む日本酒は至福♪
島田商店(大阪阿波座)地下セラーでの日本酒利き酒

なので、酒の話以外は絶対厳禁の店です。
今回、ちょっと最後の方で酔いが廻ってきた段階で、
ちょっと内輪の人間関係の話をしてしまい、店員さんより注意されました。
いや~完全に頭から抜け落ちており、申し訳ないことしました。

そのお値段。
島田商店(大阪阿波座)地下セラーでの日本酒利き酒

1杯80ml程度で、210円であるから銘柄次第では非常に安い。

あと、日本酒に合うクリームチーズ(210円)もアテに追加されていました。
島田商店(大阪阿波座)地下セラーでの日本酒利き酒

今回はこちらで日本酒を楽しむことにします。

まずは、店員さんに5種類、色々とチョイスしてもらいます。
島田商店(大阪阿波座)地下セラーでの日本酒利き酒

左から純米の芳醇な味→最後は純米大吟醸のさっぱり系へのチョイスだな。
中でも店員さんの一押しは月桂冠の吟醸酒。
私も同行者も月桂冠というと大衆酒のイメージがあるので、
それがいくら吟醸クラスっていってもな・・・って顔をしたんですけどね。
呑んでみても、やはり感動はありませんでした。

で、私はやっぱりこれでしたね。
島田商店(大阪阿波座)地下セラーでの日本酒利き酒

徹底的に磨かれた純米大吟醸大好きな私は、
「幻 まぼろし 純米大吟醸」広島のお酒です。
精米歩合は45%、ただこの中ではってことで、
そこまでの入れ込みはありません。

古酒も飲もうかってことでこちらをチョイスしてもらいました。
島田商店(大阪阿波座)地下セラーでの日本酒利き酒

ちょっとクセのあるタイプでってリクエストでこれ。
菊姫の平成9年度版の山廃仕込吟醸原酒。
さすがにその厚みを感じますね。けどクセって感じはあまり感じません。

まあ、よく飲んだ(^^)
これ以外にもあと2本ばかし飲んでおります。
ちょっとすきっ腹に日本酒入れたから酔いの廻りも早い。
どこかでしっかり食べることにしましょう。
夕方までしかやってないので、こういう使い方するしかないのが、
ちょっと使い勝手は悪いと思うが、
ベロベロになって来るような店ではないので、仕方ないでしょう。

住所:大阪市西区立売堀3-5-1
電話:06-6531-8119
営業時間:平日9:00~19:00 土曜日9:00~18:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
私が、ミナミ界隈の立ち飲みの中では、最高だと思っている店。
一番の理由は日本酒がそろっているから♪
あとは、女性に優しいお店なんですね。
ワンコインのレディースセットはあるし、
また、ナンパ行為はお断りのお店。
なので、女性同士のお客さんも根付いています。
そんなお店、立呑み「最」を訪問しました。

立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

今回、6人と大所帯で訪問しましたが、
「いいですよ♪」ってことで、
入り口側のちっさめのテーブルを囲ませてもらいます。

その日のメニュー。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

まず、フードのメニューは、300円前後と比較的安いのと、
旬のものをきちんと扱っているのが特徴。
で、下のメニュー見てもらったら分かる通り、
この世の中、入手困難な十四代の純米大吟醸もメニューにあるのだ。
しかし、2000円はとんでもなく高い・・・
今回もさすがに他の方に気が引けて、頼むことはできません。

その他のアルコールメニュー。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

こちらにも十四代がメニューに並んでいますね。
どちらかと言えば、こちらのお店は、
純米大吟醸系を豊富にラインナップしています。

まずはサービスもん。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

柿ピーがまず出てきました。
こちらは無料のサービス品です。

そして、今回は女性が3人いてたので、レディースセット(500円)を3つ注文。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

ジョッキビールにこの2品。

もう1品、牛すじのにこごりの3品がつきます。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

これで500円ですよ~
なんで男は頼めへんの?っていつも思いますが、
ただ、そのおかげで、女性の多い立ち飲みになっています。
(しかし、ナンパは厳禁!)

ビールもぐっと2杯飲んだことやし、日本酒いきますか。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

一人やと、純米大吟醸のええのを飲むところだが、
さすがにそれで割りカンは気が引けるので、
本日の日替わり地酒(310円)をいただきます。
その日は福井のお酒「黒龍」の逸品!
すっと喉元を軽く通るお酒。
飲み易くて、あっちゅう間に空けてしまう。
その後は、ビールに戻しました。

で、日本酒にはこっちが合いますね。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

しめさばお造り(300円)。
これが酢〆はほんのりつける程度で生に近い。
これは私には絶好、好みの味です!

剣先いかゲソの炙り(280円)。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

万願寺ししとうもついてきたので、お得感がありますね。

後のつまみとして、えいひれの炙り。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

きゅうりも頼んでおられました。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

この辺りは食べていないので、コメントなし。

そして、最後の〆。
立ち飲み 最[さい](大阪難波ミナミ)立呑レディースセット

ミックスサンド(300円)。
こんなのまで置いているんですね。
これが、ここの手作り、注文してから作り始めるので、
中に挟んでいるタマゴもまだまだ温かい。
こりゃ、ええわ~♪

思っていた以上に長居してしまったのだが、
ここは店員さんの愛想のよさも魅力的。
長居はした分は、しっかり飲み食いはしましたが、
最後までその愛想のよさは変わらずでした。
やはり、ミナミナンバー1の立ち飲みの地位は変わらずです。

住所:大阪市中央区難波千日前14-2
電話:06-6631-3151
営業時間:18:00~23:00(L.O.:22:30)
定休日:土・日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
私は結構オタッキーやと思う。
なんでも探求を始めると、奥の底までとことんやります。
現在のその主流はグルメ(酒ともいう^^;)と温泉。
上記2点を満喫できるならば、1ヶ月に1回は旅に出ます。
10月の3連休は少し遠出をと思いました。
温泉を中心に全国を物色して前計画。

するとまず、この時期にこんなのをやっているのを見つけた。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

10月9日に上諏訪にある5つの酒蔵が呑みあるき企画をやるとのこと。
日本酒飲み放題!!酒飲み、中でも日本酒好きな私は、
これ参加せんで他にどこに行くねんってなもんです。

で、その近辺では・・・
RG(リアルグレード) 1/1ガンダムプロジェクト(東静岡)

そう、ガンダムが静岡にいてますね~
他のアニメはあんまり見ないけど、ファーストガンダムだけは相当思い入れがあります。

諏訪湖→静岡へのルートになると、山梨も加えましょう。
山梨は私の好きな「ぬるめ」温泉の宝庫なんですよ。

ちゅうことで、日本酒オタク、源泉オタク、ファーストガンダムオタク、
オタク3拍子の私には堪らない2泊3日旅のルートが完成しました♪

で、諏訪湖にはこんなのがあります。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

諏訪湖おんばしらパスポート。
中には飲食店の割引クーポンなどがついてます。

中でも私に堪らないのがこれ。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

ホテルの日帰り入浴が各500円均一で楽しめます。
こちらが上諏訪温泉のホテル。

そして、下諏訪温泉のホテルです。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

1日目は天気は雨・・・
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

諏訪湖もどんよりと曇り空・・・
しかし、傘指しながら、お猪口片手に、呑み歩く恐ろしい酒飲み集団・・・
上諏訪街道呑みあるきの記事はこちら!

2日目は真っ青な大空。
日本酒、源泉、アニメおたく「長野・山梨・静岡」2泊3日旅(2010年秋)

山梨のぬるい源泉を堪能しまくり。

そして3日目は実物大ガンダム。
こちらで記事にしております。

やっぱり旅はいいね~
毎日の外呑みを減らして我慢しても、こっちの方が楽しい♪
これからも家呑みが増え、外呑みが減りますが、その分いっぱい旅にでますぞ!

この度の温泉、宿泊施設、グルメはこちらで記事にいたします。
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
関西グルメ呑んだくれ


↓お勧めリンク↓

世界一周放浪の旅(アジア編)