日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

私は、いろんな店へ、変化をつけて巡るのが好きである。
一度呑みに行っても、平均5軒はしごするのが普通だ。
なので、年間平均1日1軒ペースで新しい飲食店に行っている計算になるのだが、
そんな私でも、リピートしている店はないのかと言われると、
これまた結構行ってるんですね(^^;)
そんなお店の一つがここ「ひさまつ」である。

ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

店内は結構、大バコの立ち呑み。
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

カウンターとテーブルがええ感じで配置されており、
一人、グループどちらでも入りやすい。

その日のおすすめ。
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

刺身類はその日によって違ってきます。

さらに・・・
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

ちょっとした季節料理もええ感じで揃えられている。
この和食の取り揃え方がすごいのがこの店の特徴です。
お値段は少し立ち飲みではお高めなのだが、その味を知るとこれが納得である。

その日の刺身より、ほたて貝柱炙り造り(380円)。
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

炙り具合がええ感じで貝の風味を引き立たせて、甘み出しているんですね。
普通に生で出すより、絶対にこっちがよい。

で、ここの店主の自信作です。
ひさまつ(大阪淀屋橋北浜)立ち呑み処

じゅんさいの冷製茶碗蒸し(380円)。
ん?高級割烹料理屋に食べに来たのか?と錯覚しましたよ、
食べてみても、これは夏の飲みの〆に最適でしょう。
すっきりして優しい味わいの出汁・・・
この出汁の使い方が、私の好みドンピシャなんですよね。

立ち飲みということで、この値段で食えていますが、
このレベルの旨さを求めて、和食居酒屋にいくと倍はとられるでしょう。
それほどまでに、料理が高水準のお店である。
また、ふらーっとこの美味しさ求めて来ちゃうんやろな。

住所:大阪市中央区高麗橋2-5-18 浮世小路ビル1F
電話:06-6228-5515
営業時間:16:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ