日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

京橋で飲むのに、最近非常に利用率が高い立ち呑み。
なんせ、近江牛の生系が食える店やからね。
今回の同行者もお気に入りってことで、立ち寄ることに。
京橋立ち呑みストリートにあります、立呑処「多聞」です。

立呑処 多聞(大阪京橋)近江牛焼肉立ち飲み

この日も立ちスペースはいっぱいとは言わないが程よい満杯。

3人やったんで軒先の座りテーブル席につきました。
立呑処 多聞(大阪京橋)近江牛焼肉立ち飲み

ここに座るのは初めてやな(^^)

メニュー。
立呑処 多聞(大阪京橋)近江牛焼肉立ち飲み

この日は連休の真っ只中やったんで、生ものは入荷してないとのこと。
こちらから選ぶことにします。

選んだのはすきやき(450円)。
立呑処 多聞(大阪京橋)近江牛焼肉立ち飲み

同行者がこれがめっちゃ美味しくていつも食べるって言うんで。
私、実はすきやきって子供の頃から嫌いでした。
だって、砂糖どさって入れて、味付けしますでしょ?
(うちの父親が甘党やったんで、いつも砂糖どさっとでした)
あの甘さが嫌やったんです。
けどこれ食べてみて、あ~っ、すきやきってこんな美味しいん?って印象。
外ですきやきなんて食べる機会は作らずに来ましたが、こんなに美味しいのなら、
もっと食べてみたい。

ホルモンミックス(350円)。
立呑処 多聞(大阪京橋)近江牛焼肉立ち飲み

これはちょっと失敗、味付けが濃い過ぎました。
ならば、カッパあたりの肉を塩焼きで食べたほうがよかったですね。

うん、やっぱり肉が値段の割りに上質やと思います。
また、肉刺身系に、すきやきを食べに来よっと!

住所:大阪市都島区東野田町3-2-11
電話:06-6356-5506
営業時間:[月~金]16:00~22:30(L.O) [土・日・祝]14:00~22:30(L.O)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

関西関西名酒場 居酒屋、立ち飲み、バルまで関西ホントいい店/家飲み絶品お取り寄せ
京橋の立ち飲みストリート。
まあ、立って飲める店は全てのお店に行っています(^^)
その中でも、料理が一番しっかりしているなってお店がこちらなんですね。
この京橋の立ち飲み通りの中でも、駅から行くと、一番奥になりますね。
今回、飲み会の1軒目に利用しました、山CHANです。

立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

なぜ、こちらのお店を選らんだかと言えば、
まず、上記に書いたようにアテが旨いのと、
店の軒先に囲めるテーブルがあるから。
今回、8人で訪問したので、そういう利用もできるのがポイント高い。

まずは、ここはマグロです。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

いい鮪をいつも置いているので、これは必須。
トロっとしており、且つコリっとした感覚はなかなか新鮮。

いか焼き。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

誰か頼んでました、私は食ってません。

私の冬の定番、かす汁。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

ここのは非常に濃厚で自身の好みの味でした。

生レバー。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

ちょっと先に食われてしまいました(^^;)
これも私の好物ですから、最近では出す店少なくなりましたし、
あったら必ず頼みますね。

鴨のたたき。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

これもかなり安かった気が。

よこわの造り。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

鮪のまだちっちゃい時はよこわって言うんですけど、
めっちゃ脂ノリノリ。
さすがにまぐろ系はええもん出します。

あんきも。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

これも冬の珍味の定番ですね。
それも辛味を加えて、一工夫されています。

海鮮グラタン。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

こういうちょっと手間をかけた一品があるのもこの店の特徴。
女性にこれは受けてました。

バーナーで炙ってる音を聞いて、マスターにそれ頂戴ってことで・・・
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

骨付きソーセージをバーナーで炙ったのをいただきました。

いくら。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

やっぱり、ここは海鮮が美味しい。

最後に暗いですけど、ホルモン焼き。
立ち飲み 山CHAN(京橋)立ち呑み

今回、みなさん、この店初めてやったんですけど、
その料理の旨さには大変納得されていました。
ただ、大勢の呑みはうまいこと軒先のテーブル1つが空いているかどうかですね。
それに店も狭いですから、タイミングで空いているかをちょろっと覗きに行って、
隙間に入っちゃいましょう(^^)

住所:大阪市都島区東野田町3-2-20
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
はい!今日もしこたま飲んできました♪
最後の仕上げにちょうど京橋におったんで、
同行者にも最後に旨いもん食べてもらって、
お開きにしようと寄ったのがここ、「上海ママ料理」です。

中国料理 上海ママ料理(大阪京橋)

ここは私が炒め物の天才と思っている、
ネイティブのおねえさんがやっておられる店です。

カウンターのみ。
中国料理 上海ママ料理(大阪京橋)

その日は雨が降ってたのもあり、誰もいませんでした。

メニュー。
中国料理 上海ママ料理(大阪京橋)

もひとつ。
中国料理 上海ママ料理(大阪京橋)

まあ、ラーメンとかはここで頼むもんではありません、
なんといっても炒め物です。
同行者に是非ともその味を堪能してもらいたいので、
チャーハン(500円)に、やきそば定食(700円)の定番で攻めます。

こちらが焼きそば定食(700円)。
中国料理 上海ママ料理(大阪京橋)

ご飯にスープ、キムチがつきます。
単品の焼きそばが600円なので、プラス100円でこれはお得。
で、ここスープも濃厚でええ感じなんよね。
王将のスープとはえらい違いです。

はい、焼きそば。
中国料理 上海ママ料理(大阪京橋)

ここの炒め物の特徴は、油もんやのにあっさりしてるとこ。
これだけ、油を感じさせずに、全てにきちんと火が通っているのがすごいです。
同行者も酒飲んだ後の〆に最適と言っておりました。

焼きめし(500円)。
中国料理 上海ママ料理(大阪京橋)

はい、同じ方が炒めますから、こっちも旨くて当然。
味が薄味に抑えられているのがまさに好みです。

以前はちょっとこのおねえさん愛想ないって書きましたが撤回。
今回、最後のお勘定でも笑顔で送ってくださいました(^^)
やっぱり、ええ店ですよ。

住所:大阪市都島区東野田町3-4-10
電話:06-6357-2783
営業時間:12:00~23:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華