日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

この旅も最後の日となりました。
しかし、この日はあいにくの雨。

いよいよ最終日!「道の駅サンピコごうつ~温泉津~出雲~松江~鳥取~西脇~自宅」(九州一周・山陰車中泊旅13日目)

最後の最後で雨に祟られてしまいました。
ホントは、もうちょい島根、鳥取を堪能したかったのだが、
早めに帰宅の途に着くことを決意。
車を東へ走らせます。

朝風呂は温泉津温泉で堪能。
いよいよ最終日!「道の駅サンピコごうつ~温泉津~出雲~松江~鳥取~西脇~自宅」(九州一周・山陰車中泊旅13日目)

この時、一時的に止んだんですけどね。

日本海も灰色の海です。
いよいよ最終日!「道の駅サンピコごうつ~温泉津~出雲~松江~鳥取~西脇~自宅」(九州一周・山陰車中泊旅13日目)

この日は金曜日。
本来は、この国道9号線をずっと行って、
米子~中国自動車道を休日1000円適用になる土曜に日付が変わった段階、
それで帰って来ようと思っていたんですよ。
その計画を変更したので、別ルートを模索。
すると、「鳥取道」という便利な無料高速道路があるんですな。
こちらを利用して、「佐用」まで戻ってきました。

その後、西脇で食べたかったラーメン食って帰宅。
いよいよ最終日!「道の駅サンピコごうつ~温泉津~出雲~松江~鳥取~西脇~自宅」(九州一周・山陰車中泊旅13日目)

今回13日間で走った総走行距離は3650kmでした。
1日平均約280kmですから、初日以外、高速を走っていないにしては、
ちょっと色々と廻りすぎかなって感あります。
ガソリン代も考え、もっと走行距離を抑えた旅を今後は企画するべきですね。

しかし今まで生きてきた中で、最長の13日間の旅。
まあ、うまくいったんやないかなと思います。
自身としては、65点って評価かな。
また、改善させて、次はもっと長旅、さらに点数上げるように精進します。

では、また再見!!!

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
まだまだ晴れの続く今回の長期旅行。
雨が降ったのは、休息デーと定めた6日目だけですからね。
なかなかの晴れ男ぶりを発揮しております(^^)

この日は日本海沿いを東へ向かっていきます。
山陰を横断中!「道の駅願成就温泉~島根益田・浜田~道の駅サンピコごうつ」(九州一周・山陰車中泊旅12日目)

日本海は今回の旅で見たどの海よりも荒々しい。
いかにも男の海ってイメージですね。
「兄弟船」を思わず、口ずさみそうになりました。

この日は、夕ご飯まで、昼間2時間ほど時間が空きました。
山陰を横断中!「道の駅願成就温泉~島根益田・浜田~道の駅サンピコごうつ」(九州一周・山陰車中泊旅12日目)

道の駅「ゆうひパーク浜田」で休息をとります。

この旅で、後部シートはずっとフラットにしたまんま、
布団も引きっぱなしでしたので、すぐにゴロリといけます。
なので、寝不足を感じたことはあまりなかったですね。

夕日の時間になると、とても綺麗みたいです。
山陰を横断中!「道の駅願成就温泉~島根益田・浜田~道の駅サンピコごうつ」(九州一周・山陰車中泊旅12日目)

もうちょい滞在したらよかったかな。
けど、その日の車中泊地に早く着いて、ゆったりしたいです。

ってな訳で、その日の最終ポイントに到着。
山陰を横断中!「道の駅願成就温泉~島根益田・浜田~道の駅サンピコごうつ」(九州一周・山陰車中泊旅12日目)

この旅最後の車中泊地、道の駅「サンピコごうつ」です。
こちら国道9号線の車の行き来の激しい所にあり、
車中泊車も結構ありました。
それに24時間営業のコンビニが併設されているのも便利。
トイレも綺麗で、なかなか快適な道の駅ですね。

で、この旅最後の宿泊となりましたが、
もっと長く旅を続けるには、工夫が必要と思い返していました。
車内の居住性、そして1日の移動距離、立ち寄り処・・・
ま、明日、帰ったら、少しずつその改善点を書き綴ろうかなと思います。
では、おやすみなさいzzz

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
この日で、10日間滞在した九州最後の日となりました。
ちょっと駆け足気味で廻った九州ですけど、
色々と思い出を作れたと思います。

目の前に本州の姿が。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

今回はこの区間はフェリーで渡ってみることにしました。
関門海峡フェリーの記事はこちら!

北九州というと工業地帯。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

こういう製鉄所もあります。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

工場萌えな人には堪らない風景なんだろな。

さあ、その九州の地にさよならを言う時間が来ました。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

また、今度来るのはいつの日になるであろうか。
1年かけて、ゆっくり日本周遊する時期になるかな?
温泉三昧をまた楽しむことにしよう。

その日の車中泊は道の駅「願成就温泉」。
さらば九州、ただいま本州!「万葉の湯~北九州~関門海峡~山口長門・萩~道の駅願成就温泉」(九州一周・山陰車中泊旅11日目)

ホント静かな山口県北部の温泉施設が併設されている道の駅です。
この旅での車中泊も残りあとわずか。
色々と今後工夫して挑む問題点も分かってきました。
日本一周車中泊旅を達成するためにも、改善していきたいですね。
では、ゆっくり休むことにいたしましょう。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
この日もよく晴れました。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

鷹島肥前大橋も非常に綺麗です。

この島もぶらりと一周したかったな。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

ホントに天気がすごくよかったので、
海沿いを走りたい気分でした。

ただ、その日は博多へ急ぎます。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

唐津市内にて、途中に見つけた横断歩道傍にあった人形。
ちょっとお間抜けな顔してませんか(^^)

うん、なんかちょっと怖いです。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

街の交通安全のために頑張ってください。

呼子にやってきました。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

烏賊が廻っています。

うん、海が穏やかだ。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

こちらにはイカが吊るされていました。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

産直のおみやげ物屋さんにも。
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

イカが売られています。

寿司も安かったですね~
いか活造りと華味鳥水炊きを堪能!「道の駅鷹ら島~呼子~博多市内~万葉の湯」(九州一周・山陰車中泊旅10日目)

これ、ここでいか活け造り定食食べなかったら買っていたでしょう。

その後は博多市内へ向かいました。
なぜならば、その日は車中泊にはせず、宿をとりました。
旅も後半になって、ゆっくり眠りにつきたかったんです。

チェックイン15時から、翌朝10時までフルに滞在。
ずっと車中泊続きですと、知らない間に疲れも溜まるもんです。
なので1週間に1回くらいはこうやって宿をとることを私はオススメしますね。
これから車中泊長旅をしようと思っている方はご参考にどうぞ。

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)
この日も朝起きるとええ天気です。
私は天候運がよくって、外で活動するときに雨に遭遇することは、
ほぼありません。

有明海も非常に穏やかです。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

その後はずっと南下、小浜温泉に向かいました。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

街のあちこちから煙が噴き出しています。
この光景は大分別府に似ていますね。

海も綺麗だ。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

今回の旅も山の景色、海の景色を堪能させてもらってます。

その後は雲仙へ登って行きます。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

雲仙地獄です。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

こういうのを見ると、ここの泉質味わいたいって思いますよね。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

すぐ近くのホテルの日帰り入浴を楽しみましたが、
この泉質の醍醐味を味わうには、こちらの共同湯が一番です。
長崎、雲仙小地獄温泉館の記事はこちら!

その後は諫早で回転寿司食って、その後は佐世保へ。
佐世保バーガーも堪能しました。
(食ってばっかりやな・・・)

そして、今日の車中泊は道の駅「鷹ら島」。
長崎行脚B級グルメと温泉「道の駅太良~小浜温泉~雲仙温泉~回転寿司~佐世保バーガー~道の駅鷹ら島」(九州一周・山陰車中泊旅9日目)

鷹島肥前大橋の袂にあり、松浦市鷹島の玄関口にあります。
この大橋は2009年4月に出来たところで、それまではこの鷹島は離島やったんですね。
フェリーで行き来していた時は不便やったやろな。
この道の駅も出来て1年ほどで非常に綺麗でした。
しかし、平日の夜に車中泊する車もなく、
ポツンと1台でちょっと怖かったです。

旅も後半にさしかかってきました。
前半はオーバーペースで飛ばしすぎたけど、
この頃は自身のペース配分もだいぶ分かってきて、
いつかは九州一周だけではなく、日本一周するつもりでいますが、
そのええ前哨戦になった旅やと思います。
さあ、明日は福岡博多に上陸だ。
おやすみなさい・・・

↓お勧めリンク↓

快適車中泊スポットガイド(全国版)