日本全国、道の駅車中泊、青春18きっぷなどを利用した時に見つけた面白スポット、グルメを紹介します

土曜日の飲み会♪
普段、平日にできないことをやりたいところ。
となると、お気に入り神戸住吉「かこも」のワンコインセットが、
17時~18時半までやってるのを見逃せない。
平日はどうやっても、18時半にここには来られないですからね。
ちゅうことで、17時のオープンと同時に入店しました。

立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

しかし、この店の人気はすさまじいですね。
開店10分程度で店内は満員大盛況!
これだけええ店やから仕方ないところですが。

ワンコイン500円セットにする日本酒選びましょう。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

「十四代」だけは別ですけど、他の日本酒どれ選んでもええんですよ。
これが、ここ「かこも」ワンコインのすごい魅力です。

チョイスしたのはこの2銘柄。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

外ヶ濱 澄熟吟醸(青森)620円と、
長珍 純米無濾過山田錦(愛知)580円です。

お猪口も自分で好きなのチョイスできます。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

まず、外ヶ濱ですが、これはいい酒ですね~
すっきりさとほんわかとした甘さを持っています。
そして長珍ですが+11度と辛口の酒なんですよ。
しかし冷やして飲んでみると、無濾過の何も手を加えていない酒らしく、
すっと喉元を通っていくんです。
飲んだ後に、日本酒度を見てこんなに辛いの?とびっくりしました。

こちらが、ワンコインの3種セット。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

左から鯖のヅケ、豚冷しゃぶ、きゅうりのピリ辛。
少しずつですが、ええ日本酒のアテ、ここのワンコイン最高です♪
きゅうりも私は苦手なんですけど、美味しくいただきました。

その日のアテメニュー。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

もうひとつ。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

これ見るといつもびっくりします。
どれもが食べたいもんばかりなんですよ。

その中でふと疑問の湧くメニューがあった。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

河内子もたたき(420円)?????
「かわちこも」?「かわちしも」?一体なんのたたきなんだろ??
で、マスターに確認すると、タイプミスで、
「河内鴨たたき」で値段も380円だとのこと。
それいただきましょう。

立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

この鴨。。。なんでこんな柔らかいの?
今までに食べてきた鴨はなんだったかの旨さ。
この値段で出すような質やないですよ。。。すごい。

おかわりいただきましょう。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

十四代 吟醸生詰(680円)に、サマーど 純米にごり(560円)です。
「サマーど」って秋田のお酒は初めて飲みましたけど、
にごりの割には、非常にあっさりすっと喉を通る爽快感のあるお酒です。

合わせたアテは・・・
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)

徳島産粒うにをハーフ(680円)でいただきました。
このムラサキウニが最高の旨さ!!
にごりはこのアテには合いません、十四代のすっきり芳醇さがぴったり。
十四代に最高のウニ・・・なんて贅沢してるんだろって感じました。
で、ついてきたおろし山葵も最高なんですよ。
これだけ食べて、「サマーど」を飲むのなかなかよかったです。

他にも色々と食べたかったけど、店内大混雑してるし、
後から来る方のために、スペース空けましょう。
やっぱり「かこも」すごい・・・味、値段、雰囲気全てが最高です。
自身評価がまたさらに上がりました。

住所:神戸市東灘区住吉宮町4-4-1 キララビル1F
電話:078-841-5576
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

十四代 播州山田錦 大吟醸 1800ml この値段では家で呑もうにもなかなか買えないな・・・